目玉焼きをするとき、フライパンにふたをしますか? しませんか?  理由あればお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

しません。


超弱火で時間をかけて焼きます。
すると通常の火加減で焼いたものとは違う柔らかでねっとりした食感にしあがります。
白身もですが特に黄身が美味しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~! 食感が違うのですか! 知りませんでした。 今度やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 16:15

半熟の内に水を入れて蓋して蒸し焼き10秒。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/15 07:38

絶対しません。


自宅では母親がふたをしていたので、一人暮らしになったときも当然のようにふたをしていました。ところが火を弱めるということを知らずに突然爆発。ふたが天井まで飛び上がりました。それ以来30年間、こわくてふたができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごっ! そんなことってあるのですね。 黄身が固いのが嫌でなければ、水を多めにいれると爆発はないと思いますよ。なおかつ、白身がぷるぷるしておいしいです。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 07:08

蓋しないですね。



黄身までよく火を通したい時は、する時もありますけど(その場合、少量の水を入れることも)、基本的には焦げないように時々たまごをずらしながら、黄身まで火を通し、半熟位で食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 使い分けですね。  ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 07:05

こんにちは



私は、する派ですね。

目玉焼きは、白身の周りがカリカリに焦げないものが好きなので
水をを少し入れて、蓋をして蒸し焼き。
真っ白なフワフワな白身が出来上がりです。

で、この後は目玉焼きごとご飯の上に乗せて、黄身を潰します。
そして醤油を黄身にたらして、特製卵ご飯にします。

書いてたら、食べたくなってきた・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑) 私も食べたくなってきました。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 17:50

しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/13 17:49

しません。



多分少数派ですが、目玉焼きを両面焼くので。

因みにひっくり返して黄身が割れる人は、ハムかベーコンをひっくり返す前に載せて保護すると吉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両面焼くのはすくないですね。  なるほど、ハムかベーコンをのせると、保護できるのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 16:10

します。


油はね防止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 油はねですか。そういうのもあるのですね。

お礼日時:2011/08/13 16:11

します派。




薄めの出汁を少し入れて蒸し焼きで半熟にするのが、最高。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じですね。 半熟最高! 蓋をすると、白身の部分がよりプルプルするのですきです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 16:13

私はします。



半熟が好きなので、たんぱく質の旨味成分は加熱することで旨味を増しますが蓋をしない半熟だとそこまで熱が加わらないというので。

文字からの受け売りですが(笑)昔からそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。 蓋をしないと、もろ生卵みたいですよね。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベーコン目玉焼きの上手な作り方

ベーコンを引いた目玉焼きの上手な作り方を教えてください。
自分で作るとベーコンが炭化してしまうのです。

Aベストアンサー

先にベーコンをお好みの焼き加減に焼き、取り出します。
それから、ベーコンから出た油で目玉焼きを焼くと美味しいですよ。

一緒に焼きたい場合は、フライパンを熱してからベーコンを敷き
卵を割り入れてから蓋をし、弱火でじっくり焼くと、そんなに焦げてしまわないと思います。
半熟の目玉焼きでしたら、中火で少量の水をさし、
蓋をして蒸し焼き状態にすると、ベーコンが焦げないと思います。

Q卵焼きについて。 卵焼きを作るときは、卵焼き用フライパンで作りますか? それとも普通の丸いフライパン

卵焼きについて。
卵焼きを作るときは、卵焼き用フライパンで作りますか?
それとも普通の丸いフライパンで作りますか??

実際に家庭で卵焼き用フライパンを使っているのか気になったので質問しました!

ちなみにわたしは卵焼き用フライパンを使ってます!

Aベストアンサー

普通のフライパンのことが多いです。四角いのも持ってますが、普通のフライパンで上手に玉子焼きを作ることに情熱を燃やしています。いえ、単に四角いのを出すのが面倒なのです。うまく出来ないとスクランブル風にしてお茶を濁します。(^u^)

Q上手な、目玉焼きの作り方、ゆで卵のむき方

よろしくお願いします。

目玉焼きを作ろうとするのですが、うまくいかず、どうしても
卵がうまく膨らまなかったり、お皿に移す時に壊れたりします。
上手でおいしい目玉焼きの作り方のコツがあれば教えてください
(調味料とか、何を加えるとおいしくなるとか)


またゆで卵も、お客様に出せるようなきれいなむき方ができず困っています。
一人で食べる時はいいのですが、人に提供する場面にあった場合、
とても困ります。

むき方にコツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

目玉焼きは、てっとり早くきれいに作るなら、テフロンのフライパンを使ったらいいです。
フライパンはちゃんと加熱しておきます。
卵を割って落としたときにじゅっといい音がするくらい。
鉄のフライパンでも少しけむりがでかけるあたりまで加熱して、油を入れます。
ぶくぶくと白身部分が泡立った感じになったら、塩コショウして火を弱火にします。私は水っぽくなるのが嫌いなので、水は入れません。
その代り弱火で蓋をしてじっくり焼きます。
時間はどれくらいでしょう、いつも感覚でやってるのでわかりませんが、1~2分かもしれません。
黄身の表面がうっすら白くなるくらいが自分は好きですが、それ位になったら、もう裏側はパリッとしてますので、お皿に移します。
フライパンごと皿の真上に移動し、先にフライ返しを卵とフライパンの間に差し込んで置いて、フライパンを斜めにしつつ、すべらせるように皿の上に移せば、壊れることも無いです。

ゆで卵は茹で方を工夫すればきれいに剥けます。
色々あるでしょうが、うちの場合は圧力鍋を使います。
圧力鍋に、足つきの網がついてると思いますので、それを鍋に入れ、水を100ccくらい入れ、卵も入れて蓋をして加熱します。
鍋にもよりますが、蒸気の噴出口に重りがあるのは重りが振れ始めたら、棒が出てくるタイプのもしっかり上がった状態になったらすぐ火を止めます。
8分~10分ほど放置で固ゆでです。
水につけて、卵全体を軽く鍋肌や平らなところにでも打ち付けて、まんべんなくひびをいれ、水の中で剥くと、つるっときれいに剥けます。

水の中で剥かなくても、普通に剥いても、圧力鍋で作ったものは、きれいに剥けます。

茹でるときに圧力鍋の鍋肌に卵が触れていると、卵に点のような焦げができるので、つかないように工夫してください。

目玉焼きは、てっとり早くきれいに作るなら、テフロンのフライパンを使ったらいいです。
フライパンはちゃんと加熱しておきます。
卵を割って落としたときにじゅっといい音がするくらい。
鉄のフライパンでも少しけむりがでかけるあたりまで加熱して、油を入れます。
ぶくぶくと白身部分が泡立った感じになったら、塩コショウして火を弱火にします。私は水っぽくなるのが嫌いなので、水は入れません。
その代り弱火で蓋をしてじっくり焼きます。
時間はどれくらいでしょう、いつも感覚でやってるのでわかりません...続きを読む

Qうな重を頼んで、ふたを開けたら目玉焼きが乗っていたら・・・

うな重を頼んで、ふたを開けたら目玉焼きが乗っていたら・・・

スタミナという点ではちょっとありがたいですが、もしそんなことになったら、皆さんはどんなリアクションですか?

Aベストアンサー

先日の帰れま10でやっていた、ココスで没になったメニューですよね。恐らく目が点になると思います。卵という発想はいいですが、目玉焼きは洋食というイメージなので×ですね。温玉だとか、だし巻きなら合うと思いますね。ちなみに京都のある老舗うなぎ屋では、うなぎ重の上に厚焼き卵焼がのっています。

Q黄身の色が黄色い目玉焼きの作り方

今、ファミレスで流行のハンバーグの上に
のっているようなきれいな黄色をした目玉焼きの
作り方を教えてください。
フライパンでふたをするとまくがはります。
ふたをしないと白身も固まりにくいのです。
従ってオーブンあるいはオーブントースターかとは
思いますが…
時間も教えて下さいね。

Aベストアンサー

>まさにコロンブスの卵!

じつは伊藤家の食卓(だったと思います)で紹介されていた方法です。

そのまま卵をフライパンに落とすと黄身の周りを白身が覆っているので白くなってしまうのでいったん切り離せばいいんです。

私もこれで作ったときに蓋をしないと白くなりにくいのは知っていたんですがそれだと時間がかかっていたんで蓋をしてもこの方法だと大丈夫なのを知って唖然としました。

Q皆さんが大好きな、フライパンで作る食べ物といえば?

フライパンで作る食べ物・・・
いろんなものがありますね!

そこで、定番のものから変わったものまで、皆さんが大好きな、フライパンで作る食べ物はどんなものがありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
定番は、目玉焼き・ハンバーグなどですが、大好きなのは、
イモレツ:ジャガイモの千切りと溶いた卵を混ぜてフライパンで丸く焼き上げたもの。薄塩味です。
ジャガイモの重ね煮:フライパンにジャガイモの薄切りとコンビーフ・タマネギをサンドイッチ状に重ねて乗せ、コンソメ味で軽く煮付けたもの。
ジャガイモ大好き人間でした。

Q日本の一般的な目玉焼きの作り方

 日本語を勉強中の中国人です。日本の目玉焼きの作り方についてお伺いします。中国の目玉焼きは大体こんな感じです。

http://image.baidu.com/i?ct=503316480&z=&tn=baiduimagedetail&ipn=d&word=%E8%8D%B7%E5%8C%85%E8%9B%8B&step_word=&ie=utf-8&in=15123&cl=2&lm=-1&st=&pn=82&rn=1&di=52562970820&ln=1985&fr=&&fmq=1380842777625_R&ic=&s=&se=&sme=0&tab=&width=&height=&face=&is=&istype=&ist=&jit=&objurl=http%3A%2F%2Frecipe0.hoto.cn%2Fpic%2Frecipe%2Fl%2F62%2F09%2F330082_b15559.jpg#pn82&-1&di52562970820&objURLhttp%3A%2F%2Frecipe0.hoto.cn%2Fpic%2Frecipe%2Fl%2F62%2F09%2F330082_b15559.jpg&fromURLippr_z2C%24qAzdH3FAzdH3Fooo_z%26e3Biw5157_z%26e3Bv54AzdH3F6jvtrjAzdH3Fnnaabd&W580&H433&T7830&S42&TPjpg

 多量に油を入れて、フライパンを熱して、強火で調理します。裏返しても焼きます。外側はかりかりで、中はとろっとしています。調理する途中で塩を少し入れるのか、何もいれないで最後に醤油をかけて食べるのか気分次第です。私は最近、ある日本の塩分カット昆布醤油をかけて食べています。おいしいです^^。

 日本の目玉焼きはどうもこんな感じです。イメージはあっているでしょうか。皮のところは真っ白で、真ん中は黄色いです。

http://www.google.co.jp/search?newwindow=1&q=%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D&bav=on.2,or.&bvm=bv.53537100,d.dGI,pv.xjs.s.en_US.qH4g2czDPNQ.O&biw=1440&bih=720&dpr=1&wrapid=tlif138084291092111&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=nv1NUqWAAcblkAWTi4GIBw

 これは片面だけ焼くのでしょうか。油も少ないようですね。水を少しかけるのもネットで調べてわかりました。どなたか日本の一般的な目玉焼きの作り方を教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。日本の目玉焼きの作り方についてお伺いします。中国の目玉焼きは大体こんな感じです。

http://image.baidu.com/i?ct=503316480&z=&tn=baiduimagedetail&ipn=d&word=%E8%8D%B7%E5%8C%85%E8%9B%8B&step_word=&ie=utf-8&in=15123&cl=2&lm=-1&st=&pn=82&rn=1&di=52562970820&ln=1985&fr=&&fmq=1380842777625_R&ic=&s=&se=&sme=0&tab=&width=&height=&face=&is=&istype=&ist=&jit=&objurl=http%3A%2F%2Frecipe0.hoto.cn%2Fpic%2Frecipe%2Fl%2F62%2F09%2F330082_b15559.jpg#pn82&-1&di52...続きを読む

Aベストアンサー

個人の好みで分かれます。

1、フライパンに薄く油をひく。
2、フライパンに卵を入れる。
3、フライパンに蓋をする。
4、好みの時間で火から下す。

で、好みの固さにできると思いますよ。

味付けは、本当に個人の好みです。

Q皆さんが作る目玉焼き・・・「黄身プルプル?」「半熟?」「白身も黄身も固める?」

皆さんが普通に作る目玉焼きですが、
・白身だけ固めて、黄身はプルプル状態ですか?
・黄身が半熟で、トロリと柔らかい状態ですか?
・白身も黄身も、完全に固い状態ですか?
おまけに聞きます。
何をかけて食べますか?
ソース?しょうゆ?ケチャップ?マヨネーズ?塩?なにもかけない?

私は、黄身をできるだけ半熟にして、そこだけ切り取ってご飯に乗せて、黄身に穴をあけて醤油を垂らして、かき混ぜて食べます。

Aベストアンサー

白身も黄身も完全固い状態派です。
フライパンに卵を割り落として焼き、更に裏返しても焼きま~す。
かけるのは、醤油とか、ウスターソースです。
そのときの気分によって変えます。

Q激急ぎ!17:30までに教えて!目玉焼きの作り方!

急いでおります^^;。ただの目玉焼きはできます。
ハンバーグの上に乗せる目玉焼きをフライパンを使わずに作りたいのです!
○質問は
★オーブンかトースターで直径約6~7cmの目玉焼きを作る方法を伝授下さい!
○できるとしたら
6~7cmの器や陶器はあります。オーブンとトースターもあります。
★陶器は浅いもの?深いもの?ラップはするの?陶器に油は引くの?
何分くらい?
とか細かな方法も知りたいのです、どなたかよろしくお願い致します~!

Aベストアンサー

電子レンジココット
・容器にできたときに取り出しやすくするためにサランラップを容器の中全体に敷くように大きく入れる。
もしくは油をひいておく、または温野菜にしても良い野菜の葉っぱを敷く。
・卵を割り入れる
・この時爆発しないように黄身に小さな穴を開ける
・軽く塩コショウしてもOK
・ラップをかける(もしくは敷いたラップで包むようにする)
・様子を見ながらチン(だいたい1-2分)
・黄身が固まればOK

Q目玉焼きを作る時水は使いますか?

タイトル通りなんですが、目玉焼きを作る時に
水は使いますか?
私は水を使うと黄身が堅くなってしまいがちなため
あまり使わないんですけど・・・
皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

以前新聞の家庭欄に「ホテルの目玉焼きの作り方」という記事が載っていました。以来私はその方法で作っています。
フライパンに薄く油を引く。
火は極弱火
ふたはしない
水を注さない
黄身に白い膜が張ったら出来上がり
5~6分以上時間はかかりますが、白身がかたくなりすぎずおいしいです。
あとゆっくり焼くので、朝などパンを焼いたりとか他の用事をしていてついうっかりしても黄身がカチカチになる前に気づくことができて助かっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報