アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアへ遊びに行きたいと思っています。

年末年始、ゴーデンウィーク、お盆休みぐらいしかまとまった休みが取れません。

このうち、どの時期が一番よいと思われますか?

年末年始は寒いとか、観光施設やショップがお休みとか、8月は暑すぎるとか、、、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年末年始ですが、寒いといってもパリやドイツほどではないです。

東京とそんなに変わらないと思いますよ。
気候も年によって色々ですが、いつも心構えしていくと、東京より暖かいことも結構あります。

お店はクリスマスイブの午後とクリスマスはお休みですが、観光施設にはクリスマスでも入れるところも。あとは日本より開いていると思います。
大晦日から開けて2日までフィレンツェに泊まったことがありますが、買い物もしたし、ウフィッツイ美術館にも行ったし、普通に遊べた記憶があります。

ただ、例えば今、ミラノのドォーモの正面とスカラ座の正面はなんだか補修中でシートがかかっていて、姿も拝めません。
随分昔、ローマに年末年始に行ったときも、トレビの泉にシートかかってました。結局見られなかったんです。

そういうのって、冬に多いような気がするんですよね。
気のせいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

実は北海道人なのですが、寒さに弱いんです。美術館などの閉館日はこれからいろいろなサイトを調べ回ってみようと思います。

また日程等がきまりましたらここで質問させてください。

私は6月と年末年始にイタリアに行った事があるのですが、冬はほんっとに寒いです(勿論ドイツ、スイスなどに比べればさほどですが・・)噴水の水なんかもがんがんに凍ってますし、ヴェニスに行った時なんかはゴンドラの船に乗ったのですがあまりの寒さに風景を見る余裕もなく、ただただ早く陸地に降ろして欲しい・・って感じでした。

でも南に下って行くにつれてだんだん寒さも和らいでいきましたけどね。(〃⌒ー⌒〃)∫゛ 6月に行った時は半袖で過ごしていました。あと、二回ともショップが休みで困った、なんていうことはありませんでしたよ。楽しんで行って来てください。( ^_^)/~~~バイバーイ!
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。

評価をするのが大幅に遅れてしまいました。

#やはり、冬はやめようと思います。

気候がいいのはゴールデンウィークだと思います。

イタリアのどちらの都市にいらっしゃるのかにもよりますが、基本的にさわやかな時期ですので。
ミラノの夏の暑さは、ちょっとすごいです。日本の蒸し暑さとはちがうものの、今年も猛暑でばてた・・・と知人がぐちってましたよ。
年末年始は、確かに寒いです。だから荷物も大きくなりがちですし、クリスマスや元旦には営業しない店も多いです。でも1月からセールが始まるところが多いので、ショッピングにはいいかも。
冬のヨーロッパの雰囲気が好きという人もいます。私も結構好きなほうで、去年の12月にシエナなどの小さな街をまわったときは、クリスマスの飾りなどがきれいでしたよ。
イタリアへ行くメインの目的があれば、それによって決めてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

/ イタリアへ行くメインの目的

そうですね。もう少し歴史や地理をお勉強してから行った方が楽しそうですね。トマトとニンニクが苦手だったので特訓中です。

やはり気候から考えてGWにしようかしらと思案中です。