ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。

無痛分娩での出産を予定しています。
現在
民間の医療保険で「吸引分娩も給付の対象」というものに加入しています。
無痛分娩では吸引分娩になるケースが多いとききますが、
こういった保険は
無痛分娩であるかどうかは関係なしに
給付がおりるものでしょうか?
それとも、「無痛分娩だったから」
という理由で
吸引分娩になっても
給付対象外になることがありますか?

お詳しい方からのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般論として……

無痛分娩で吸引分娩になった場合、その理由によります。

手術給付金の支払理由は、「疾病の治療を直接の目的とする」
ことです。
従って、無痛分娩による吸引分娩が「疾病」を理由にするかどうか、
という問題です。

無痛分娩が原因で、分娩困難となり、吸引分娩をしたならば、
それは疾病といえるのか?
という問題なのです。

それは、まず、医師が吸引分娩をどのように判断するか、です。
無痛分娩が原因ならば、支払の対象外となる場合も考えられます。
無痛分娩でなくても、吸引分娩となったと判断すれば、
疾病と言うことになり、支払いの対象になります。

つまり、現時点では、支払の対象になるとも、ならないとも
判断できません。

以上は、一般論です。
保険会社に確かめることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

先にご回答くださった方をBAにさせていただきます。

あくまで一般論ですが、医療費について健康保険の適用の有無がひとつの判断基準となることが多いようです。

いわゆる異常分娩といわれるジャンルに入ってくると、保険のほうは問題ないかと思われます。
正常分娩ですと、やはり病気の治療のため・・・ということではなくなりますので保険が支払われない可能性もあるかと思います。

具体的なところは、ご加入の保険会社のカスタマーセンターでお問い合わせされるのが確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。