電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家では生後7ヶ月の甲斐犬のオスを飼っているのですが、余りに臆病で困っています。
選挙カー、灯油の販売、物干し竿などの移動の車での
テープの声に異常なまでの反応を見せます。
その手の声がすると逃げ惑い、パニックに陥ります。
どう対処したらいいものか迷っています
手遅れになる前に直したいのですが、良いアドバイスがありましたらお願いいたします

A 回答 (2件)

大きな音が怖いという犬、結構いるかも。

うちの犬も大きな音を怖がります。

怖がっているので、「静かにしろ」と怒っても仕方ないです。パニックになってたら優しく声をかけて撫でてあげて下さい。そして飼い主はなんともないよって様子を見せて下さい。

直し方は、「鳴らす」という意味で色んな場所に連れて行くようにするといいです。車の往来の激しい道なども。そしてその時もびっくりしていたら、笑って大丈夫よって言うくらいの余裕を見せます。

あとあげるのは下の方も書いてある通りおもちゃとかガムにして下さい。ジャーキーなどのおやつは肥満のもとになってしまいます。今、選挙前でしょっちゅううるさいですもんね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに今までは、犬がパニックに陥ると
どうしたものかと自分までオロオロしていた気がします。
笑ってなだめる余裕が無く、「慣らす」という事が
できなかった気がします。
ありがとうございました
早速、行動に移したいと思います。

良いアドバイスになるかどうかはわかりませんが、ひょっとしてhiromimusashiさんのワンちゃんはあまり外で他の犬や人に触れ合いを持たせていないのでは・・・?犬同士挨拶を交わしたり人により多く触れることでワンちゃんも落ち着いて行動ができる様になるのでは。

怯えたときに特になついている人が体に触れてあげたり、お気に入りのおもちゃやガムなど与えたりして、「大丈夫だ。」と思わせるのが一番の方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
ところが我が家の犬は、大変人なつっこく
どんな人、どんな犬にも自分の方からでも進んで
接して行こうとします。
お友達もたくさんいるのですが・・・
ただ、おもちゃ、ガムなどは考えた事がありませんでした。今日からでも試してみます。
ありがとうございました。