アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもがよく鼻血を出し シーツを汚します。

ついてすぐならオキシドールがいいときいたことはありますが、朝に気付いたりして時間がたっているので諦めてそのまま洗濯して(もちろん色はとれません)生活してきました。

今さらとりたいと思ってきたのですが、今からでもとる方法はありますか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

血液汚れがついて数日以内なら、簡単にとれますよ。


血液は酸性のたんぱく質汚れなので、たんぱく質を分解するものや、アルカリ性のものでよく落ちます。

セスキ炭酸ソーダ(薬局で売っています。アルカリウォッシュ等の商品名でも市販)に漬ける。
その後、普通に洗濯洗剤をいれて洗濯機で洗います。
洗濯機の前に石けんで少しこすり洗いしてもいいですね。
なお、血液は湯につけると凝固してとれにくくなりますので、必ず水かぬるま湯で洗うこと。
これでまず落ちるかと思います。

他、
酸素系漂白剤を汚れ部分につけて1時間~数時間おく。(これはご自宅にあるでしょうから、すぐ試せますね)
女性の経血を落とす為の洗剤(ようは、上記セスキ炭酸ソーダが入った洗剤ですが)を使う
住宅用洗剤の「マジックリン」(これも、たんぱく質と油汚れを分解する)をつける
大根おろし(酵素がたんぱく質を分解)を布巾等でくるんで汚れ部分をトントン叩く
などでも落ちます。

なお、お子さん用シーツのようなのでないとはおもいますが、シルクやウール素材の場合はアルカリに弱いので、上記のなかでアルカリ系洗剤を使う方法はしないでください。生地をいためます。
先日衣替えで夏用の薄いワンピースを出したのですが、しまう時に気付かなかった血液汚れがありました。
それも、セスキ炭酸ソーダできれいに落ちましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません(>_<)

すごくわかりやすくて助かりました!!

詳しく教えていただきありがとうございましたm(__)m☆

お礼日時:2011/08/27 17:43

アマゾンで超音波の染み落としが良く売れてるとテレビで紹介されてました。


墨汁まで擦らずあてるだけでばっちりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません(>_<)

面倒くさがりの私によさそう♪
調べてみます!!

ありがとうございましたm(__)m☆

お礼日時:2011/08/27 17:41

古典的ですが。



直ぐに洗い落とせない状況はよくあります。
私は、大根おろし(消化酵素を含んでいるので)の汁をたっぷりつけて手でトントンとたたきます。
新しい血液の時はそれにごはん粒を混ぜてモミ出します。墨汁のシミを取る要領ですね。

そのあとは白物でしたら塩素件漂白剤、色物でしたら色物にも使える漂白剤に二三時間浸します。
長く浸すと生地が痩せてきますので適度に浸します。40-50度の温度がいいようですが、生地によって変化させてください。かなり目立たなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません(>_<)

詳しく教えていただきありがとうございましたm(__)m☆

お礼日時:2011/08/27 17:39

はじめまして、よろしくお願い致します。



血の落とし方は、ほぼ冷水で付いたら即洗います。

すなわち、時間経過したものは不可能だと思います。

できれば、血が付いた時にすぐに水洗いすることです。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません(>_<)

ありがとうございましたm(__)m☆

お礼日時:2011/08/27 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!