プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝てる間に部屋に入る親どう思いますか?
高校生です。
母親が寝てる間に部屋に入って物を物色したりしていきます。
他に何してるかはわかりません。
でも一人っ子でものすごくうざいくらい過干渉で気持ち悪いから、どうせ私の寝顔見てニヤニヤしてるのが想像つきます。
昔からそんな感じでうんざりです。

部屋は分厚いアンティーク調の扉で鍵もついてるんですけど親が鍵を持ってるので外から開けられてしまいます。

その扉は閉めるときに最後まで手前に引っ張って閉めないと、完全に閉まらないので、昨日は隙間が開いていてせっかく暖めた部屋の空気が全部抜けて目覚めるときにはめちゃくちゃ寒かったです。

ほんっとに迷惑だからやめて欲しいです。
そんなに私が信頼できないのでしょうか。

どう思いますか。
対応策などをお願いします。

A 回答 (4件)

いい機会だと思います。


母親とは徹底的に喧嘩しましょう。
これを機に母親とは最大限の距離を取るべきです。

まず初めにですが、
日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこの程度のものです。

尚、家にいるからどうこうと言うのはナンセンスなので除きます。
理由は上で述べた通り、
「親」「家庭」とはこの程度の相手だからです。
こんなものに対して、どうこう言うのは検討外れです。

そもそも、人と付き合う上では、相手の良い所を一つ考慮に入れたのであれば、
必ず相手の悪い所も一つは考慮に入れる必要があります。
モンスターペアレントに、PTAに、そもそも子供より先に死ぬ。
これらも考慮に入れる必要がある事になります。

その上でですが、
自分の生き方は自分自身が決めるものです。
親の意に沿う沿わないも、
全ては自分が決める事です。

自分を守れるのは自分だけです。
親子は他人の始まりです。
確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、
他人はあくまでも他人として付き合うべきです。

親なんていらなくなったら捨てればいいんですよ。
それまでの間も親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。

こう言う問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。
信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。
徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。

児童虐待死事件にしてもそうですが、
通報が有った時点で、児童相談所が実行力を行使していれば、
何かしらのトラブルは起きたとしても、
その程度で方が付いていました。
これが、日本と言う国における「親」「家庭」の仕組みです。

それに、これは受け売りなんですが、
一番の親不孝は親より先に死ぬこと。
二番目の親不孝は良い子を演じる事です。

結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、
そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっても幸福な事とは言えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/08 11:32

高校生にもなれば、なにもなしに部屋に入るのは迷惑千万ですよね。


一声かけてからなら君も何とも思わないのでしょうが、無断と言うのはよろしくないと私も思います。
ちょっと面倒な事ですが、嫌だという意思表示が必要だと思います。
プライベート空間に入られるのは親子でもいい気持ちはしませんから。
都度、言うしかないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/08 11:32

自立してください。

できなければ自分の思いを言うだけではなく、幸せに暮らせていることを親御さんに感謝するべきです。
質問者さんは今の生活が当たり前なので気づかないことが多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/08 11:32

心配でしょうがないのかなぁ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/08 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!