プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!macの事で質問させて頂きます。
当方、リビングにてiMac(MA200J/A)を使用しております。

そしてこの度、リビングPCとしてMac mini(MC816J/A)を購入し液晶テレビに接続して使用する事にしました。macminiの購入に伴い、Wireless Keyboard (JIS) MC184J/AとMagic Trackpad MC380J/Aも購入致しました。

そこで伺いしたいのですが、Wireless Keyboard (JIS) MC184J/AとMagic Trackpad MC380J/Aをimacとmacmini両方に登録し、立ち上げたPCのみと接続したいのです。
なおimacはsnowleopard、macminiはlionになります。

ちなみに現在は先に登録したimacでは認識しますが、macminiではデバイスの検索をし続ける状態です。色々と調べたのですがイマイチ明確な回答が発見できない為、質問させて頂きました。

詳しい方、ご教授頂ければ幸いで御座います。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一般的にBluetooth機器は「ペアリング」という操作をして、それ以降に自動的に接続する相手の機器を決定します。

一度ペアリングをしておくと、以降は一方又は両方の機器の電源を切っても、再び電源を入れた時に全くノータッチの状態、もしくはワンタッチ程度の簡単な操作で再び同じ機器に接続できるようになっています。

シンプルな機器の場合は、このペアリングの相手が一度に1台だけになっており、他の機器と接続するためには現在のペアリングを解除してやる必要があります。
一方、マルチペアリングと呼ばれる機能を持った機器の場合は、同時に何台かの機器とペアリングすることができ、実際にどの機器と接続するかは簡単なボタン操作等で切り換えられるようになっています。

そこで本題に移るわけですが、残念ながらご購入になった純正のキーボードやマウスはマルチペアリングに対応していません。したがって、2台のMac間で利用を切り換えるには一々ペアリングの解除と再ペアリングの操作が必要になってしまいます。幸いこのタイプの機器はペアリング操作が簡単ですが、利用の度にこの操作が発生するのは煩わしいものです。
もちろん世の中にはマルチペアリングに対応したMac用のキーボードも市販されていますが、もう純正品を購入されてしまったということなので後悔先に立たずと言ったところでしょうか。

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
昨日、改めて試したところ、imac、macmini共に登録ができました。
またご教授頂いたとおり、両PCとの同時接続は無理でしたが、どちらか一方であれば
自動で繋がる様になり快適になりました。
勉強になりました。ありがとうございます!

補足日時:2011/08/16 09:21
    • good
    • 0

iMacとの接続を解除した後、Mac miniを起動すればよろしいかと。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。無事に2台に登録ができ、起動したPCと自動で繋がる様になりました。ありがとうございました!!

補足日時:2011/08/16 09:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!