アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は隼に乗っています。

先日スタンドアップしてチェーン給油をしてました。
終わった時、ふとリヤタイヤを回したら抵抗が少ないとこと多い所(若干動きが渋い)がありました。 キャリパーを外してタイヤを回したらスムーズに回ります。 キャリパーが原因!? と思いハブらしで清掃 グリスアップしてみましたが 変わりませんでした。 押し歩きは特に思います。 ディスクブレーキは常に引きずりぎみと聞いた事がありますが、 これって正常な範囲ですか?
バイク乗りの皆さん回答お願いします。

A 回答 (8件)

ディスクブレーキは、ブレーキパッドとディスクが常に軽く触れあっているのが正常です。


リアホイールを手で回して、回すのが難しいくらいきついところがなければ問題ないはず。
まずチェーン引きが左右均等であるか確認してみては。
また、通常ディスクローターの歪みは1mm程度までは許容されていると思います。心配ならサービスマニュアルを見て、許容範囲に収まっているか測定してみればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正常ですか。 ありがとうございます!


微妙なとこなんですよね。

もうちょい様子を見てみます。

お礼日時:2011/08/17 22:42

自分も隼に乗ってます。

(99年)
ブレーキの引きずりですが、よっぽど重くないかぎりそんなもんですよ。

あまり気になるようでしたら
ピストンのオーパーホールをしてみてください。

今回はリアの話ですが、隼はピストンの数が多いフロントの方が
ピストンの動きが悪くなりがちです。

わりと頻繁に清掃しないとすぐに戻りが悪くなりますね。

リアはそれほどではありません。(経験上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!


チェーンを張り直したら直ったのでどうやら チェーンラインが少しずれてたみたいです。

お礼日時:2011/09/09 21:10

   代理師



 私の経験でこんなのがあります

 250CC4気筒で街中ぶらついてたら、なにか、アクセル吹かしても進みにくい?

 なんだろ?と思ってるといきなりR側急ブレーキになり、スピンターンで停止

 Rディスククラック二箇所おもいきりブレーキかみこみしてました

 車載工具でRブレーキの液抜きして復帰しました、、、休みの日にディスクローター、Rピストン等のOH、交換

 今は何も起こっていません

 原因はディスクローターのブレーキ痕でした、綺麗な状態のディスクに前後3枚交換しました

 ヤフオクで100円で買っていたいろんな予備が役に立ってよかったです

  何か、気になる点があればと思い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分の場合 走りには支障ないのですが なんか気になってしまい

安いローターとかあれば試してみたいのですが、ヤフオクでも 安いのがあまりないんです(笑)

お礼日時:2011/08/18 08:42

補足


前)しばらく押し歩くか制動すれば、歪み、傾向は見えてきます。

後)しばらく押し歩くか制動すればその部分だけ消えるので、歪み、傾向は見えてきます。
    • good
    • 2

不安ならバイク屋に持ち込んでチェックしてもらえば


安心できますが、そこまでする必要はないかも。
簡易的ですが、装着したまま画像のように油性マジックで書き
しばらく押し歩くか制動すれば、歪み、傾向は見えてきます。
「ブレーキ 引きずり」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジックですか! 今度やってみます。 ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/18 00:56

ディスクブレーキはドラムブレーキようなリターンスプリングが無いので多少の引きずりは問題ないというか、起こるものですが、部分的に引きずりが強いということはディスクローターの歪みが原因でしょうね。


お余り歪みが大きくブレーキペダルにキックバックが来るようなら問題ですが、そのようなことが無ければあまり気にせずともよいでしょう。四輪車のように鋳鉄製のディスクローターでは編磨耗の可能性もありますが、バイクの場合はその可能性も低いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに手で普通に回せるので バイクにとっちゃ大した問題じゃないでしょうね(笑)


でもなんかスッキリしないんですよね やっぱりスムーズなほうが気持ちいいので バイク屋に行こうか迷ってます。

お礼日時:2011/08/17 23:20

キャリパーじゃなくって、ローターの方では?ローターが歪んでいるから引っかかりが出来る。

と。
交換してみる??

熱で歪むことがあるけど、リアって使わないのにね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローター交換ですか~
金があればしたいですが


走る分には影響ないので悩みとこです


ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/17 22:48

恐らく、ディスクローターが歪んでいるのでしょう。


取付の関係で歪んでいるのか、ローター自体の変形なのか、程度も含めて見てみないとわかりません。
ブレーキの動作熱で歪が出てしまうのはある程度しょうがないようなもののようです。
(運転者が無意識にリアブレーキをかけたままで長い距離を走行してしまったとか....)
サービスマニュアルにある限界値を超えたものは交換になると思います。
振れが少ないのに、引きずる場所があるようでしたら、もしかしたらキャリパー側が劣化しているのかもしれませんね。
キャリパーのピストンの戻る力は、ピストンのシールゴムの反発力を利用しています。
ピストンやシリンダーに傷や錆、異物の付着があるようでしたら、それらが原因で戻りが悪くなり、
パッドの戻り量が少ないため、引きずりが発生しているのかもしれませんね。
シール自体ゴムなので、経年変化で硬化してしまっている可能性もあります。
一度キャリパー側のO/Hも考えたほうがよいかもしれませんね。
同時に、マスター側も一気に修理したほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキキャリパーオーバーホールですか 又お金がかかりそうです(涙)

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/17 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!