アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚10ヵ月目です。
喧嘩はだいぶ減ってきたのですが、
三ヵ月に1回位、かなり大きな派手な喧嘩をしてしまいます。

昨日も些細なことから喧嘩になり、
私が仕事帰りに家に帰らなく
(行く所もなかったのですがそれ以上に顔も会わせたくなかったので)、
電話がかかってきて喧嘩になり、
結局,夜8時から朝の6時まで喧嘩をしていました。。。。

本当に疲れます。
お互い我侭なのでよく喧嘩にはなります。
そして喧嘩になるとお互いギャーギャいって人の話をききません。
煽り怒鳴りあっています。

好きで結婚したのに最近ではどこがすきなのかわかりません。
旦那も最初は優しかったのですが今ではあまり優しくありません。
いつも口だけで直すといったことも直さないし。
いちいち私に対抗してくるし。
お前がこうだから俺もこうするんだとか。
男のくせに口だけは達者であーいえばこういいます。

こんなに喧嘩してばかりなら、
1人の時の方がよかったと思うので、
離婚したいっていうのですが、
旦那はしたくないしないといいはります。。。。
言うくせに改善はしてくれません。

喧嘩になってエスカレートして、
どんどんひどいことを言い合うのも、
もういやです。

家のことは手伝ってくれるようになりましたし、
浮気等はしないのでそこだけはいいかなと思います。
でも、思いやりや優しさがあまりない人なのでそこでイラッとすること多々です。。。。

今朝6時まで喧嘩していて疲れてるのもあり、
今後どうしていいかわかりません。

最近流産してしまい、
妊娠中も喧嘩ばかりで、
我侭を控えてくれなかった旦那にも憤りを感じています。。。
流産したばかりで体調も万全ではないのに気を使ってくれないのにも、
どうなのかと思っています。
妊娠したら俺は我侭我慢できるよといってたくせに全然でした。。。

夫婦ってなんなのでしょうか?
我慢して結婚生活を続けることに意味があるのでしょうか?
※こんな私たちですが楽しい時ももちろんあります。

A 回答 (7件)

はじめまして。

30代女です。
赤ちゃんのことで、おつらい経験もされたのですね。
結婚生活の意味を考えてしまうお気持ち、分かります。

でも、夫婦って、そんなものですよ。
私もまだ結婚3年目で夫婦と言うものを語れる域には入っていませんが、貴方様のご家庭の様子がうちの2年前と全く一緒なのです!というか、妊娠の部分を「私が風邪をひいているときに全然気遣いをしてくれない」と書きかえれば、全部、2年前の私が書いた文なのでは?と思うほどに、うちと一緒です!自分の日記として保存しちゃおうかと思うほど一緒です。
でも、3年目にしてやっとケンカがなくなりましたよ(笑)。
今は、「私の思い描いていた新婚生活」のような日々です。甘くて楽しい日々です。

結婚し、他人同士が少しずつ夫婦になっていくわけです。その過程で喧嘩するのは当然だと思います。
一緒に生活ができているのですから、理屈じゃなく好きなはずです。一緒にいるっていうことが大事です。どんなに喧嘩しても、どちらも絶対に家で寝ることが大事かなと思います。
一緒にいればぶつかることもたくさんあるけれど、少しずつ夫婦の絆も深まっていくので、どうか、楽しいことを思い出したり、または楽しいことを想像しながら、なんとか喧嘩の辛い期間を乗り越えてくださいね。
それから、「いつも私のためにがんばってくれてありがとう」と「大好き」は魔法の言葉です。
何をどうがんばっているのかは、考えなくていいです。そう思ってなくてもいいです。この言葉を言えるチャンスがあるときには、ちょこちょこ使ってみてください。喧嘩で相手も傷を負っているはずですが、魔法の言葉で相手の傷が癒えてきます。すると、貴方様への優しい態度も増えてくるでしょう。(すると自分の傷も癒えるのです。)

新婚さん、応援しています。
    • good
    • 1

難しいですよね。


私も毎日悩んでいます。

このまま一生我慢し続けなければならないかと思うと
絶望感でいっぱいになります。

いずれにせよ自分で決断するほか無いような気がします。

決断した結果の行動に後悔するときもあるかもしれませんが、
そうやって決断して生きていくしかないと私は思います。

我慢しつづけて行くのか、
自分を変えていくのか、
それとも離婚するのか。

悩みますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
お礼がおそくなり&まとめてのお礼になり申し訳ありません。
とてもためになりました。
相変わらず大げんかをしたり喧嘩をしたり仲直りしたりなみなみですが、
3年目くらいまでという声をよくきくので、
頑張って2人で乗り越えていきたいと思っています。

お礼日時:2011/09/16 10:34

お互いに、相手に対する要求が多すぎるのではないでしょうか?



その要求どおりに相手が動いてくれないから不満に思う。不満に思うから相手にもっと要求したくなる。その繰り返しなのでは?

ケンカをしたくないのなら、お互い相手に干渉しなければ良いだけの事ですよ。相手に何も要求しない。

それに、「我慢して結婚生活を続ける」って考えてはダメです。「結婚しているから我慢し続ける」そう考えるようにしましょう。

だって、お互いが恋人同士の関係の時に、二人でそういう大喧嘩してたら、確実にもう別れてるでしょ。
    • good
    • 1

はじめまして!


結婚13年目の主婦です。
うちも最初のころは本当によくケンカしました。
しゃもじは釜の中に入れるか入れないかとかで。
今考えればどーでもいいことでも
そこは個々家のマイルールで生きてきたのを崩すとなるとソリャーむきになります。

そりょそうですよ。
生まれも育ちもちがう人同士が一緒になって暮らしていこうとゆうのですもの。
ムリが生じてあたりまえです。

しかし流石に十年も一緒にいると激しいケンカはしなくなります。
お互い年取ったのもあるし、激しいのも面倒になります。
あーまたはじまったのね・・・。
とゆう感じでムシだったり逆にわたしは観客的に見て「なんで?」とカンカしてるにもかかわらず笑ってしまうので相手も戦闘損失してしまうようです。

それと個々に違った趣味があったりたとえ休日の週末でもお互い違うことをしている時もあります。
わたしはサッカー観戦が趣味なので休日は夫を放置。
おもいっきり楽しんだ後は置いていった夫を少し可愛そうな気もして気遣うこともあります。

なので趣味を持ったりあまりあいてに躍起にならないように過ごしてみてください。
暇がるとついつい相手の嫌なところも目についてしまうので。
    • good
    • 0

>我慢して結婚生活を続けることに意味があるのでしょうか?



意味があります。貴女のご両親がそうしてくれたから、今の貴女があるのでしょ。

そろそろ我欲をおさえて、次世代のことを考える時期じゃないですか?
それが厭なら結婚なんてする必要なかった。セフレでよかったんじゃないのですか?
    • good
    • 0

普段の喧嘩はじゃれあいとしても(傍から見れば)



妊娠中は互いにいたわらなければなりません。

もう、この人の子どもを産みたくないと思うか、産んでもいいと思うかで結論は別れます。
貴方の心の声を大切にしてください。
    • good
    • 0

まだ後50年一緒に居るのですよ。

勿論、嫌な事ばかりではないですが・・・・・

今も、直してもらえない事が子育ての一番忙しい時に直ってくれますかね?

子供が出来ると離婚はしづらいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!