アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
ご覧いただき有難うございます。
仕事の休みについて質問させていただきます。
私は歯科医院勤めの助手で歯科に入って5年経ちます。

私の職場は私を含め助手が四人、先生が一人という田舎の歯科医院です。
私とお局様が正社員、パートさん二人といった感じです。

特別身体が弱いわけでもなかった私ですが、就職をしてから体調を崩す事が多く、冠婚葬祭などを含め去年から体調不良のお休みが多くなりました。
ついに11月頃院長に呼び出され、パートになるように言われました。
戦力だから辞めさせたくはないけど、パートにしたいと何回も呼び出されました。
パートだと週に3日半の出勤で今より給料は愕然と下がります
今の給料が手取り13万、厚生年金も入っていません。
私は拒否しましたが、院長の考えは揺らがず保留になっています。
なので、熱があっても休まないと心に決めていた矢先、先月の下旬からマイコプラズマ肺炎にかかり感染するということで3日お休みをいただきました。
2月に入り最初の週に続くように急性扁桃腺炎になり熱が下がらず初日は熱があっても出勤してみましたが、辛く朝に家に返され、結局4日もお休みをいただきました。

そして今日、また扁桃腺炎で熱が上がってしまい、市民病院の夜間を受診しました。
先生には自分のために仕事は休むように言われましたが、どうにも休み辛く、母親にもいい加減にしろと怒られ、熱があっても出勤しろと言われる始末。
自分が情けなくなりました。

前回続けて休んだ折、院長にパートになるように考えてともう一度言われました。

今回休んだらまた、その話も出されるだろうと考えると辛く、また助手さんにも迷惑をかけてしまってるので本当にどうしたらよいか分かりません。
皆様のお知恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (1件)

体が一番大事です。

給与よりも体調を優先しましょう。
運悪く続いた、ととることもできますが、きっと体力が落ちて免疫力が低下しているんですよ。

雇用契約に有給休暇は含まれているのでしょうか?
有給休暇の範囲内での休暇であれば、まだいいですが、有休を使い切った上での欠勤は減給の対象です。

正社員としての責任を果たせていない以上、せめて体調が戻るまでは減給を受け入れて、休まず出れるようになったら改めて正社員にしてもらえないか相談してみるのはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体力が戻っていないとは思います。

一応有給は20日あるようですが、冠婚葬祭、子供行事以外はとれない様で、助手さん皆、「有給下さい」と簡単に言えない状態です。
先輩方も昔から有給はとれなかった様です。
休んだ分減給になっていないので、有給扱いにされているとは思います。

ありがとうございます。
まず、体調回復に努めます。