1つだけ過去を変えられるとしたら?

交差点なんかで対向の左折車に便乗してサッと右折する車いますよね。
この左折に便乗する右折というのが、数ある右折手段の中で最も危険で最も出会いたくないと私は思っています(自分が右折の時は全体に対向の左折車に便乗はしません)
なので、自分が左折する場合で尚且つ対向右折車がいる時、ギリギリまで左ウインカーを出さないことにしています(信号待ちの先頭で左折の場合は青になる直前まで)
違反であることは分かっていますが、自分では危険回避だと思っています。
ところが友人には「やっぱりウインカーは早く出すべきだ」と言われました。
同じような思いで、同じようなウインカーの出し方をしてる人いらっしゃいますか?

A 回答 (22件中1~10件)

>自分が左折する場合で尚且つ対向右折車がいる時、ギリギリまで左ウインカーを出さないことにしています



質問者さんの車の後ろにいる車のコト、考えたことってあります?

この回答への補足

そうなんです。
後続車のことを考えて、ギリギリとはいっても曲がる直前ではなく曲がる少し前に出しています。
さらに曲がる際の徐行も最低限に留めています。
これには2つ理由があり、1つはもちろん後続車に出来るだけ無用なブレーキを踏ませないためです。
もう1つは、たとえギリギリでウインカーを出しても徐行しすぎると強引に右折してくる車もいるからです。
ルールは大事ですが事故だけは起こしたくないですからね。
右折車のマナーが悪いせいで下手に徐行も出来ません。

補足日時:2011/08/11 18:58
    • good
    • 0

あなたの後ろから来るバイクの事考え事あります? そのうちバイク巻き込みますよ



あなたは自分も危ない事をしているだけと気づきませんか? 右折便乗者者とあなた 大差ありませんよ
    • good
    • 0

ウインカーを遅く出すのはとても危険だと思います。



たしかに、質問者さんが言うような、
右折信号を待たずにスキあらば右折してくる対向車はいますが

質問者さんの車と、無理矢理右折してくる対向車が正面衝動する可能性は極めて低いです。
お互いに視界に入り、一番注意をはらい合っているはずですから。

逆に、交差点での車同士の事故で多いのは前方の車への追突事故です

前方の車が左折車で、後方の車が直進車の場合、前方の車の速度が下がっても、ウインカーを出していなければ、後方の車は前方の車への注意が遅れてしまいます

それに加えて、交差点直前は黄色信号に引っ掛かりたくないという心理から、減速されにくいからです

後続車にどんな運転手が乗ってるかはわかりません。よぼよぼのおじいさんかもしれませんから
ウインカーは早めに出したほうがいいと思います。

この回答への補足

そうなんです。
頭では理解しているんですが、実際にはぶつかる気満々で突っ込んでくる右折車もいます。
酷い時には左折車の前に入ろうとする車も・・。
私はそういう右折車に撥ねられて死にかけたこともあります。
仰るとおり、前方の車への衝突も考えられますし、バイクや原付の巻き込み事故というのもありますね。
しかし、視覚的に一番恐怖を感じるのはやはり強引な右折車ですよね。
どうするのが一番ベストなのかは私にも分かりませんが、安全運転を心がける思いはみんな同じですね。

補足日時:2011/08/11 19:12
    • good
    • 0

ウインカーを出し遅れることで、後続の原付などが追突してきたり、左折時にま個混んでしまったりと言う危険性を持って居ます。


その事は理解されて居ますか?

当然ですがウインカーの出し遅れは、その分過失割合でウインカーを出し遅れた側に過失の追加がなされる事になります。

特に信号停止時などなら、左にウインカー度出していないと左に原付や自転車などが入り込んでしまう事が多いです。
さらに並んでしまうとウインカーも見えない事がありますので、ひっかける事が多くなりますよ。

こっちの方がずっと危険な事になると思います。
    • good
    • 0

 後続車の事について一切触れていませんが、後続車はシカトですか?



 ギリギリでウインカーを出すのは違反ということもありますが、それ以上に後続車にとって危険です。前車が交差点を曲がる場合は、自分ではある程度の速度が出ているようでも、後続車からすれば直進方向には感覚的に前車がいきなり時速0km/hになったようなものです。つまり、通常の直進でのブレーキよりも遥かに危険度が増します。そうでないとウインカーなんて必要ありませんし、ブレーキランプだけでいいわけです。ウインカーを出すタイミングが法律で定められているのは、ちゃんとした理由があります。

 対向車が便乗して曲がってくると危ないと思うのでしょうが、だからといってギリギリまで左ウインカーを出さない行為は、おそらく便乗行為以上に後続車に嫌な思いをさせていることでしょう。それで右折車には真意が伝わらず、危険回避ではなく、ただの意地悪みたいに受け止められるでしょう。皆が左折に便乗するわけではありませんし、「曲がってくるかも」と思ってれば、事故になんてなりません。相手に合わせるみたいで腹が立つでしょうが、それこそ危険回避のためです。
    • good
    • 0

ウィンカーを出さないほうがよほど危ないように私は思います。



便乗しての右折は特に危ないことではありません。

おそらくあなたは単に自分が左折する際に便乗されるのが
おもしろくない、という極めて心の狭い感情だけの話だと
私は確信します。

便乗しての右折は要するに要領がいいってことです。
後で待っている人もずーっと待っているより、前の車がさっ、さっ、っと
右折していってくれればそれほど待つこともありません。

左折するほうもちょっとゆっくりしてあげれば順繰りにどちらも渋滞なく
スムースに物事が運ぶのです。

左折しようとする車の後ろの車はまさかその車を右にはみ出してまで抜こうとはしません。
ちょっとゆっくり左折して後ろの車をブロックしてあげるくらいやってあげたら
いかがでしょう。
そのほうがむしろ危なくないしまたどなたもスムーズに通行できるじゃないですか。

後ろの車だって交差点で、前の車がウィンカーを出しているわけですから
そう飛ばしてはいません。急ブレーキを踏むわけでも
しばらく止まっているわけでもないのですから、右折車を入れてあげるくらいの
おおらからさが人間欲しいものです。

自分の前に入られるのが悔しい!というせこい感情から
ウィンカーを直前までつけないなんて意地が悪いし、またせこすぎます。

私はどうぞどうぞ、と普通のウィンカーのつけ方をしますよ。
むしろどうぞ!とブレーキ踏んで後ろの車をブロックしてあげるくらいですよ。

前に入られたところで、自分が目的地に到着する時間がどのくらい違うというんですか?
そんなせこいこと言わずに、どーぞ!と譲ったほうが
気持ちもいいし事故も起きないですよ。

便乗に腹を立てるなど、なんとケツのアナのちーせー野郎なんだ、とおもいますよ。

まぁ、女には一番もてないタイプでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に沢山の回答を頂き、またどの回答も頷けるものばかりでベストアンサーは過去最高クラスで悩みました(笑)

後ろの車をブロックという部分に、「そこまでするかw」という思いと妙な説得力を感じ、選ばせて頂きました。
全ての回答にお礼を入力したいのですが、あまりにも数が膨大すぎるのでこの場をお借りして他の方にもお礼を申し上げます。
本当に沢山の回答ありがとうございました。

右折車に対し、少し気負いすぎていたのは確かなのでこれからは早めにウインカーを出すようにします。

お礼日時:2011/08/15 18:38

こんにちわ。



自分が事故らない為に通常の操作をしてください。

で、そういった交差点は、特徴があると思います。

右折車線からは、見通しが良く、曲がる方向が片側2車線であるとかね。
片側1車線でも、右折からは曲がりやすい形状の交差点であるとか・・・。

片側1車線ならば、左折時に右側へ膨らんで、ブロックする手段もあります。

どうしても気になるなら、地元警察へ交通指導の申し立てを繰り返し行いましょう。
    • good
    • 0

>>後続車に出来るだけ無用なブレーキを踏ませないためです。



後続車としては、前の車が右左折する際の減速は、自分がぶつからないための必須事項。
なので、ブレーキランプが出た時点で、減速するのが普通です。

後続車のことを考えるのならば、「ブレーキを踏ませないため」じゃなくて、「ぶつからないため(ぶつかってこないため)」
と考えるのが妥当では?


>>徐行しすぎると強引に右折してくる車もいるからです。

ということは、左折時の減速は不十分。ということですかね。



巻き込み可能性大。ですね。

自転車、バイク、歩行者。
左折時に巻き込みを起こす可能性は大いにありますよね。


>>数ある右折手段の中で最も危険

減速が不十分。ウィンカーもギリギリ。
数ある左折手段の中で最も危険な部類では?


。。。いや。数はそんな無いけどさ。
「左折箇所より数十メートル手前でウィンカー出して、十分減速して、巻き込み確認して左折するだけ」
の作業ではありますし。



左折に右折かぶせられて困るのは、カマ掘られるぐらいだと思いますけど、基本的にこっちが停止してりゃカマ堀った方の全責任。
かぶせられてカマ掘られるパターンとか、巻き込みの危険を感じて急停止。そこに右折車がゴン。なぐらいでしょ。

正直、「向こうが悪い」で済む話です。

左折時の後続車のカマ堀も、車間距離がどーこーで、向こうが悪くなる可能性は高いかとも思います。

ただ、巻き込み時だけは、どう足掻いても車の方が悪いです。


>>視覚的に一番恐怖を感じるのはやはり強引な右折車ですよね。

あなたは。ですよ。。。
事故のトラウマもあるので一番かもしれませんが、別に「一番」をきめなくても、交通事故は怖いもんは怖いでしょう。

自分は、横断歩道渡ろうとしたときの、左折車の巻き込みのが怖いですけどね。
自分の右後ろから急に来るんですもの。。。
危うく。な所で、視界に入ったので止まれましたが。


>>どうするのが一番ベストなのかは私にも分かりませんが

自分自身のトラウマはあるかもしれませんが、交通ルール。を、「自分は」守るのが一番マシなのでは。

強引な運転してる奴に対しては、「バカだろ」と鼻で笑いながら運転してますが。自分は。

少なくとも、一般的に危険では無いかと認識されている運転方法を、自分のプライドやらトラウマを理由にして続ける事はベストではないと自分は思いますよ。
    • good
    • 0

質問者さんの気持ちは分かります。



左折時に左後方のバイクの巻き込みを確認し、
徐行しながら左後方の横断歩道の歩行者確認をし、
いざ対岸の横断歩道に目を移した瞬間に
対向の右折車が自分の目の前に割り込んでいて
ヒヤッとした経験・・誰でもあると思います。

でも・・
こちらは横断歩道の手前で絶対に徐行しているはず。
対向右折車は強引に突っ切ってきているので
それなりに速度が出ているはず
ならば、こっちが危険回避のため待つほうが賢明です。

対向右折車が自分の後ろに続こうとしているなら
自分は普段通りに左折すればいいだけです。

危険回避のため、と書かれていますが
本当に危険回避したいのであれば、
いかに割り込ませないか、を考えるのではなく、
いかにそういうバカをやり過ごすか、と
考えた方が事故のリスクは絶対に減ります。
これが本当の〔危険回避〕だと思いませんか?

割り込まれて悔しい、腹が立つ・・というのが
本音なのであれば、それは改めましょう。
数十秒が待てずに突っ込んでくるのも小さい奴ですが、
そういう奴に〔待ってやるから先行けば?〕と
サラッと流せないのも同じように小さい奴ですよ。
    • good
    • 0

結局のところ、それは負の連鎖だよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!