電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルータを介して複数のPCのネットワークがあります。OSは7が1台、他はXPです。

ワークグループを2つ作り、グループ内のみファイルを共有したいです。
グループ1のXPに共有フォルダを作り、共有はできています。

すべてのPCからアクセスできていますが、共有はグル-プ1内だけで、グループ2からはアクセスできないようにしたいです。

共有フォルダのプロパティでアクセス許可(P)を開くと、everyoneと自分自身の名前があります。
everyoneのアクセスを拒否して、グループ1内の他のPC名を表示して、アクセスを許可すればよいかと思うのですが、他のPC名を表示する方法が解りません。

許可するグループ1内のPCは、Win7で、拒否するグループ2は全部XPです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ワークグループでの違いぐらいなら、どちらからでもアクセス出来ますから、ユーザアカウントでの制限になります

もしくは、ルータの機能でVLAN機能がついているなら、その機能を使えば2つのネットワークになりますので、設定をしなければどちらのグループからもアクセス出来ません
    • 0
この回答へのお礼

ワークグループってその程度のものなのですか、知りませんでした^^;
かなり頼りにしてたので、がっかりしましたが、解ってよかったです。

2つのネットワークが作るのが一番目的にかなうのですが、ルータはあまりいじれません。

ありがとうございます。

お尋ねのアクセス権は、PC単位ではなく、ユーザーアカウントごとの制限になりますので、ご希望のことは出来ません。

OSの仕様です。
運用をユーザーアカウントとするか、何か別のセキュリティの仕組みを導入する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

共有フォルダを使用するグループ1はユーザアカウントを設定していませんが、グループ2はアカウントを設定しています。
グループ2のアカウントを指定してアクセス拒否を設定すればよいということでしょうか。