アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、辞めたい騒動でお騒がせいたしました

今回は<パート>ではありがちな事を教えて下さい。

私は初めてのパート(エステ関連)で

まぁ、パートに限らず
会社で働くにあたっては
ある程度、契約と納得行かないこととかあっても仕方ないのかなあ。と思ってます。
(世間知らずです;;)

一応、
書面では私の出勤時間は(簡単に書きます↓)

試用期間中時給750円
施術数により+歩合制

13時30分~18時30分
(予約により18時30分退社)
20時~22時(予約により23時まで)

なんです。

しかし、実際は
初勤務(8月10日)から
16時30分出勤が2日
その後、今の予定では
8月22日までは17時出勤です。

母親が
「どうしてそういう契約なのに、その時間になるんだ!おかしいじゃないか。」
と言います。

(因みに母親は、本職が事務系なのでそういう契約分野に詳しいらしいです。)


私が
「別に仕方ないんじゃない?だってパートだし、そんな早く出勤したって見た感じお客様過疎の時間だもん。いたって仕方ないからでしょ」

と言ったら怒られました。

漠然とした質問ですみません。

意地悪な回答、誹謗中傷な回答、しないで下さい。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ある程度、契約と納得行かないこととかあっても仕方ないのかなあ。


ありますね。雇用する側でもあります。
求人票に勤務日数と勤務時間を明記して、面接で確認したにも関わらず
いざ出勤されると、午前中しか勤務出来ませんとか、週3しか来れません とか
最初に言えよ! てな事が先月あったものでね。

雇用する側とされる側、どちらがどれだけ妥協したりすり合わせたり出来るか
が問題ですね。
>契約分野に詳しいらしい
雇用契約書等の文書を交わしたのですか?パートなら、多分口頭のみではないですか?
これだと契約もへったくれもない。

雇用する側の都合ですが、辞めると言う社員がいるからパートを採用したものの
その社員が一向に辞めないから、パートの勤務時間を求人票に書いた通りに出来ない
なんて情けない事もあったりする。
お前辞めるって言ってただろ、辞めろよ。なんて言えない。

No,1の方も書かれていますが、17時頃から何時間勤務されていますか?
歩合も含めてそこから勘定して、あなたの割に合うのか合わないのか。
合わないのなら、即刻辞めるべきです。無駄だもの。

もうひとつ。
給料無視でその仕事が楽しいか、興味深いか、学ぶところがあるか
純粋にその業界とその仕事にのめり込めるのなら、
こんなところで働いて、こんな仕事をしてたよ と誰に対しても胸を張って言えるのなら
給料の多寡はゆずる事も出来るでしょう。続けた方がいい。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

Q.契約に関して
A.口頭でした。
書いたのはただの書類(通勤手当とかの)ですが、

まず、私の出勤はフルタイム
(=13時30分~18時30分~休憩~20時~22時30分or23時
)です。

文書には
13時30分~18時30分の勤務
(予約次第で18時30分上がり)
20時~23時の勤務
(予約次第で22時30分上がり)

てな感じで書いてありました。
歩合制は売り上げ80%貢献で入るらしい(詳しくは書いてない)です。


Q.17時からの勤務時間
A.その日にマネージャーが口頭で決めます。

本サロンとサブサロンの予約数次第なのかと思います。

17時出勤で
18時上がり
20時上がり
22時30分上がり
23時施術終わり次第上がり

の時があります。

本とサブが混んだ場合
上がりが遅いです

本が暇サブがある程度
本もサブも暇
サブが暇
上がりが早いです


Q.割に合うか
A.
通勤が苦になってきた
(45分、片道32km、燃費12.1Km/l)
マネージャーと合わない故に
&自分が潰瘍性格な為
ストレスによる体調崩れ(胃が痛いなど)が毎日を考えると

困ります。


まだお給料が出てないので
なんとも…

補足日時:2011/08/18 02:00
    • good
    • 0

契約時の話にもよりますが、13:30~働くということではなく、13:30~18:30の間で働く。

という意味なんじゃないですか?
正社員とかじゃないので、固定時間という物はない気がします。

ただ、13:30~18:30の5時間働く。というような契約をしているのであれば、ちょっと不当かな?

どちらにしても「こんなに短時間じゃ生活できない!」というのであれば、一度相談してみるべきだとは思いますよ。


ちなみに、「母親の本職が事務系だから、そういう契約分野に詳しい」というのは不思議な感じです。
事務系というのが、労務系ならちょっと納得です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!