アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDを入れると、勝手にCDRを焼くソフトが起動してしまいます。前までは「このCDを挿入したときに自動的に起動するソフトを選択してください」みたいなダイアログが表示されてたのが、いつの日か特定のソフトが起動するようになりました。

毎回そのソフトを終了させてから作業に入らなくてはいけないので、とっても面倒です。
ソフトの方の設定かもと思いいろいろ試すのですが、依然として状況は変わりません・・・
上記のようなダイアログが出てたぐらいですからOSの方で設定できるのではと思い質問させていただきました!どなたかぜひ教えてください!!

A 回答 (3件)

簡単な方法ではCDを入れたときにShiftキーを押しっぱなしにしたらソフトが起動しないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利な方法ですね!いろいろ応用がききそうです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/31 15:29

1)エクスプローラで「マイコンピュータ」を開きます


2)CDドライブを右クリックします。
3)メニューから「プロパティ」を選びます。
4)「自動再生」タブを選びます。
5)上の方のドロップダウンリストで何のメディアに対して適用するのかを
  選んだ上で、その下の「動作を毎回選択する」にチェックを入れるか
  「実行する動作を選択」をチェックし、起動するソフトを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッチリなおりました!ありがとうございます!
ほんと助かりました!!
ちなみに自動再生するソフトの一覧にないものを追加することってできるんでしょうか?できるとすればどうやればいいのでしょうか・・・

お礼日時:2003/10/31 15:33

> ちなみに自動再生するソフトの一覧にないものを


> 追加することってできるんでしょうか?

簡単にはできません。
レジストリ知識と技術が必要かと思います。
なるべく簡単な方法を紹介すれば「Tweak UI」という
ソフトを使って設定する方法があります。

1)このページ右の「Download」から「TweakUI」をDLします。
http://www.microsoft.com/windowsxp/pro/downloads …

2)海外ソフトですので下を参考にソフトを日本語化します
(英語に強ければそのままでも可)。
http://www3.zero.ad.jp/suto/ptoyxp.htm
「Tweak UI Ver2.10を日本語化する 03/09/23 175KB」というので
いいはずです。

3)Tweak UIを起動し、左側のウインドウの
  「マイコンピュータ」→「自動再生」→「プログラム」とたどり
  右ウインドウの「新規」から希望のソフトを追加します。
  「コマンドラインオプション」という部分は、分かれば指定してください。

なお、「Tweak UI」はマイクロソフトが作ったソフトですが
レジストリという安易にはいじるべきではないところを変更する
ソフトですので、自己責任が求められています。
まぁ、そんなに怖いものではないですが…。

参考URL:http://www.microsoft.com/windowsxp/pro/downloads/powertoys.asp,http://www3.zero.ad.jp/suto/ptoyxp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・難しそう・・・
せっかくおしえていただいたのですから、時間をみつけて気合をいれてやってみます!
親切なご回答をいただきほんとありがとうございました!

お礼日時:2003/10/31 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!