プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に初めて出産を経験した者です。
生後2ヶ月の息子がいます。産まれた時から息子の頭は長いなぁと思っていたのですが、産まれたばかりの赤ちゃんはみんな頭が長いと聞いていたし、先生や助産師さんも何も言わないので異常だったらなんか言われるかなと思い、あまり気にしていませんでした。
ですが先日、義兄に、『この子の頭の形変じゃない?とんがってて長いし、ドラゴンボールに出てくるフリーザの変身した頭みたい』と言われました。
それを言われてからやっぱり異常におかしいのかな?と気になりだしました。
ちなみに宇宙人みたいで後頭部が斜め上にとんがって長いです。
これはやはりおかしいのでしょうか?
脳の病気だったらどうしよう、とか、もし病気じゃなくてもこれが原因でイジメられたりしたらどうしようとか考えてしまいます。
ちなみに1ヶ月・2ヶ月検診でも一応何も言われてはないのですが…
私の産み方(いきみかた?)が悪かったのかとか色々考えてしまいます。
もし病気じゃなくてただのこの子の頭の形だとすれば治るのでしょうか?
頭が長いのも寝かす方向など関係あるのでしょうか?何か親が気をつけてあげれることはありますか?
知ってる方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの2才の息子も宇宙人みたいに長いですよ。


そして、私も、姉も、兄も、母も長いです。
要するに遺伝的に長いのかなぁ?と思います。
どうですか?どなたか同じような頭の形をされた方はおられませんか?

以前、美容師さんに、「欧米人みたいに長いですね。」って言われました。
日本人は丸い頭が多いそうなんですが、中には欧米人のように後頭部が長い人もいるのだとか。
そして、丸くなく長い分、脳の容量は変わらないけど、見た目、小顔になるのかなぁ?と思います。
我が家はみんな小顔です。息子も年下の子よりも随分小さく見えます。
息子さんはどうでしょうか?

また、姉はアメリカの白人と結婚したのですが、ハーフである姪っ子も相当長いです。
私たち家族よりも長いですよ!旦那さんもなっがいです!そして当然、小顔です。

あと、こんな話も聞きました。
欧米人は頭が奥に長いので、高音がよく響くから、声楽とか有利なんだそうです。

て、わけで、日本人離れした遺伝の可能性があるかなぁ?と思います。
そして、小顔だったり、声楽に向いているとかメリットも沢山あります。
私は頭の形でいじめられたことはありませんし、むしろ小顔でいいなぁ!って思われてます。
帽子とか眼鏡とかめっちゃ似合いますしね!
なので、息子の頭が長いこともなーんも気にしたことがありません。

私は医学的なことも何も知りませんので、もし、心配ならば、お医者さんにご相談くださいね!
    • good
    • 13

うちは帝王切開だったのに頭が後ろに細長くて、おでこも広くて宇宙人みたいで、私も何度もネットで検索してました。

他の赤ちゃんが真ん丸の頭してるのが気になって、写真も頭が長く見えないような角度でとったり。
頭も小さめだったので、1ヶ月検診では頭が大きくならないうちに骨が閉じてしまったら手術することもあります、って言われてさらに心配に。しょっちゅう頭囲をはかってました。
そんな我が子も今10ヶ月、広~いおでこだった部分は髪がフサフサになって、頭の形もバランスよくなってきました。今では頭の形きれいでいいなぁ、って言われますよ。
真ん丸頭じゃなくて大人の頭みたいな形だから、他のコより小顔に見えますが頭囲はしっかりあります。
今となれば、宇宙人っぽい写真ももっととっておけばよかったなぁ、って思ってますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私もネットで検索ばかりしてしまっています。
私の義妹に最近赤ちゃんが産まれたのですがその子はまん丸頭で余計に心配になりました。うちは本当に宇宙人みたいというか落花生というか…本当に心配していました。10ヶ月頃には髪が伸びて気にならなくなるのですね。あまり気にしないようにしようと思います。経験談を話してくださりどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:26

分娩時に吸引しました?



赤ちゃんの頭は1歳くらいまでに自然と普通の形になりますよ。

心配なら、検診で相談してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
分娩時は吸引はしていません。なのにすごく長くて…。
1歳ぐらいまでに自然に治ると聞き少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 13:43

私の息子もエイリアンのような頭をしていました。

しかしそれも乳児のときだけで、知らぬ間に短くなってきます。産道を通るときにそうなっただけです。心配されることはないと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。自分ならいいのですが可愛い我が子の事なのですごく気にしてしまいました。
本当にエイリアンみたいですよね。横から見ると落花生にも見えます。でも知らない間に短くなってくるのですね。少し安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!