電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「素数足す素数は素数ではない」を証明せよ・・という問題を解かねばなりません。どなたかご教示ねがいます。

A 回答 (7件)

過去に似たような質問が・・・


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

いずれにしても「素数足す素数は素数ではない」は正しくないようですね。
    • good
    • 0

「素数足す素数は素数ではない」は真か偽か、という問題ではなくて、


「素数足す素数は素数ではない」を証明せよ、という問題なんですか?
    • good
    • 0

3+2=5  5+2=7  11+2=13  17+2=19



2が使えると、ぱっと思いつくだけでこれだけ「素数+素数=素数」が出てきてしまう。
したがって2とは足さないのではないか?
そうなると2より大きい素数は2で割れないから、(2a+1)+(2b+1)=2(a+b+1)。
こんな単純な証明なのか??
何か条件が付きそうな気がします。
    • good
    • 2

逆に、「4以上の全ての偶数は、二つの素数の和で表すことができる。

」ですけどね。
付け加えるなら「6以上の全ての偶数は、二つの奇素数の和で表すことができる。」です。

ただし、これらは「ゴールドバッハの予想」というやつで、証明はされていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC% …
    • good
    • 1

2+3=5


は、素数+素数=素数、になり、反例となってしまいますね。
命題に、2より大きい数において、とかの条件はないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
が、「2より大きい数において・・」という条件はないです。
問題が間違っているのでしょうか?

お礼日時:2011/08/18 16:07

ヒント:


1は素数ではありません。

なので、足して2になるという事はありえない事も述べればOKかと。
    • good
    • 0

素数は絶対に奇数ですよね。

でないと2で割れてしまう。
完全な説明をすると規定違反に成りますので、その後は考えて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございます。
が、たしか2は偶数ですが、素数だったりするのですが…

お礼日時:2011/08/18 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!