電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルでシート内のアドレス宛に一括でメールを送信できるマクロを組みましたが、下記の現象が起きます。
分かりづらい内容で恐縮ですが、アドバイスを頂けましたら幸いです。

〔現象〕
 メールを送信すると「554 Recipient address rejected: Access denied」のエラーが不定期に発生する。

〔原因の切り分けのために確認したこと〕
・送信先アドレスを別のアドレスに切り替えてメール送信を行ったが、やはりエラーになった。
・パソコンやOSを変えてメール送信を行ったが、やはりエラーになった。
・エラーが発生して送信ができなくなった翌日にもう一度試してみたが、やはりエラーになった。
・この間、メーラーでメールの送受信ができるか何回か確認を行ったが、問題なく送受信できた。(メールボックスの容量が一杯になっているわけではない)。
・原因が分からなかったため、2~3日放置し、再度試してみたら正常に送信ができた。

〔備考〕
・開発はWindows7のexcel2003で行いましたが、動作テストはWindowsXP・Windows7の両方で行いました。
・「Bsmtp.dll」のツールを使用しています。
・メールプロバイダはniftyです。

A 回答 (1件)

メール送信に指定している SMTP サーバーが不正なメール転送を拒否しています。

「不正な」とは、素性がわからない人からの転送依頼ってことです。
おそらく指定している SMTP サーバー側で SPAM 中継拒否をしているんでしょうね。
そりゃそうですね、今回のケースは SPAM メールの大量送信と手法が同じですから。

で、そういう SMTP サーバーは "SMTP AUTH" などの仕組みを取り入れ、メール転送依頼を受ける時に送信者に対して SMTP サーバーに登録してあるメール ユーザーの ID とパスワードを要求するなどして、転送主の素性を確認します。

BASP21 のマニュアルにも SMTP AUTH の事について触れられていると思いますのでドキュメントを読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を頂きまして感謝いたします。
早速試してみたい所ですが、現在ちょっと遠出をしているため、後日試してみます。
ありがとうございました。