痔になりやすい生活習慣とは?

今、DIOZXに乗っているのですが、前輪から何かこすれるような音がします。ブレーキが干渉しているのかと思いましたが、ブレーキを調節できるところがどこか分かりませんでした。
またディスクブレーキ液がきれたいたので補充しましたが直りませんでした。
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

考えられる原因は、



(1)ブレーキパッドが磨耗し、使用限界まで薄くなっている。→パッド交換

(2)キャリパーのオイルシールが劣化し、ピストンの戻りが悪くなっている。→シール交換

(3)許容範囲内の摩擦音。パッドとディスクは、レバーを握っていなくても、常に軽く接触しています。
ボレーキがキーキー鳴いたとしても、機能上問題無い場合が多いです。

(4)転倒歴があれば、ディスクが歪んでいるかも?

自分で点検出来なければ、
バイク屋さんに診てもらうのが良いでしょうね。
※すぐに「キャリパーのオーバーホール」を勧める
バイク屋さんは、要注意。
その場合、他のバイク屋さんにも診てもらいましょう。
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この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
可能性的には1の確立が高いきがします。
自分なりに調べてみたのですがブレーキパッドが磨耗したときキーキーなくのはブレーキをかけたときとかいてあったのですがかけていなくてもなることはあるのですか?

お礼日時:2006/02/19 22:48

質問者さんが書かれているブレーキフルードについてですが、


通常使用においてはそうそう減るものではありません。
フルードが減ったように見えるのは
ブレーキパットがすり減ってその分キャリパ内のシリンダ(ブレーキパットを支えているところ)が押し出されるため減ったように見えるのです。
つまり、パットの交換目安の一つにもなります。

一つ気になるのが、
>ディスクブレーキ液がきれたいたので補充しましたが直りませんでした。
切れていたというのはシリンダーを開けたとき空だったということでしょうか?
もし空だったならホース内にエアーが混入してますし、
どっか漏れてる可能性もあります。
普通そこまで減りません。
ブレーキフルードも劣化してそうなので、この際フルード、パットともに交換されてはいかがでしょう?命にかかわる部分だけに慎重に。(エンジンは壊れても死にませんがブレーキが壊れると…!?)
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この回答へのお礼

あけたときはたしかに空でした。
たしかにブレーキきかなかったらしゃれにならないですもんね・・・

お礼日時:2006/02/20 12:28

あなたの、聞いた音は、


「ブレーキパッドの残が少ない」…警告音
です。

ブレーキパッドメーカーは、安全性を考え、
残量が少なくなると、運転に危険ですので、
こういう音が鳴るように、わざと仕組んであります。

早急に、ブレーキパッドを交換してください。

この「こすれる」音を超えたら、
今度は、ブレーキパッドではなく、
ブレーキのベース板(鉄)で、ブレーキをかけることになり、
今度は、ディスク・プレートを痛めることになり、
それも交換しなければ、なりません。

修理になることにならぬように、
注意してください。

以上(自信100%)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。m( __ __ )m
明日、バイクショップで見てもらおうと思います。

お礼日時:2006/02/20 12:26

経験から、泥よけがタイヤと接触してるのでは??と思いましたが、DIOには泥よけなんてないですよね、、


泥よけに限らず、コードやごみなどが引っかかってないか確認してみてください。

もしかしたらだけど、案外こんなものだったりするときがあります。
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この回答へのお礼

コード類はひっかかっていませんでした。

どうもありがとうございましたm( __ __ )m

お礼日時:2006/02/19 22:45

ブレーキパッドが減って、ベースがディスクに当たっているのではありませんか?


パッドが減った分、ピストンが出た状態になるのでブレーキオイルが減ったように見えます。が、新品をつけると元の量に戻ります。なのでブレーキオイルは漏れていない限り足す必要ありませんし、足してはいけません。
足してしまうと新しいパッドを入れるときピストンが戻せず、結局オイルを抜かないとパッドが入らなくなります。
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この回答へのお礼

ブレーキオイル足してしまいましたorz
あれって減らないものだったんですね・・
どうもありがとうございましたm( __ __ )m

お礼日時:2006/02/19 22:49

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Qフロントブレーキから異音が

私はCB400SF(1)型に乗っているのですが、
フロントブレーキから常に異音が聞こえてきます。
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交換する前から、した後(現在)も異音がしています。
心当たりのある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 ブレーキパッドを交換されたそうですが、古いパッドの厚さは均等でしたでしょうか?
 もし1枚でも薄いものがあった場合、パッドが常に引きずっている状態が考えられますのでキャリパ、またはピストンが固着していないか確認します。
 キャリパを外してピストン、各部がスムースに動くか確認します。
 ピストンが動かない場合はピストンを分解して掃除をした後、シリコングリスを塗布すると直ります。(ピストンシールは新品に交換)

 厚さが同じであれば、マスタピストン(ブレーキレバーの内側)の固着が考えられます。これも分解して掃除をすると直ります。
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 参考までに申すと、ディスクが変形している場合、部品交換が一般的ですが、一部のものは旋盤で切削する方法もあります。近くの鉄工所などに聞いてみると良いでしょう。

 ブレーキパッドを交換されたそうですが、古いパッドの厚さは均等でしたでしょうか?
 もし1枚でも薄いものがあった場合、パッドが常に引きずっている状態が考えられますのでキャリパ、またはピストンが固着していないか確認します。
 キャリパを外してピストン、各部がスムースに動くか確認します。
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Qフロントブレーキからの異音

よろしくお願いします。
過去スレを探しましたが同様質問が無かったので新規でお願いします。

新車納車後2ヶ月のCBR1100XXです。
距離は1400キロになります。
一昨日から突然、フロントブレーキから異音がします。
具体的にはパッドがローターに擦れている様な音です。
走行時はエンジンの音で気付かないのですが
エンジンを切っての取り回しの時や
夜間、エンジンを切って駐輪場まで惰性で走る時など
『シュッシュッ♪』とローターが回転するタイミングに合わせて異音が致します。

もちろん、症状からはブレーキパッドがローターと
”異常干渉”していることが原因だと思われますが
新車から2ヶ月でこのような現象って起こりうるのでしょうか?
過去スレを拝見するに、上記症状は『相当年数経過』のバイクによる現象と認識したものですから少し心配になっております。

●元からローターが曲がっていたのではないか?
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購入した店舗に持ち込めば早いことは解っていますが
もし、装着によるミスなどの事を考え
少しでも知識を付けて行きたいと思い質問しました。

尚、当方は以前CB400SFに乗っていましたが
ブレーキパッド程度は自己責任の下、自分で交換していた程度の知識です。

回答者の経験、推測、何でも結構です。
よろしくお願いします。

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cbr1100xxオーナーです。
黒鳥のブレーキは片押しピストンのブレーキでキャリパーはフォーク直接取り付けではなく、サポートのピンにて装着されています。このサポートピンのグリスが古くなるとキャリパーの戻りが悪くなってブレーキの引きずりの原因になります。
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ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

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(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

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いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
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フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
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Qブレーキを踏むとキーキー鳴るのを止める方法は?

最近、朝と夜の気温が極端に違いますよね。日中はなんでもないんですが、朝乗るとブレーキ踏むたびにキーキーうるさいのです。これって気温差が関係してるんでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はありますか?ボクはバイクのメンテに疎いのでわかる方がいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパ...続きを読む

Qブレーキパッドがディスクローターに常に擦っています

中古で買った50ccのバイクなんですが
ジョッキでタイヤを浮かせて手で回すと「シャー…」と明らかに干渉していることが分かります
回転もすぐ止まってしまい、その所為かローターの段付き摩耗もかなり…
いじる目的もあって購入したのでバイク屋には鼻から持っていく気はなかったので
色々調べ、ピストンの動きが悪いと思い、フロントだけキャリパー洗浄・グリスアップをしました
簡単な工程はとしては
 ピストンを出す→中性洗剤で丸洗い→ピストンにシリコングリス・パッド、パッドピンにモンブリテン→ピストン揉み出し
作業自体はどこのHPでも載って方法ですので作業工程は間違ってないと思います。
が、問題は改善されず。
しかも何故かFブレーキの遊びが増えているではありませんか!
何か作業に問題があったのでしょうか、それとも問題は別の所にあるのでしょうか
「バイク屋に持っていく」以外で何かアドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

ディスクブレーキのパッドとディスクローターは軽く触れている状態で正常です。ディスクブレーキにはドラムブレーキのようにブレーキパッド(ドラムブレーキではシュー)を強制的に戻すスプリングなどはありません。従ってブレーキが掛かっていないときでも、ある程度はあたっていても正常なのです。

これは構造上、ブレーキパッド戻す機構を持っていない(必要ない)ので当然のことです。

ブレーキの遊びが増えているとのことですが、ブレーキラインのエア抜きは完全に行えていますか?ディスクブレーキではブレーキの遊びはマスターシリンダー側で自動調整するようになっていますので、ブレーキラインのエア抜きが完全であれば、遊びが増えるようなことはないはずです。エア抜きが不十分だと、ブレーキの効きが悪くなる、場合によってはまったく効かなくなるなど非常に危険です。完全に出来た自信がないのであればそのまま乗ることはせず。プロの手に任せるべきです。

Qフロントタイヤからの異音(タイヤ交換直後)

マジェスティーに乗っています。タイヤ交換をしました。前後ともにです。
直後の帰り道で、最初の頃は、気がつかなかったのですが、
しばらくして、幹線道路になって速度が上がってきたら、変な音がするのに気づきました。
どうやら、フロントタイヤあたりから、変な音がします。
静かな道路になってから確かめましたら、フロントタイヤからキュルキュル、シュルシュルと言う大きな音が発生しています。速度は40kmまではしないのに、それ以上になると音がし始めて、その後ずっとなりっぱなしです。
遅くなると聞こえなくなりますが、何度やっても40km越えるあたりから、音が出ます。

静止させて、フロントタイヤを持ち上げて、手で回してみますと、普通に回るようです。
ブレーキディスクが多少擦る音はしますが、音が擦るほど、引きずっている感じでも無さそうです。
でも、軽く滑らか~、という程ではありません。

タイヤ交換の前には、全くそういう音はしませんでした。

質問は、
この音は何の音なのか?
このまましばらく走っていれば、収まっていくのか?
このまま走っていると、どこかが壊れないだろうか?
です。
よろしくお願いいたします。

マジェスティーに乗っています。タイヤ交換をしました。前後ともにです。
直後の帰り道で、最初の頃は、気がつかなかったのですが、
しばらくして、幹線道路になって速度が上がってきたら、変な音がするのに気づきました。
どうやら、フロントタイヤあたりから、変な音がします。
静かな道路になってから確かめましたら、フロントタイヤからキュルキュル、シュルシュルと言う大きな音が発生しています。速度は40kmまではしないのに、それ以上になると音がし始めて、その後ずっとなりっぱなしです。
遅くなると...続きを読む

Aベストアンサー

スピードメーターギアのグリス切れ、もしくはひび割れのどちらかで間違いないと思います。
フロントタイヤ交換時に一緒に外すので組み付け時に今までとあたりが変わったのだと思います。
放っておいても直らないのでタイヤ交換したお店でグリスアップすると直ると思います。
放っておくとスピードメーターが動かなくなる可能性があります。
もし、ひび割れがあった場合、部品代が1500円ほどかかると思います。

Qブレーキの引きずり?

知人からカワサキのZZR250を譲ってもらったのですが、ブレーキをかけてない状態でもフロント・リア共にパッドとディスクが擦れる音がします(エンジンを掛けているとエンジン音でかき消されてしまいますが)。音は金属同士が擦れるシャーという音です。手でタイヤを浮かせて回してみますと軽く摩擦抵抗が掛かっているような状態です。ただ、取り回しに苦労するほどの抵抗でもなく、更に走り出してしまえば忘れてしまう程度です。この様な状態は普通なのでしょうか?それともキャリパのピストンが固着してるといえるのでしょうか?もし異常ならベーパーロック現象などになりそうで怖いので直ぐに修理に出したいと思います。

Aベストアンサー

シャーっという音であれば問題ない(普通)です。手でタイヤを浮かせて・・・というのがどういう状態かわかりませんが、センタースタンドを立ててリアタイヤ(ホイール)を回した場合、色々な要因(チェーン、ハブetc.)で多少の摩擦抵抗はある(感じられる)ものです。

仮にフロントでも、それ(タイヤ・ホイール)自体そこそこの重量をもっているため、重い(抵抗がる)と感じるのは普通です。

ピストンが固着していれば、パッドを押す(戻す)ことができずブレーキ自体が機能しないので、それは有り得ないはずです。

仮に、引きずっていたとしてもそれがベーパーロックを引き起こす原因(異常高温)になるとも考え難いです。

ただ、制動装置に関する部分であり一歩間違えば重大事故に繋がってしまうので、心配であるならやはり点検(必要に応じて調整・修理)してもらうのが良いでしょう。

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。

Qバイクの前輪ディスクブレーキ異音

初めまして。カワサキZZR250の前輪ディスクブレーキが、走行中こすれている音が鳴り響き困っています。
最初は、ほんお数分走行するとおさまっていたのですが、
だんだんひどくなってきて、今では、ディスクブレーキをかけたあと、タイヤが回転すると、リズムのようにシュッ!シュッ!って、機関車みたいに鳴るんです。
これって自分では治せないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ、
ローターチョイ曲がりによるチョイ引きずり→パット、ローター過熱→パット、ローター硬化→鳴き
こんな感じだと思います。
取り合えず、パットとローターを80番ぐらいのペーパーで磨く、キャリパーのピストンをブレーキレバーを握り少し出し、シリコンスプレーを掛けながら掃除をして押し込む。また少し出して、押し込む。何回かやって組み付け様子を見てください。
それでも、再発するようでしたら、ローター、パット交換、キャリパーO.Hやるしかないと思います。
パット交換だけで、いけるかも・・・。

Qオートバイ フロントまわり異音

ヤマハXV1300 中古購入です。
購入時は問題なかったのですがバイク店で前後タイヤ交換後フロントブレーキあたりから
キーキーと異音が出ています。
アクセルを開けている時は一切出ません。
アクセルを閉じた状態だと20KMでも100KMでも同じ様に出ます。
一緒に走っている人にも分かる音量です。
異音が出ている時にブレーキ操作をしても音に変化がありません。
下り坂で異音がしなくなる時があります。
フロントアクスルの締め込み具合で音の出るタイミング、音量が違う感じです。
ディスクローター、ホイールベアリングを交換し、
フロントアクスル、ホイールカラー、キャリパースライドピン等
グリスアップしましたが変化ありません。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホイールベアリングを交換とありますが...
ホイールから旧ベアリングおを抜くときはプーラーを使用/ホイールに新ベアリングを入れるときは圧入(ベアリング外周ワンにガイドを当てて打ち込み)するくらいのキツい嵌め合い精度がありましたか?

可能性の一つとしてですが、ベアリングの嵌め合い精度が甘くなり、ベアリングが軽く脱着できるほどベアリングの嵌め合い精度が緩いと走行中にベアリングが暴れて異音がします(そのうち、ホイール側が摩耗してホイールを回転精度を保てなくなります)。距離を走っているバイクのホイールでたまに出る症状です。

少々考えにくい要因ですが、さらなる可能性としては、アクスル周りの部品に間違いはありませんか?アクスル周りの全て部品が揃っていますか?フォークにホイールを装着する際、フォークの幅とホイール側のカラーを含めた幅はピタリ一致していますか?
2009 V STAR 1300のフロント周りですが、たぶん同じようなパーツ構成と思います。
http://www.mrcycles.com/oemparts/a/yam/50047217f8700209bc797849/front-wheel

ホイールベアリングを交換とありますが...
ホイールから旧ベアリングおを抜くときはプーラーを使用/ホイールに新ベアリングを入れるときは圧入(ベアリング外周ワンにガイドを当てて打ち込み)するくらいのキツい嵌め合い精度がありましたか?

可能性の一つとしてですが、ベアリングの嵌め合い精度が甘くなり、ベアリングが軽く脱着できるほどベアリングの嵌め合い精度が緩いと走行中にベアリングが暴れて異音がします(そのうち、ホイール側が摩耗してホイールを回転精度を保てなくなります)。距離を走ってい...続きを読む


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