アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

供養、親戚など何でも結構ですので、ありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



田舎のお墓に行くと、虻がいっぱい。虫嫌いの私には苦痛です。

カテゴリー以外では。
こんな時に限って電気故障。
「お盆休み」と貼り紙がしてあって、直せぬまま数日経過。

子どもが熱を出しましたが、休日診療所しか空いておらずいっぱい。
ひどくなりに行ったみたいです。
    • good
    • 0

こんばんは!


実父の初盆でした。
理由は恥ずかしいやら情けないやらで書けませんが、兄姉たちと一言も会話なく終え、そのまま皆帰宅しました。
何のための供養なのか、考えたら自然に涙が出てきました。一生許さないです。
    • good
    • 0

お供え物に たかって来るアリ

    • good
    • 0

同居の義祖父の初盆で、義祖父の曾孫まで親戚が集まり、


40人弱…(それでも来てない曾孫も当然おり、全員ではありません…)
実家でもお盆のたびに20人以上の親戚の接待をしていたので、割と慣れており、
お客様を迎えたり色々するのは大変だけど嫌ではありませんが、
流石にこれで最初で最後であってほしいです(^^;
机もなく、町内の集会所から長机を借りてきました(苦笑)

お盆のお参りなどはどなたでも来ていただいて構わないと思っているので、
文句を言うつもりは毛頭ないですが、
曾孫って…ほとんど接触がない子もいるので、
そういう子は遠慮してもらえないものかと思いました(^^;
義父のきょうだいが多いので、曾孫(おじおばから言うと孫)まで連れてきたら、
どれくらいの人数になるかは容易に予想できると思います。
孫(私からするとイトコ)ならともかく、
曾孫ならば普段でもそれなりに会っている子だけで充分では…と(^^;
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。

前の結婚で、田舎の旧家の長男の嫁として、
15年の同居経験があります。

お盆・・それは・・好きでもなんでもない、夫婦として愛も冷め切った、
夫からのいたわりさえない
法の上で夫婦と言うだけの、男の先祖を祀っている仏壇を、
派手に飾りつけ、
御供えをし、お坊さんを迎え、
私にはまったく血のつながりのない、
夫の叔父や叔母や、大叔母や大叔父やいとこや姉や、姪や甥や・・・
五月雨式に訪問する客に、
冷茶を出し、お酒をすすめ、昼を出し
お菓子をすすめ、
TVのチャンネルを譲り・・・
「高校野球など見た事もない。それって本当にやってるの?」とすら思う。

姉さんコーヒー
姉さんお茶~
うちの子カルピスがすきなのよ~
スイカがある!切らないの~?
おおい、さけええええ!

この期間は、私は食堂の姉ちゃんだが
完全にこの客席数と、このシフト、スタッフ人数ではまずいだろう状態で、
雇用主(前夫)は「ぐあがははははは~~!」と仏壇の前で、いびきをかいて昼寝中。

位牌に向かって、「○○院×△★※%&居士さんよ~!(先祖の戒名。暗記済み)
あんたの子孫、よその親御さんが大事に育てた娘さん(私のこと)に、
24時間勤務させてまっせ~。
これどういうことですか~?
超過勤務、残業代きっちり払ってくれないと、
御供えのランク下げまっせ~!」とにらみつける。

それなのに、ああそれなのに、
盆の期間中の御供えのルール(特別メニュー)
全部そらで言える私。
頭がいいからな~。無駄におぼえちゃった!てへ!

盆の夜は、ご詠歌をカセットに入れたデッキを
ボリュームMAXで仏壇の前でかける。
盆提灯が、クルクル回り
まるでミラーボール。(どこが?)
一緒に鎮座する義母に付き合って、
私も座る。
ああ。ご詠歌がラップに聞こえてきて、
このリズムに乗る自分が嫌。
ミラーボールも、私を陶酔の夜に誘う・・・(違うって。陶酔すな!)
音楽ならなんでも乗ってしまう、ラテンな自分の血が怖い・・。
私はもしかして、稀有な天才ではなかろうか???

例によって、前夫は自分の先祖だっていうのに、
リビングでくつろいで、馬鹿番組を見て笑っている。
「あんたの子孫。妻に先祖供養代行させて、馬鹿番組みて笑ってまっせ~。
先祖的には、他人にしてもらうより、直系子孫がしたほうが
嬉しいでしょ?
すんませんね~。代行なんで、気持ち入ってません。
あんたの子孫、代行させておいて『有難う』『助かるよ』『すまないね』もないでっせ~。
これ、あんたの責任では?
責任者でてこ~~~~~い!ですよ。
あ、出てこられても困りますが。」

そして、15日早朝
小豆ご飯をを供えると同時に
速攻、御供えを下げて
川に流しに行く準備。
ちなみに・・小豆ご飯は、早く腐る→足が速い→先祖あの世に早く帰れ!と言う意味。
だじゃれ?いやいや、それって酷くない?
それを近所のどこの家より早くするのが
「いい嫁」とのこと。
「早くとっとと帰りやがれ!」ですかああ?
嫁の本音垣間見た!
はいはい、レースに乗った~!(握りこぶし!突き上げ!)

御供えを全部入れた箱を持って、車で猛ダッシュ!
気分は時限爆弾を持った「24」みたいな。
流す場所で、近所の嫁さんたちと鉢合わせ。
「ははは~やっと先祖供養代行終ったぜ~!」甲子園の高校球児のように
汗にまみれてベースに頭からスライディング!
「俺の夏はこのサイレンと共に、今終わりを告げた・・・・。」

「でも~。うちはお地蔵さんもあるからね~・・・。
24日の地蔵盆があるから
まだまだ私、準備で大変なのよおおおお~。」と本家の姉さんが
愚痴のようで実は自慢ぽく言うのが
しゃくに触る・・・。決勝進出した他校を見るような。

はああ。帰ったら、カルピス飲んで昼寝しよっと!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!