マンガでよめる痔のこと・薬のこと

小学校まで野球をやっていて、高校に入りまた野球がしたくなったのですが、うちの高校は野球部を含む運動部の半分がスポーツコースじゃないと入部できない仕組みになっていて、総合コースの僕は入部できないので草野球チームに入ろうと思うのですが、草野球チームに高校生は所属できるのでしょうか?

教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高校生が草野球をしてはいけないという話は聞いたことがありませんが、チーム個別の事情で高校生を受け入れない可能性もあるので、入ろうと考えているチームに直接聞くべきだと思います。


あと、逆に学校でそのような課外活動が禁止されているということはないでしょうか。
    • good
    • 0

>草野球チームに高校生は所属できますか?



    ↓
草野球チームの構成や活動状況、学校の校外活動への規則等があり、ケースバイケースだと思います。

◇質問の場合と逆のケースは<草野球チームに所属していて、高野連とか高校野球選手権&選抜高校野球の参加&出場『予選・本大会』チームに所属登録>高校野球規則・大会規則で出来ないです。

一方で、質問のようなケースは<高校生が草野球チームへの所属>あくまでも趣味・同好の範疇であり、境域環境に影響しない限りは個人的には加納だと思います。
詳細・確実な答えは
学校の校則に記載されていないかどうか?
草野球チームの活動やメンバー構成がどうなっているのか分かりませんが、当該の野球部監督や体育教員に確認すれば分かり易いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

基本的には大丈夫でしょう


チームの細則によって受け付けない所もあるかもしれませんけど
活動日は週末という所が多いと思います
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草野球のピッチャーのレベルはどれくらい?

草野球のピッチャーの投げる球って、平均でどのくらいなんでしょうか?
球種は普通はどんななんでしょうか?
フォークやシュートとかって、あまり投げないんでしょうか?
速い人で何キロくらいでるんでしょうか?

Aベストアンサー

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的にやっている草野球チームで105km位だと思います。
球種はやはり一番多いのは「ストレート」と「チェンジアップ」のようです。
ストレートを投げておき、たまに抜いた球を投げます。まぁ変化球というよりは「緩急」というのが一般的のようです。
フォークやシュートは投げる人はいない事はないのですが、フォークが落ちるような球速のボールを投げるといえばやはり120kmは超えてこないとフォークが空気抵抗で落ちることはほとんど無いので、あまり効果がないようです。
シュートに関してはやはり草野球で肘を痛めたくはないので皆投げないようです。
ただ、自分の経験によると草野球では100kmのボールを確実にストライクゾーンに投げられれば、投手としてやっていけるのではないかと思います。

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的...続きを読む

Q高校野球をやっていない人が大学で野球ができるか?

今、高校で野球をやっていません
理由が多々あるのですが
一番の理由は環境でした

ですが、野球が諦めきれず
大学で野球を野郎と思います
東洋大学に行ってやろうとおもいます

東洋は昨年全国で優勝?してるので
おそらく高校野球をやっていない人を入れると言うのは
やはりないのでしょうか?

今習っているのは草サッカーと野球です
もうちょっとしたら極真を習おうと思っています

自分が考えているのは、大学では野球をしようとおもいます
なので、小学校のときやっていたサッカーと極真をできる限り高校で極めようと思っています

なぜ習っているかというと、部活に入れずに
家で野球の自主練をするだけでは運動できないからです

まず今度大学に行って野球部に入りたいので
監督にあって話をしてみようと思うのですが
今の状況を話して入らせてもらえるでしょうか?

そして、今すべき最善なことを教えてください

Aベストアンサー

まあ、強豪校でやるにはかなりの覚悟が必要だと思います。
硬式じゃなくても準硬式からプロに入った人もいますから、準硬式をやって
みたらどうでしょう?
準硬式だったらボールも硬式みたいなものですし、レベルも硬式に比べたら
落ちると思いますので、こちらをおすすめします。
レベルが落ちると言っても、経験者がほとんどですから。
準硬式で成績を残してから、プロテスト等を受験してみるのもいいんじゃない
でしょうか?

Q草野球チームに入りたいです

草野球チームに入りたいです。野球経験が無く、身体を動かしたい程度の動機なのですが……。
当方45歳、男、東京在住、最寄り駅は京王線「初台」です。

Aベストアンサー

こちらのサイトで検索すると部員募集の有無も入った一覧が出てきます。

http://www.ikz.jp/

私の知り合いのチームもいくつかここに掲載しています。
チームの情報等を結構詳しく掲載しているところもあります。

チームによってとてつもないレベル差があるのが草野球です。

甲子園出場経験者や大学の体育会等までの経験者が多数いて、大会でも常に上位にいる強豪と言われるチームから、未経験者が中心で楽しむことをメインにしているチームまで。

また活動日も土曜日中心とか日曜日中心とかいろいろあります。

うちのチームがよく対戦する相手チームでは草野球を見学している人に声をかけてチームに勧誘していたりもします。
そのチームは、メンバーの半分弱がそんな感じで参加し始めた方達です。

年齢も60歳過ぎた選手が、エースピッチャーを務めるチームもあったりします。

とっかかりは少し壁があるように感じるかも知れませんが、まずは見学とかに行ってみて、是非どこぞのチームかに入られる事をお薦めします。


人気Q&Aランキング