プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。さっき公園で雀みたいなひなをひろいました。体長約10センチくらいをひろいました。

そこで巣をさがしましたがみつからなくて、しかたなく家に持ち帰りました。。。。

その後でしばらく手にのせていましたが、うんこをされ、地面におきました。
雀が走り回ってくるまの下にはいったところを網でつかまえましたが、ひなは動かなくなり、口をあけたまま、目をとじてうごかなくなりました。

つい10分前のことです。 わたしはてっきり死んだと思って土にうめましたが、もしかしたら擬態してたのでしょうか。
公園にからすがおり、多分襲われたとおもい、つれてかえりました。とべないし、ムカデもたべませんでした。


わたしのせいで、雛を殺してしまって、後悔しています。
私はどうすればよかったでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



スズメはムカデは食べませんよ。
ムカデは体より大きいです。

たぶん巣立ちびなだったのではないでしょうか。
落ちたヒナは拾ってはいけません。
野鳥の会でも「ひなを拾わないで」というポスターを作っています。


巣立ち雛は巣立ってもしばらくは自分で
えさをとれないので、親鳥がしばらくめんどう見ます。
ですので必ず近くで親鳥が見守っているはずです。
もしくは一時的に迷子になっていて
親鳥は探しているはずです。

そして、一人前になるまで
危険な場所やものを教えるのです。
だから、ちがう場所に連れていくと
どこが危険か、どこでえさをとるかという
情報もなくなってしまいます。

親鳥とひきはなされては
生きていけません。
ですので、ひなを拾ってはいけないのです。
カラスがねらっていようとも。
もし、カラスが食べたのなら
それは自然の摂理です。
カラスも野鳥で、ホントは子供想い、仲間想いの
鳥なんですよ。

擬態ではなく、気絶しただけかもしれませんね。
私もいつか、駅のロッカーの下に入って出られなくなった
二羽のスズメを助けようとして
掃除のおじさんを呼んだら
乱暴にモップではたいたので、二羽ともうごかなくなりました。
けれども、しばらくしたら1羽は目をさまして
動き出しました。
なので、すぐそばの空き地にはなすと
飛んで行きました。

>私はどうすればよかったでしょうか。

ひなを連れてかえらなければよかったと思います。

今度そのような鳥を見かけたら
親鳥が近くにいることを想像してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。大変なことをしました。(泣)

私は雛をころしてしまいましたので、もう動物を飼う資格はないです。すいません

お礼日時:2011/08/13 15:41

>そこで巣をさがしましたがみつからなくて、しかたなく家に持ち帰りました…



公園で遊んでいた保育園児を、お母さんがちょっと目を離したすきに、誘拐してきたようなものです。

>そこで巣をさがしましたがみつからなくて…

親鳥が近くにいたはずですが、親も人間 (あなた) が怖くて、誘拐された子を助けに来られなかったのです。

>私はどうすればよかったでしょうか…

「あっ、可愛いね」
「野良猫に見つからないようして早く大きくなれよ」

と、そっと見ているだけで良かったのです。
その雛は決して迷子になって人間に保護を求めていたわけではなく、親が近くで見守りながら 1人 (羽) で自然界を生きていくための訓練をしていたのです。

http://www.wbsj.org/activity/spread-and-educatio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
わたしはてっきりちかくにカラスがいたからおそわれていたとおもって、つれてかえりました。
頭に毛がまばらで、くちばしもどろんこで、しろかったです。(泣)

お礼日時:2011/08/13 14:12

野鳥の雛を拾わないで!、それは誘拐になる


http://miyanooka1.sakura.ne.jp/eowoeewanaide.html

公益財団法人 日本野鳥の会
ヒナを拾わないで!!キャンペーン
http://www.wbsj.org/activity/spread-and-educatio

巣立ってまだ上手く飛べない位で捕まったんでしょうか。可哀想に。

起こしてしまった事は仕方ないですが、今回の事を肝に銘じて今後はそのままにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にすみません。わたしがばかなばかりに雛をころしてしまいました。

お礼日時:2011/08/13 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!