プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6m道路に12m面した自宅の前に突然カーブミラーが設置されようとしています。自宅に接している道とそれと直角に交差する自宅正面からのまっすぐな道がT字路交差点になっています。そのため見通しを良くする目的です。
 ところが、そのミラーは自宅の道路面上のちょうど真中に立つことになるのです。外観も損なわれますし、将来駐車場を増設したときに支障があります。また、見通しを良くする結果、交差点で減速を怠る車が増えそうで余計に危険を感じます。市役所の設置を止めてもらう方法はあるでしょうか。既に、掘削工事は始まっています。良い解決方法がありましたら、よろしくご回答ください。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

対応は,とりあえず#1の方のとおりだと思います。

>そのミラーは自宅の道路面上のちょうど真中に立つことになる

通常,このような工事の場合,近隣にあらかじめ連絡があると思うのですが。(車の通行に支障がある場合もありますから。)無かったですか? 無かったとしたら,少し不親切なような気がしますね。

ただ,役所はどこでも予算不足で悩んでおり,色々な施設の整備も厳しい状況にあるところが多いです。そんな中,設置されているとすれば,地域(例えば自治会など。)の強い要望により設置されている可能性もありますので,その点は確認された方が良いと思います。(反対すると,地域の皆さんを敵に回すことになるかもしれませんから。)
    • 0
この回答へのお礼

やはり地元の方の要望があったと思います。こちら側の自治会長にも確認してみたいと思いますが、困ったことに道路を境に町が違い、道路構造上こちらの町内の人は垂直に交わる側の道路を利用することはまったくといって良いほどないのです。
 #1の方のお礼で述べましたが、事前連絡がまったくなかったのも、今回納得がいかなかった理由の1つです。

こんにちは。

少しタイミングが遅い感がありますが、ただちに役所にその旨、申し出てください。
検討の余地は十分にあるはずです。
その上でお互いに納得した場所に設置してもらうべきです。

普通、できあがってしまってからでも場所を変えるという事は可能です。

あくまでも工事してる人に言うのではなく、役所の担当課に申し出てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回の工事についての告知は役所からも請け負い業者からも当日でさえまったくなく、いきなり音がするので始まったのを知ったという状態でした。工事は、あと一日で済んでしまいそうなのですが、「できあがってからでも場所を変えるという事は可能」というお話に少しほっとしました。平日に工事が再開するのでしょうから、さっそく市役所に連絡をとってみます。