プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後約2カ月半の新米ママです。産後の腹部の引き締めについて教えて下さい。私はもともと下腹部がぽっこりと出た体系でガードルやその他腹部を圧迫するものが大の苦手です。出産の際、胎盤癒着で経過も悪くつい最近になって子宮内に残っていた胎盤を取り除く処置をしました。と、そんなこんなが重なって私の下腹部は出産前よりも一回り大きくなった状態のまんまです。一時期はウエストニッパーを二種類ほど使いましたが肋骨が痛くて食事も苦しくなりすぐ止めました。・・・だからといってこのままではいられず、頑張ってシェイプアップしたいと考えています。できれば補正下着などは使わずに下腹部に効果があるエクササイズみたいなことがやりたいです。赤ちゃんが居ても家で気軽にできる体操とかご存知の方教えて下さい。実際にやってみて効果があった方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

母乳育児でもかなり効果はあるのですが、完全なものではありません。


というのは、今まで胎児が入っていたのが、出産で子宮やその周辺に空洞が出てしまったため、産後できるだけ早い時期に引き締めておかないと、その空洞部分に脂肪が入ってしまうそうです。

同じ時期(たとえば産後2ヶ月半とか)からシェイプアップするにも、空洞部分に脂肪が入ってしまってからと、根本的に空洞部分を無くした(に近い)状態では、同じ努力でも結果は違ってくるみたいです。

あと、思いつくのは、スイミング系……ベビースイミングは、もう少したたないと出来ないかもしれませんが、お風呂の中で動くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど・・・空洞部分に脂肪が入り込む前に引き締めが必要なのですね!やはりしばらくは辛抱してウエストニッパーの痛みに耐えないといけないことがわかりました。頑張ります。

お礼日時:2003/11/04 08:46

ガードルで締め付けるのはつらいですよねー。

これから赤ちゃんを抱いて立ったり座ったりすることも多くなるでしょうし・・・
おっぱいでてます?私も2ヶ月まで体が戻らなくて悩んでいたんです。先輩に『母乳を出したら痩せるよー』と言われ、母乳を出すために、2日間2時間ずつ手でおっぱいをしぼりました。その後はしっかり母乳が出るようになって、一日5食もりもり食べていましたが、スルスル・・・と痩せていきミルク代もかからず、ラッキーでした。
結局、3人子供を産みましたが、今の私は、長女を妊娠する前より細いです。
もちろんおなかもペッタンコ!!

がんばってくださーい!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体重は産後すぐにもとに戻ったのですが・・・下腹だけがポテッとしてます。

お礼日時:2003/11/04 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!