2、3ヶ月位前から、左手の小指がの感覚が鈍く最近はしびれている感じがします。何というか、布の上から触れているような感覚に近いです)そのせいか握力が極端に下がりました。最近では薬指まで何だか感覚がおかしくなってきた気もします。
この前TVで、「脳梗塞の前兆で左腕がしびれていた」というのを見て不安になりました。
こういうのは何処で診てもらえばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

神経内科が妥当ではないでしょうか。

総合病院であると思います。

>左手の小指がの感覚が鈍く最近はしびれている感じ
>最近では薬指まで何だか感覚がおかしくなってきた
→私の場合は、「尺骨神経麻痺」と診断されたのですが
腰や頸椎で神経が炎症を起こしたり、骨や椎間板が神経に差し支えていると起こるようです。
握力は5kg程度しかなかったです・・・PCのキーボード操作も辛かったです・・・

レントゲン撮影や微弱電流通電で診察します。
ビタミン不足もあるようなので、投薬はB6・B12が処方されました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「神経内科」ですか。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/11/02 11:58

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「前触れ発作を見逃すな」
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_36/pan …
(脳卒中予防の秘けつ)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick1.html
(脳卒中)

総合病院の脳神経外科か受付で受診科を相談されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_36/pan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見させて頂きます。

お礼日時:2003/11/02 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小指の怪我の意味

本日すべって転倒し、お皿を割った際に、
小指の第2関節付近をガッツリざくざくに切る怪我をしてしまいました。
骨が見えて出血がひどく、意識を失ったので救急車のお世話になりました。

病院から帰ってから、小指の怪我について、スピリチュアル的な
意味やメッセージがあるのだろうかと思って調べましたら、
色々出てきました。

特に気になったのが小指は「子供・子孫」などの意味があるという事で、
いまのところ私は未婚で結婚予定もなく子供もいませんが、
そのような意味のある小指を怪我したのは、どういう意味なのでしょうか。
今後子供に恵まれないとか・・・?

創傷は左ですが、右の小指も腫れ上がっています。
(転倒時、重くて大きなお皿を数枚持っていた為?)

他にはキャリアの問題とか、「手を出すな」という意味だとか、先祖の警告とか
色々ありましたが、どのようなメッセージかお分かりになる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

津波、大地震で図らずも亡くなった現実をみて、どう考えますか? 太古の昔から同じかと思います。人間は肉体と霊だとすれば、自分で察知することが自分を守るのでは?

Q採血後に薬指と小指に痺れる感覚があります

私が勤める会社は医療関係で社内でボランティアによる採血の募集があります。これまで2回ボランティアによる採血をしたのですが、この前採血から数日してから(右手です)薬指の外側と小指の内側に痺れを感じています。薬指が痺れが強くヒョッとして採血のときに針が神経に傷が入ったのかなぁと思い不安です。こういった場合まず神経内科か整形外科へ行くべきでしょうか。またもし神経に傷が入った場合完治するには時間がかかるのでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

数日後の痺れの出現で、それまでは症状はなかったということでよろしいのでしょうか?
また針をさしたときの痛み・現在の痺れ以外の皮膚の状態の変化(腫れたりとかなんでも)などが記載されていませんが、それもなかったと解釈してよろしいでしょうか。

通常(と書くのも変ですけど)、神経損傷を起こす場合、穿刺とどうじに電気が走るような痛みが起こるといわれています。少なくとも針をさすよりずっと痛いです。損傷した場合治る程度はどの程度損傷したかによります。引っ掛けた程度なら数週間で治りますし、なかなか治らない場合もあります。。長期にかかる場合があると説明するのが普通と思います。

採血時いかがだったのでしょうか?。採血の影響と考えられるかどうかはそのあたりにより変わってきます。採血した場所によっても、可能性があるかどうかある程度判断が可能です。
http://okweb.em-net.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179194

この質問の方は直後の痛みが合った方ですが、考え方としては参考になるかと思います。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/11/s1126-18c.html ←こちらは日赤の基準書です。

痛みであれば数日後から続く場合があることは知られていますが。痺れは上記のような感じです。

どちらにしても痺れが続いていらっしゃるなら、神経内科当たりが良いのではないでしょうか?(首から来るものでも一応診察できる科のはずですから)

参考URL:http://okweb.em-net.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179194

数日後の痺れの出現で、それまでは症状はなかったということでよろしいのでしょうか?
また針をさしたときの痛み・現在の痺れ以外の皮膚の状態の変化(腫れたりとかなんでも)などが記載されていませんが、それもなかったと解釈してよろしいでしょうか。

通常(と書くのも変ですけど)、神経損傷を起こす場合、穿刺とどうじに電気が走るような痛みが起こるといわれています。少なくとも針をさすよりずっと痛いです。損傷した場合治る程度はどの程度損傷したかによります。引っ掛けた程度なら数週間で治ります...続きを読む

Qホクロ占い。口角の下にあるホクロの意味は?

私の顔の口角の下にホクロがあります。
ホクロの位置、大きさは、女優の吉永小百合さんと同じ位置です。
3年ほど前にシミのように出来たそのホクロは、今では黒くなって
しっかりホクロになりました。
ただしそれが、吉永小百合さんと同じ口角の右下だけでなく、
左右対照に、まったく同じ位置に2個所あります。

特に気にしている訳では無いのですが、口角の下という位置から、
口角が下がって見えるのでは無いか?いつも機嫌が悪いように見えてる
のでは無いか?と親や友達に聞いてみたのですが、別にそうは見えない
ようで(もともとどちらかというと口角は上がっているので)
ただ『二個所、同じ位置にあるなぁ』くらいに思われているようです。
(気を使って言っているのかも知れませんが)

一度、ある宗教系の占い師さんに占いをしてもらった時に、私の顔を見て
『そのホクロは食に不自由しないから取ったらダメよ!その位置だと
50歳くらいから良い運気になるから』と、聞いても無いのに言われ
ました。ちょっと怪しいおばちゃんだったんですけど、
このホクロ占いは当たってるんでしょうか?
当たってるかというより、そういう事が本や文献にあるものなんでしょうか?
また、他に違う意味などありましたら教えてください。
ちょっと疑問なのは、何かで見た人相占い(ホクロ占い)の本には、
盛り上がったホクロは「生きホクロ」で、薄っぺらい色の薄いものは
「死にボクロ」とかで、死にボクロは意味が逆転して良く無いのだとか。。
私のホクロは、盛り上がってこそ無いですが、色は黒くしっかり見えます。
シミ取りの美容整形に行って、どちらか片方取ろうかな?と思ってます。
(候補は、左のみ)
詳しい方、教えてください。

私の顔の口角の下にホクロがあります。
ホクロの位置、大きさは、女優の吉永小百合さんと同じ位置です。
3年ほど前にシミのように出来たそのホクロは、今では黒くなって
しっかりホクロになりました。
ただしそれが、吉永小百合さんと同じ口角の右下だけでなく、
左右対照に、まったく同じ位置に2個所あります。

特に気にしている訳では無いのですが、口角の下という位置から、
口角が下がって見えるのでは無いか?いつも機嫌が悪いように見えてる
のでは無いか?と親や友達に聞いてみたのですが、別...続きを読む

Aベストアンサー

確か、口の下のほくろは、美食に縁がある、という意味だったと思います。
上流婦人は、大概この位置にあるようです。マリリンモンローもありますよね。
着けぼくろを、わざわざするぐらいですから、取らなくてもいいのではないですか。口元を魅力的に見せる位置だと思います。
私の場合、口の下にもありますが、耳の下のあごに近い部分にも、同じ位置に両方あります。賢婦人の相だといわれました。
何か意味があるので、盛り上がってきて、膨れたとか、皮膚科で指摘されたとかでなければ、活かせばいいと思います。

Q太ももがしびれて 触った感覚も鈍いのですが

4日ほど前から、右太ももの外側からお尻あたりにかけて、触っても感覚が鈍く気持ち悪いです。。あと、その部分だけがひんやりと冷たく感じる事もあります。軽い麻痺状態の様な気がします・・昨日からその部分の筋肉の痛みも感じます。同じような症状の方、過去にそういう症状になったことのある方おられますか? 

Aベストアンサー

私は、2年前に朝起きたら突然左太ももの表面の感覚が無くなっていて、その後すぐに感覚は回復しましたが、痺れ、痛みが出るようになって久しいです。

「脊柱管狭窄症」、「閉塞性動脈硬化症」で検索してみて下さい。
また股関節やその周囲の筋、腱の異常が有る場合も考えられます。

質問者:fooco_001さんはまだ軽症のようですので、今のうちにMRIを持っている整形外科や循環器科で診察を受けられることをお薦めします。

Q小指を立てると暗に女性を意味するのは日本だけ?

こんにちは。
日本では、男性が小指を立てると暗に【女性】を意味しますが、これは日本だけですか?それとも外国でも同じで、意味が通じますか?

Aベストアンサー

「小指を立てる」

日本や韓国では小指を立てて「アイツにコレができた」と言うと、男性に恋人または愛人ができたことを意味します。
ところが、中国やシンガポール、インドネシアなどでは、「最低」とか「一番小さい」といった意味になります。
また、インドに行くと、なぜか「トイレに行ってくる」と言いたいときに使うことになります。

参考URL:http://www.eigotown.com/culture/story/kodansha/joushiki1.shtml

Qなんかの病気でしょうか? 前から 両手足がしびれます。今は 左腕から指先 左足にしびれを感じます。普

なんかの病気でしょうか?
前から 両手足がしびれます。今は 左腕から指先 左足にしびれを感じます。普通に物を掴めてたり出来ますが 動かしてないと?しびれを感じます。左足 左手がしびれると脳の一過性脳虚血発作かとおもうのですがどうなんでしょう。生活には全然支障はありません。
考えられる要因
・冷え性 すぐ 手足が冷える
・とても姿勢がわるい

Aベストアンサー

「末梢神経障害」だと思われます。

まずは、内科(循環器科)での検診をお勧めします。

手足のしびれの原因は、まず「腰痛、ヘルニア」が疑われますが、文面から判断すると、整形外科より内科に行くべきです。

「動脈硬化、糖尿病」の疑いもありますので、早めに診てもらいましょう。

Q小指の爪だけ伸ばす人の意味が分からなくて夜も眠れません。 理由として多く挙げられるのが鼻くそをほじり

小指の爪だけ伸ばす人の意味が分からなくて夜も眠れません。

理由として多く挙げられるのが鼻くそをほじりやすいから。

しかし、鼻くそをほじるだけなら爪はいりません。全く納得がいきません。

そこで、小指の爪を伸ばしている人に伺いますが、小指の爪を伸ばしている本当の理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

ほかの指だと邪魔だからだよ。

Q頭に違和感があり、小指と顔面に軽いしびれのような感覚があるのですが・・・

左頭部に、うまくいえないのですが、
モヤモヤ・ウズウズ、ジワジワ・ゴソゴソという感じの違和感があります。
頭痛とは違う感覚です。
12月上旬から、こんな症状があったりなかったりであまり気にしていなかったのですが、
今朝から、左側顔面と左小指に軽いしびれのような症状がでてきました。痛くはないし、顔も指もふつうに動かせますが、しびれたような感覚は朝から納まっていません。

頭を打った記憶は、7・8年前に階段から落ちたことくらいです(検査して異常なしでした)。
ちょっと肩こりが酷いのと、最近運動不足かなと思っています。


救急で病院に行くほどではないかなと思うのですが、このまま様子をみていて大丈夫か不安です。

調べたら、近くの脳神経外科・神経内科は年末年始のお休みに入っていて、ちょっと離れた病院も明日までで、明後日から休診のようです。

①このような症状で疑われる病気は何でしょうか?

②できれば近くの病院がよいのですが、救急病院に行った方がよいでしょうか?

明日の朝、同じ症状が続いたいたらちょっと遠くても病院に行こうと思っているのですが、
不安が明日まで続くと思うと、何かお応えいただけると安心なので質問させていただきました。

左頭部に、うまくいえないのですが、
モヤモヤ・ウズウズ、ジワジワ・ゴソゴソという感じの違和感があります。
頭痛とは違う感覚です。
12月上旬から、こんな症状があったりなかったりであまり気にしていなかったのですが、
今朝から、左側顔面と左小指に軽いしびれのような症状がでてきました。痛くはないし、顔も指もふつうに動かせますが、しびれたような感覚は朝から納まっていません。

頭を打った記憶は、7・8年前に階段から落ちたことくらいです(検査して異常なしでした)。
ちょっと肩こりが...続きを読む

Aベストアンサー

①頭部の違和感やしびれを考えると、脳神経外科や神経内科領域の病気を疑います。
②おっしゃるように、休診の病院が多いので、できれば明日受診して医師の診断をあおぐのがベターだと思います。気にする点は
①緊急性のある急性病名を否定したい。
②年末年始の過ごし方と救急外来へかかる基準などの症状
は確認された方がよいかと思います。

Q女性の方へ質問です。女性の左手の小指の指輪の意味

好きな女性がこの前左手の小指に指輪をしていました。どういう意味でしょうか?とても綺麗な人なんですが、決まった人はいないと聞いてました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No4の者です。
そうそう。かるーい願掛けというか、まあ良いことあったらいいなあっていう程度で。お守りみたいな、おまじないみたいなものです。
あと他の指にはめる指輪に比べて華奢で可愛いデザインも多いので、単純に可愛いから付けてる人もいるのでは。
うまくいくといいですね。がんばってください!

Q2日前に昼寝をしたのですが、起きたら小指がしびれていました。今はしびれているというか、ビリビリって感

2日前に昼寝をしたのですが、起きたら小指がしびれていました。今はしびれているというか、ビリビリって感じです。
特に痛いわけでもなく、少しビリビリするだけです。原因がわかる方いますか?

Aベストアンサー

昼寝でも普通に寝ても、神経を変に圧迫するような姿勢で寝てしまった場合、手や足に痺れが何日も残ることがあります。
数日で段々と痺れが取れていくことが多いので、そのような感じなら大丈夫だと思います。
ただ、手や足、指先の痺れは、脳神経の悪い症状を出していることがあるので、そのような感じならお医者さんに診てもらった方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング