プロが教えるわが家の防犯対策術!

他県での免許の取得について質問があります。先週、僕は自動二輪の卒業検定を住民票とは違う県で卒業しました。車の免許を持っていて、住民票は移していません。免許の住所変更は教習所に通う前からしています。警察署で郵便物で住所変更ができました。来週に卒業証書をもって、免許証記載の住所変更後の県に、自動二輪免許を申請しに行こうと思っています。住民票の住所は実家の住所になっていますが、免許証の住所は引っ越し後の住所に変更しています。免許証記載の引っ越し後の住所の試験場で、住民票なしで免許をもらう事ができますか?
お願いします。

A 回答 (3件)

他県で免許を取る事は可能です


正確には他県の自動車学校を卒業しても、住所地の免許センターで試験を受けることは可能です
当然以前に免許を持っている場合には、住所地の免許センターで申請して取得できます
自動車学校の卒業証書は全国共通の、印鑑が押してあり、それが有効か有効でないかで変わります
私も神奈川県で暮らして居ましたが、静岡県の指定校で二輪の免許を取って神奈川で申請して、現在も持っています
ただ住民票と現在住んでいるところが違う時には、ちょっと複雑だと思います
免許センターか、お近くの警察署、交番などで相談してください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

無事に今日免許をゲットしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 21:19

 


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
必要なもの
初めて運転免許証を取得する方は、
○本籍地記載の住民票(提出となります・コピーは不可)
 
    • good
    • 0

質問内容が分かりにくいのですが、直接申請したい都道府県の免許センターに問い合わせてください。


基本的に盆休みはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!