プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
8月末で5カ月の子供のパパです。

最近、嫁が子育てに疲れ切っています。
元々、気分の浮き沈みが大きい方なのですが、子供に対してまで軽くイライラしているようです。

嫁の実家に1週間程帰らそうかとも思いましたが、家族が多く(両親+弟夫婦+1ヶ月の男の子と1歳8カ月の女の子+妹)がいるため、寝る場所が無いようです。
実家は大阪で、結婚して香川に来たので、まだ友達がそこまで出来ていないです。

そこで、ママの気分転換になるようなことは何かないでしょうか。

土日でプチおでかけくらいかなぁということしか考え付かないので、何かいいこと、良い場所があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

小学生低学年二人、未就学児一人の3児の母です。

産後五ヶ月。。。。お疲れさま、の時期ですね。
もちろんそれはパパさんも、です。

私がその時期、三回とも!望みに望んで手に入らなかったのは、
「夫と二人きりの時間」です。
育児書、産院での注意、子育て教室、、、
いろんな所で「ママがひとりになれる時間を」と言われましたけれど、
私は「そんなの要らん!!夫と二人の時間が欲しい!!」って思っていました。

でも「自分で看るのと同程度に安心できる預け先」なんて確保できる筈も無く、
双方実家は遠方+多忙で頼れず、実現はしませんでした。

さて、問題がクリアできるなら、夫婦で「恋人気分のデート」が最大効果、と勝手に推します。
その上で、これが難しいのであれば「広い芝生の公園」を第二に推します^^

これ、どうして芝生か?というと、
この時期まだころころする赤ちゃん。
ころころだけなのに、何故か!いつの間にか移動もします。笑
遊具なんて無理ですし、遊具に群れる大きなちびちゃんも、赤ちゃんにとっては危険です。

広い芝生の上に大き目の敷物を敷いて、皆さんでごろごろなさってください。
芝生に直にごろごろ、もお気になさらないなら気持ちの良いものです。
空も地面も広いと、赤ちゃんがそばに居ても「二人きり」な気分になれるのです^^
赤ちゃんも「ちょっとごろごろ遠くまで行っても大丈夫」って思えるのは、
毎日気を張っているママにとっては、極上の息抜きです。

広々とした場所に行って、ボケーーっとすると、心がすっきりします。
もしも、洗濯物を干せずに出掛けて来ても、お日様浴びて寝転ぶと
「ま、いいっか」って気分になれます。

ぜひお試しください^^

注意点が、、、、
この時期、日差しが強いです。
出来れば、「木陰のある」広い芝の公園、をお勧めします。
テント型のお昼寝日よけもよいとは思いますが、開放感、解放感には欠けます。
パパさんの事前下見が出来ると、奥様へのプレゼンもスムーズかと。

それと、十分な(十分すぎるほどの)水分持参。
いつもとプラスアルファの用意は、パパさんがやってあげると
奥様の負担が無く出掛けられますので、気が晴れる要素にもなります。
「公園のお出かけは、パパに任せておけば安心」って、すごく嬉しいし、パパ株上昇です。
赤ちゃんが普段水分摂取でお口にしているもの、奥様にお聞きになってくださいね。
勝手に見当つけて用意してハズレ、、、は双方にさびしいものです。苦笑

こっそり小さなコンビニスイーツでも持参して、びっくりして貰えたら、
もっと効果的かもしれません^^
でも、気温対策を講じないと難しいかな。。。。

真夏には厳しいプランかなあ。。。。汗
    • 0
この回答へのお礼

お子さんが3人もいれば、二人の時間なんて、頑張ってもほとんど無い気がします。。。

yukkin60さんのアドバイス通り、実家に2時間ほど預けて、浴衣で祭りに行ってきました。
そこからの嫁の御機嫌ったらありません。

ありがとうございました。

こんにちは。

11ヶ月の男の子の母親です。

育児で疲れている奥さんの気分転換を考えておられるなんて、いい旦那さんですねー。
育休中の母親は時間に余裕があると思いこんでいるうちの旦那と偉い違いです・・・。

話がそれてしまいましたが、
私なら短時間でもいいので一人で子どものことを気にせずに外出したいですねー。

美容院に行くとか映画を見に行くとか、
たとえ物を買わなくてもウインドーショッピングとか、
考えただけでウキウキします。

奥さんに希望を聞かれるのが一番だと思いますが、かわいい我が子でも、
ずーっと一緒にいると疲れるときもあるので、
一度離れてみるのが一番の気分転換になります。

一人きりでもいいし、旦那さんとデートでもいいでしょうし、
お子さんと一緒にプチおでかけでもいいでしょうし、希望を聞いてあげてください。

そういう気遣いだけでもうれしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんないい旦那じゃないですよ。。。

嫁に聞くと、デートがしたいと言っていたので、行ってきました。

皆さんのアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。

月に一回、出来れば週に一回、あなたがお休みの時にあなたがお子さんと過ごして、奥様お一人の時間を作ってあげて下さい。

お出かけでも良いし、別室で思う存分寝かせてあげるのも、お風呂にゆっくり入るのも良いでしょう。

完母でおっぱい以外はお断りだ、というお子さんだと短い時間しか無理かもしれませんが、一人の時間って大事です。

あ、奥様お一人の時間を作る際、あなたの実家でお子さんと過ごそう、とは考えないように。

どんなに良好な関係でも、産後のママにとっては義実家は敵の可能性が高いので、奥様が余計イライラするかもしれません。

あとは、奥様ときちんと会話をする時間を持って下さい。

あなたに分からないように、不満や不安を抱え込んで我慢しているかもしれないです。

優しい旦那さんですね。奥様、お子様と仲良く暮らして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

週1はキツイ。。。
せめて2週に1回ではしてみようかと思います。

実家に行くといえば、気を使いそうですもんね。
そこまで頭が回っていませんでした。

ありがとうございます。

土日でプチおでかけ

これを、奥様一人で出掛けてもらってはどうでしょうか?
子供と離れることで意外に子供に愛情があることを改めて実感できます。

子育てに疲れているときは一度子供から離れてみる、
これが良いと思います。
可能ならその間ちょっと掃除とか、家事もやってあげると
喜んでくれると思います。

お友達がいなくても適当にお買い物してみるとか
本屋さんで立ち読みとか、映画とか。
5ヶ月ですと授乳がありますから一人でたいくつするほど
長時間外出できませんし。

正直、疲れているときのファミリーでのお出かけはこれまた
疲れが増すだけ、になることもあります。

私も遠方から結婚で引っ越してきて友達がいないまま出産、
一人で出掛けるのは寂しいと思ってしたことがなかったのですが、
子供を持ってからは一人ってなんてラクなんだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

嫁1人で外出ですかぁ。。。
ちゃんと1人でできるかわかりませんが、大体のことは分かっているので、頑張ってお世話してみようかな。

土日でプチおでかけというのはご家族で…とお考えでしょうか?

でしたら、質問者様がお子さんの面倒をみて、奥様一人だけで送り出してあげてください!

半日でもいいです。
とにかく一人になれる時間をプレゼントしてあげてください。
お子さんは母乳でしょうか?
であれば、三時間が限度かなとも思いますが、それだけでもかなり違います。

奥様はお子さんが産まれてから24時間気の休まる時がないと思います。
特にお子さんの月齢が低くて初産だと気分転換しようと思う余裕もなくなってしまうんですよね。

ご家族でお出掛けされても結局はお子さんの面倒をみなければならないし
五ヶ月というのであればまだまだ周囲の環境への気配りもしなければならないと思いますので、かえって気疲れしてしまうかと思います。

少しでもいいので、子育てを忘れられる環境においてあげることがリフレッシュになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供は混合ですが、母乳はほとんど出なくなってしまったみたいです。

3人で出かけても、結局は子供の心配になってしまうと、あまり意味が無いかもですね。。。

可能であれば、お子さんを貴方の実家に預ける。

夫婦で水入らずのデート。独身時代の様にデートする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2人だけで出かけるのは考えていませんでした。
参考にさせていただきます。