電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は実父と祖母(父方)と住んでいます。
今から話すことは、2年前から悩んでいることです。


父のことなのですが私と父は違う部屋で寝ています。

去年の夏、普段私は夜中起きないのですが
2時頃 目が覚めて足の方を見ると人影が見えて、よく見たら父でした。
ビックリして、どうしたらいいのか分からず寝たふりをしていたらそっと出ていきました。
そしてまた4時頃目が覚めて隣を見てみると今度は横に寝ていました。
これには何故だかすごい恐くなりました。

そしてそれがすごく恐くなって次の日は夜3時まで起きていたのですが、
流石に眠くなって寝てしまいました。
そうして5時頃目が覚めて見たらまたいたんです。


そういうことが2年前にも去年もあったのですが…(何回も)
先日また寝室に入ってきていました。
(夜中の2時頃)


今私は19歳で、父親が気持ち悪いとか思う年頃だというのも分かりますし
ただちゃんと寝ているか確認してるだけだよ!と思う人が多いかもしれません。

でもこの行動は毎年夏だけなんです…たぶん。


窓が開いていないか?エアコンの消し忘れはしていないか?
電気の消し忘れはしていないか?・・・というチェックでパッと見るのなら
分かるんですけど、わざわざ床に座って見てたり、布団の横で寝てたり
気持ち悪いな・・・と思ってしまいます。

1度あまり深刻にならないように聞いてみたことがあったのですが
「雨で窓が開いてないか確認したんだよ!」と堂々と言っていました。
もちろん、雨が降ってない日でも入ってきます。
たぶん、戸惑ったり濁すよりも堂々と言った方が、私が納得すると思ったんだと思います。

やっぱりおかしいですよね・・・。鍵を付けたいくらい気持ち悪いです。


部屋のドアの前に扇風機をドンと置いて入りにくくしたのですが
昨夜また入ってきていました。(夜中3時頃)
今度は、私が寝ている布団の足元の方が少しスペースがあったみたいで
そこを頭にして横になって寝ていました・・・。(Tの字の「ー」の部分みたいに)



これからもこういうことがあると、気持ち悪くてゆっくり寝られません・・。
何か入って来れないようにするアイデアなどありましたらお願いします。


あと、この行動は普通のことなのでしょうか?



回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

実母さんとは離婚でしょうか?死別でしょうか?



知り合いの父親の立場で、娘が出会った頃の妻に似てきた(奥さんは病気で亡くなっています)と笑顔で言い続け、花嫁の父として式場で号泣していた父親を知って居ます。
状況によっては、娘思いの父親が娘可愛さでの行動とも思えますが、貴方が年頃である事実の方が優先です。

部屋の内側に音の鳴るものを吊りましょう。
貴方がトイレに行くときは外し、戻るとまた吊る。
夜中に父親が入って来ると「カランコロン」と鳴る鉄琴のようなものを吊ることをお薦めします。

外側から手を入れても届かない範囲で吊る、夜中に父親が入ってきたら「何?どうしたの?」と大きな声で言いましょう。

この回答への補足

一昨日の夜から、ドアノブに鈴をつけてみました。
一昨日は来なかったのですが、今日の夜中3時頃
鈴の落ちる音がして目が覚めました。

ドアの下を見てみたら、鈴が落ちていました。
絶対にドアノブが下におりなければ落ちることはないので、
父が開けようとしたんだと思います。

それで、今回は入って来ませんでした。

いつまで効力があるか分かりませんが、
しばらくは吊るしておこうと思います。

補足日時:2011/08/15 10:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母とは離婚しています。

一応母には時々メールで相談に乗ってもらっているのですが
自分でどうにかしないといけないので解決策を考えています。

前にドアノブに鈴をつけていたことがあったんです。
ドアノブを下におろして開けるタイプなので、
傾けると落ちるように設置していました。

やっぱりこういう風に音の鳴るものを吊るしておくのも手ですよね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 14:52

お父さんの行動はおかしいです。


あなたが不安に思うこと、気持ち悪く思うことが普通の感情です。
書き込まれてからしばらく経っていますが
他の方の回答を参考にされてきちんと対処されていることを願っています。
おばあ様とも同居されているのですよね?
相談はされましたか?
同じ女性同士、きっと理解を示してくれると思うのですが・・・。
寝るときだけ、おばあ様と一緒に寝るとか色々方法を考えてくださいね。
それから、あなたのお母さんにも相談すべきです。
きっと力になってくれると思いますよ。
19歳なら立派な女性です。
毅然とした態度で父親とも向き合える女性でいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところはドアに鈴をつけています。
まだ少し不安なところがあるので、
今後も注意していきたいと思います。


あと、私の祖母はきっと理解してくれないと思います。
絶対に軽く流し、私にとって嫌な行動だとわかってくれないと思うんです…。

母には相談しています。



回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 11:57

何才になっても子供は可愛いと言いますが、それにしても異常です。



どうゆう心理でそんな事するのか分かりませんが、きっと寂しくて子離れ出来て居ないのでは…

私ならどうするか考えてみましたが、鍵を付けるより貴女が家を出た方が良いと思いますよ。

まさか、とても失礼ですがわいせつな行為とかされてませんよね?

寝ていて気付かないとかあり得るかも知れません。

本当に失礼ですが異常だし気持ち悪いと思います。

一度、家を出る事を考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わいせつ行為は、たぶん…ないと思います。
いつからいるのか(入ってくるときが)分からないし、
何が目的なのかも分かりません。

いつも自分が起きるときにはもうすでにいて、
私が起きるとそーっと部屋を出て行きます。
(怖くて寝たふりをしているんですけど…)


今年は2回ほど入ってきて(自分が気づいた範囲で)
これはまずい!と思い ドアノブに鈴をかけて寝たら
次の日落ちていて 開けようとしたことが分かりました。

でもそこから3日?ほど経ちますが 入ってきていないようです。
これで問題解決にはならないと思いますが、もうしばらく様子を見ます。


まだ自分が10代で、父親を気持ち悪く思う年頃だから
過剰に気持ち悪いと思ってしまうのかな?と思いましたが
やっぱり普通じゃないですよね・・・。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/20 00:23

怖いですね



とても怖いことです。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jicen/ann …
貴方の自治体にもこういう相談窓口があると思います。
専門の相談員に、こういう場合は同対処すれば良いか聞いてみたらいかがでしょうか。
早く対応すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 17:02

いわゆるDVに該当します。


あなたの自治体にも相談窓口があると思いますので、ご相談ください。
お父様の年齢や、お母様の動向が書かれていませんでしたので、詳しくはよくわかりませんが、あなたにお母様の面影を見ているのかもしれませんし、認知症をわずらい始めているのかもしれませんし、ただ単にあなたのからだが目的なのかもしれませんし・・・。
いずれにせよ、部屋には鍵をかけ、いち早くご相談をしてください。
鍵をかけたことで、お父様が怒っても、それは、あなたが悪いわけではありません。
あなたの身になにか起こる前に、すぐアクションを起こしてください。
    • good
    • 0

部屋になんとか鍵をつけるのが一番だと思います。



「年頃なので、着替え中等に家族に入ってきてもらいたくない」として、
普段はあけていて、着替えと寝る時だけかけるとしたらどうでしょう。
寝る時にかける事に何か言われたら、
「ここの所、夜中に男に人の気配がしてて、怖くて良く眠れないんだよね~おばけかな。鍵をかけたら、気のせいだと思って安心して眠れると思うんだよね」とか言ってみてはどうでしょう。

それでも鍵をかけるのを嫌がられたら、真顔で「本当は、知っているんだよ」とだけ言ってください。

あなたが気持ち悪く思うのは、当然の事なので、ご自分の気持ちをおかしいと思わないでくださいね。
頑張って交渉してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が年頃だから 気持ち悪いと思ってしまうのか、
気にしすぎなのか・・と悩んでいたので
おかしいと思わないでください と言っていただいてほっとしました。


回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/13 22:39

貴方が女性なら 父親の行動は異常です 堂々と言いなさい それで止めないのなら 病気です


然るべき処置を取る事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり言うべきですよね。

なかなか深夜入ってきていることが分かると怖くて
とにかく部屋から出て行ってほしくて何もできません。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 17:03

父親が覚えてないなら夢遊病も考えられますが堂々としかもあからさまなウソを答えてるなら危ないかもですね。


寝顔を見て安心したいならそんな長居しませんし。
説得するのが一番じゃないですかね。
できれば起きて気付いたときにリアルタイムが良いと思います。
それでダメなら女の子だからプライバシーを守ってもらいたいと告げ鍵を付けるのがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初寝ぼけているのかな?と思ったのですが何回も続き、
はっきり理由を付けていることからそうではないとわかりました。

いつもいつ入ってきているのか分からず、夜中目が覚めると
隣で寝ていたりするので、どれくらいいるのか分かりません。
でも1、2分のレベルではないので 気持ち悪いです。

起きて気づいた時に言えたら一番いいのですが、
なかなか怖くて…でもはっきり言わないとだめですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 12:27

19歳の女の子ならそう思って当然なのではないのでしょうか?部屋に男の人には見られたくないものもたくさんあるでしょう。

「あたしもう19だよ?戸締りぐらい自分でするから大丈夫!子供扱いしないでよ!」とか、やさしくいっても聞いてくれないなら強い口調でいってみては?
>そこを頭にして横になって寝ていました・・・。(Tの字の「ー」の部分みたいに)
はそうとう迷惑だと思います。自分男ですが自分でさえいやです。なんなら僕の回答を盾にしてもかまいませんのでせっとくしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分が夏、夜中に起きるときはほぼ100%いるので
熟睡で起きなかった時もいる可能性が高いな…と思います。

回答参考にさせていただきます。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 12:22

>>何か入って来れないようにするアイデアなどありましたらお願いします。



そりゃ、ドアを何かでブロックするとか、入ってくると鳴子のように大きな音がするような仕掛けをする、あるいは不安定な状態でイスなどを置いておくなどでしょうかね。

>>あと、この行動は普通のことなのでしょうか?

そりゃあ普通ではありませんね。まあ19才なら男性にとって、とても魅力があるでしょうからね。ただ普通ならのぞくくらいはあっても、いっしょに横になるってことはないでしょう。

懐刀など、ナイフ、あるいは鋭いボールペンなどを枕元に置いておくのもいいでしょう。暗がりでなら、思いっきり腕や腹にグサッと突き立てても、「父だと思わず、強盗だと思いましたので必死で抵抗しました!」といえば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドアに鈴を吊るそうかなと思っていたので、
とにかく音がする仕掛けをしたいと思います。


やっぱり普通ではないですよね…。

入ってきた理由が、うなされていたから と言っていた時もありましたし。


参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/13 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています