プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は多分かなりお酒が強いです。
ウイスキー、焼酎、ブランディー、ワイン等については。
各種ボトル(760ミリ)1本位なら大丈夫で、ワインなら2本近く平気かもしれません。
飲みすぎて、イボ痔><みたいな経験はありますがこれといって、二日酔いで倒れるような事はありません。

しかし日本酒だけは駄目なんです。
二日酔いがまず凄かったし、何より飲んだ後の記憶が全く無くなり怖かった。
2回位経験してします。
それ以来おちょこで2杯位は付き合いで飲むことはありますが控えるようになりました。

しかし、家族は結構日本酒が好きで・・・。(適量で済ます家族は全く大丈夫なのですが。)
身近な家族の一部は冷酒が好きで楽しいお酒だけならいいのですがある程度超えると言動がしつこくなり閉口しています。
周りが見えない、自分の主張が多すぎてうるさくて聞けない・・・聞かないと聞いてない!と怒る。
つまりは、そのような事で最近トラブルが多く悲しい想いだけ残して帰る事が頻繁で、家族間の集まりに対し苦痛に思うようになり今後参加することも嫌になりました。

自分もこれだけお酒飲んでいても日本酒だけは駄目!!と判断しているのですが、日本酒って記憶を無くしたり、言動も人格超えるような魔の作用があるのでは???と思っています。

現に主人はとても温厚ですが、昔日本酒を沢山飲んだ時に一度喧嘩になり以来飲まなくなりました。他のお酒で沢山飲んでもあのような喧嘩は未だ一度もありません。
あれ以来大分経ちますが、たまに家族の集まりで薦めても日本酒には警戒心があるのか、せいぜい1合位です。それ以上は飲みません。

あまりお酒の経験のない人の発言は申し訳ありませんが要りません。
お酒を堪能した方に是非ご意見お伺わせて頂けたら・・・と思っています。
切実な思いで質問しています。宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

日本酒がとくに酔いやすいとか悪酔いするという化学的データはまったくないようです。

しかしそう訴える人は比較的多い気がしますね。体質の問題としか言えないと思いますが。

よく日本酒は悪酔いしやすいが焼酎は残らない、と聞きます。
しかし私は逆です。焼酎をたくさん飲むと翌日は必ず調子が悪くなります。
なので焼酎はロックなら2杯までが限界と決めています。
サワー類も苦手で、割って飲んでるのだからさして酔わないだろうと思うとそんな事はなくむしろ悪酔いします。
しかし日本酒で悪酔いした経験は殆どないです。もちろんチャンポンで飲み過ぎた時は別ですが。

蒸留酒が苦手なのか?と思いきやウィスキーやバーボン、ブランデーは大好きです。
ジンやウォッカも大丈夫。
なんで焼酎だけ苦手なのかなあ?と。なにか体が拒否するような感覚があるんです。
いま一つ、美味しいと思うことも少ないかな。日本酒は大好きですね。
今までそういう人に出会ってないので自分でも謎なんです。
結局、体質と片付けるしかないのかな?と思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

焼酎の方が悪酔いしてしまうのですね!!
あまり聞いたことが無かったので新鮮なご意見です。

自分、身近な人がたまたま日本酒で悪酔いした経験で駄目なの??と勝手に思ってしまっていました。
参考になります。ありがとうございました!!

日本酒が焼酎やウイスキーに比べて二日酔いしやすい、

これはよく言われる事ですが、その通りでしょう。私も経験上そう思います。
蒸留酒と醸造酒の違いと言うやつでしょうね。
ただ私からしてみればワインの方が日本酒よりひどいですけどね(苦笑)。

日本酒はこれでも結構呑む方で、5合(720ml)くらいなら普通に呑めます。
思うのは、日本酒は質の差が非常に顕著に出るお酒だという事。
悪いのに当たればあっという間に悪酔いします。
また、ちゃんぽんにも向いてません。特に経験的にはワインが絡むと最悪です。
その反面、造り方はもちろん流通方法にまでこだわった蔵のお酒は例え普通酒であっても、
なかなか二日酔いにならない素晴らしい銘柄が沢山あります(割高にはなるけど)。

何にしてもお酒に相性がある、というのは私もよく分かっていますので、
それはもう体質だとしか言いようがありません。
先にも書いた様に私に取ってはワインが鬼門なのと同じ様にあなたにとっては日本酒がそうなのでしょう。
(とかいって私はワインも全然呑みますけどね。二日酔いを覚悟の上で)

また、普段あまり呑まないお酒を呑むと悪酔いするというのもよくある話です。
多くの人は飲酒量のコントロールが出来てないからです。
普段呑むお酒(ビールをジョッキでとか、ワインをグラスでとか)だとコントロール出来るのに、度数や器が変わると計算出来なくなっちゃうんですね。
こればっかりは体質の件と併せて、経験を重ねる事でコントロールするしかありません。

で、あなたの経験についてですが、日本酒に限らず何かの種類のお酒で決まって悪酔いする人というのは確かに居ますけど、正直上記のどれが該当するのかは判断出来ません。絡んでしまう事の一因にはその時の個々人の状況(仕事や家庭の悩み等)もありますからね。
何にしても、日本酒に全ての原因を押し付けてしまうのはちょっと日本酒が可哀想かなとも思います。
現に日本酒を楽しく呑んでいる人なんていくらでも居ますし、ワイン呑んで絡む人もいればビールで絡む人もいます。素面なのに絡む人もいます(笑)。

あなたが経験した嫌な思いも全て経験です。お酒を楽しく呑むには経験が大事。
一合くらいなら楽しく呑めるのでしょう?だったらそれで良いじゃないですか。
自分の体調にあわせてコントロールしながら呑めるのが一番です。
お互い自分のペースで楽しく呑みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感動しました。

「蒸留酒と醸造酒の違い」なんて全く知らず自分は今まで飲んでいました。><

>日本酒は質の差が非常に顕著に出るお酒だという事。
悪いのに当たればあっという間に悪酔いします。

たまたま飲んだのは悪いのだったのでしょうか?
たった2回しかまともに飲んでいません。
しかもビール、日本酒、焼酎の「ちゃんぽん」でした。

>日本酒に全ての原因を押し付けてしまうのはちょっと日本酒が可哀想かなとも思います

確かにそうですね!!たまたま「ちゃんぽん」で嫌な思いしただけだったかもしれません。

>現に日本酒を楽しく呑んでいる人なんていくらでも居ます

その通りです。私の周りが皆そうです。
日本酒の好きな方に申し訳ないと思いました。

悪酔いしない日本酒は何ですか?
教えて下さると有り難いです。
自分が日本酒の性質を全く知りません。
高くついてもいいので教えて下さい・・・(涙)
ちゃんぽんはしない、質のいい日本酒なら悪酔いしない。
そのような日本酒選びはどういう銘柄がいいのでしょうか???
純米吟醸とか、大吟醸とか純米酒とか・・・その位の知識しかないので教えて頂けませんか?
家族が好きなので、たまに集まる機会には質の良い日本酒選んで飲んで笑って過ごしたいです。

ご回答全てお優しくて嬉しいです。
心に沁みました。
自分は日本酒の経験があまりないので、宜しければ悪酔いしないような質の良い日本酒をおしえていただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。<m(__)m>

安いお酒はいまどきは程度の悪い日本酒を扱ってます。

まず、そういうのを除外して判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

たまたま外食で飲んだ日本酒が程度の悪いお酒で、二日酔いが凄かったのかもと思いました。

その後お正月のみ自宅では高い日本酒買いますが、殆ど飲まなくて・・・(日本酒が怖い)。

ありがとうございました。

日本酒に限ってではありません、飲む人との相性でしょうね。

私の場合、質問者様とは逆で日本酒が一番得意なので、他の酒で酔っていても日本酒を飲むと若干目が覚めます。(とゆう気がするから本当に酔わずに自我を保てる、といった思い込み効果です。)
日本酒は普段から日常的に飲む事が少ない部類のお酒…だと思っておりますので、日本酒に対する自分の適量が分かりにくい方が多いのかもしれません。
他の種類のお酒はもっと酔う程飲んでいるのに…と思っても、それが長年飲み続けて割り出した自分の適量の最大値であり、飲む経験の少ないお酒程限界が分かりにくいのではと思います。
ただ適量を自分で知ってはいても、酒にはどれも共通して魔力がありますから、止めたくても止められない域に達したら適量を越してしまう場合もあるかと。そしてその時、口当たりが良く(自分好みの味)、少量で酔える酒であればあるほど、自分の飲み方がコントロール出来ない可能性が高いですね。

あと「日本酒は危険」といった認識が根強いと、酔った時にその記憶通りの行動を取ってしまう場合もあるかもしれません。飲んでいる最中の相手や緊張感、体調により様々だとは思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

家族は日本酒が大好きで・・・。
久しぶりの家族の集まりだから、嬉しくて適量を超えてしまった感じだったかもしれません。

確かに普段は中性脂肪がかなり上がっていて日々お酒を控えてるようです。
冷酒飲んでから怒鳴り出すし周りの空気読めないし、酒に飲まれた姿を見て日本酒のせいだと。。。

ストレス、体調云々もあるのも分かっているのですが・・・。

でもお酒の種類ではなさそうですね。

参考になります。ありがとうございます。

こんにちは。

私も以前は結構いけるクチでした。仕事で飲んでたので、飲まないと仕事にならなかっただけですが。
ウイスキーやブランデーなら、ボトル1本くらいは平気。
焼酎やサワーだと一晩でも飲んでましたが、日本酒だけは1合でヘロヘロになってました。ビールは味が苦手なので対象外でしたが。

洋酒や焼酎だと平気なのに、日本酒だけはダメ。
熱燗なんかニオイだけで酔っぱらいそうなくらいダメなのが不思議で。

でもこれは個人差なんでしょうね。私はこんなでしたが、私の身内は日本酒が大好きで、洋酒がダメでしたから。

まあ、飲める量を競うようやヤツらばっかりでしたので、こんな結果なのかもしれません。

許すのであれば、宴の席でも自分の好きな酒を飲むのが、一番平和なのかもしれませんね。本当の酒好きなら、他人の飲む酒を否定したりしませんから、お互い気持ち良く飲めるように持ち寄るのが良いかと思います。

こんな私も今は妊娠中で、禁酒しております。
またゆっくり飲める日が、いつか来ればと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだお若いんですね♪♪♪
同じ様な感じなご意見でホッとしました。
でも人それぞれなようで。
お酒の出来あがるまでの構造知りませんで、単純に何で洋酒系、焼酎も大丈夫なのに日本酒だけは記憶無くしたのかただ不思議でした。

ですが色々な意見聞けてとても勉強になりました。
貴重なご意見ありがとうございます。

不思議なのですが、私も同じです。

飲んでいる時の言動がおかしくなるわけではありませんが
その後(寝た後)に変な行動をとっていることがあるそうです。
夜中にトイレに行こうとして押入れを開けるとか
気が付いたら寝室でない場所で寝ているとか
(私はその時のことを覚えていないのですが)
それらはどういうわけか決まって日本酒を飲んだ時です。
私の場合、大体日本酒720mlを1本空けると怪しくなるようです。

量の問題?蒸留酒と醸造酒の違い?チャンポン?などと考えてはみるのですが
職場の飲み会などでビール、ワイン、焼酎、ウイスキーなど混在で
明らかに上記以上の量を飲んでいても、こんなことにはなりません。
体質的に日本酒が合わない、と結論付けるしかないのかもしれません。

私が時々やっている方法なんですが、洋酒をストレートやロックで
飲む時、チェイサーとして水がついてきますよね?
試しにあれを日本酒を飲む時にやってみたのですが、効果ありましたよ。
邪道かと思っていましたが、調べてみるときちんと推奨された飲み方のようです。
「和らぎ水」というらしいです。

http://www.japansake.or.jp/sake/yawaragi/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分もワイン以外は全て氷で割っているのでロックに近くても次第に薄まるわけで。
和らぎ水・・・なるほどです。

ちゃんぽんもありますが日本酒飲んだ時に、実は2次会行った記憶は無くどうやって帰った記憶もなく・・・、不安は気持ちで出社したらカラオケでも何曲も歌ってた!とか言われて「穴があったら入りたい」と。
何しでかしたか分からない自分が怖くなって控えるようになりました。^^

全く食べずに(←酔いが醒めるのが恐いから)ひたすら飲むウイスキー党の呑み助ですが、日本酒は確かに頭にかーっ!!! と来ますね。

それにしても あの“力道山”や巨体の“お相撲さん”ではあるまいし、ウイスキー(アルコール40度以上)のボトル(760mL)を一人で1~2本平気で開ける女傑が結構多いのにはびっくりしました!
 一回、90度の禁断のアブサンとかを試してみたら如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

自分も本当はウイスキーから飲みが始まっているしお酒の味としてはウイスキーが一番好きです。
でもウイスキー呑むと、ご飯食べたくなくなっちゃうし柿ピーとかポテトチップとかチーズ系つまみたくなってしまうので。
和食に合わないのでここ10年は焼酎に切り替えています。
食べながら呑む・・を楽しんでいます。

今は、食べて呑んだ後にスポーツ観戦とかが時間帯が合えばウイスキー呑んで柿ピーやらポテチが登場してワイワイ観戦しているという感じです。

90度はいいです。^^
食べた後もダラダラと呑み助なので・・。

ああ、ちゃんぽんはいけませんね。

てきめんに酔っぱらいます。

私は基本的に日本酒派です。
逆にピールは呑めませんし、スピリッツなどの蒸留酒系は気持ち悪くなります。
好きな種類なら強いのに、お酒を選んじゃうなんて、不思議ですよね(苦笑)

日本酒は旨み成分を含むため、「ノドが乾く」ということがあります。
口の中が甘味や旨味を感じるので、さらに杯を進めてしまう、というものです。
また、日本酒は他の酒類と比べても、より食中酒として優れており、
食べ物に合わせると、またまたさらにお酒が進んでしまう、という現象に陥ります(笑)
しかし、合うからと言って量が増えてしまうと、本末転倒ですね。

もちろん他の方もご指摘の通り、質の悪い日本酒が悪酔いするというのは、否めません。
今でこそ、各地の蔵元が精魂込めた「地酒」と呼ばれる質の高い特定名称酒も増えましたが、
まだまだ廉価なお酒が数多くあることも事実です。
必要以上の醸造アルコールを添加したもの(適量なら大変美味しいお酒が出来ます)や、
調味料を加えたものなどは、人によっては悪酔いを誘発するに違いないでしょう。

日本酒は「食べ物に合う」という側面があり、本来ですと
「食べながら呑む」ことは、大変身体に良いことです。
空きっ腹ではどんなお酒でも確実に酔いは回りやすくなります。
また温度を調整することが出来ることも、利点の一つです。
燗酒を嫌う方は多いと聞きますが、温めたお酒というのは体温に近く、酔いがゆっくり回るため
良いお酒を適温(ぬる燗がオススメです)で呑むことも、内臓の負担を和らげます。

しかし何れの場合も、結局は呑みすぎれば、身体に悪いのは当然ですね。

日本酒は先ほども申し上げましたとおり、旨み成分を含みますのでノドが渇きやすくなります。
現在、日本酒のお店や提供側が進めているのは「やわらぎ水」です。
普通のお水で構いません。日本酒を召し上がる際は、かならずチェイサーとして、
ゼヒ、お水を飲みながらお呑み下さい。
呑みすぎを防ぐだけでなく、日本酒の成分でもたもたしてしまった口中を洗い、
あらためて料理や酒を美味しく感じ取れるという利点もあります。

日本酒を好まれる方の中にも、「水を飲むなんて軟弱者!」だの
「塩をなめながら呑むのがツウなんだ!」などと
今だに言われる方がおられて、頭の痛い限りです。
また、楽しくなるのがお酒の良いところであり、
しかしながら過ぎれば他者への迷惑になるという諸刃の剣です。
私なども数十年来呑み続けておりますが、さて、おとなの呑み方が
出来ておりますやら・・・・・???

日本酒は冷やして良し、常温(ひや)でも良し、温めて呑む際も、自分の好きな温度を選べる
といういくつもの利点があり、様々な調味料、各国のお料理にも沿うことのできる
懐の深いヤツでもあります。

どうぞ日本酒を嫌いになられませんように。
いち愛好家として、お願い致します。
なので、長々と書いてしまいました、すみません。
身近な方々と、楽しく良いお酒が呑めると楽しいですよね。
そうなられるよう、祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

日本酒の愛好家としてのご意見とても有り難く・・ありがとうございます。

家族の殆どが日本酒好きなもので、自分が今は普段焼酎派なのもあり理解できない部分があったのですがいろいろなご意見聞けてとても参考になります。

確かに冬とか深々と冷え込んで体調悪い時は、焼酎のお湯割りより熱燗の方が即効性があり身体が温まると思ったことがあります。

実は今回兄が沢山料理用意していたのに、食べずにそれこそ「塩舐めて」冷酒飲んでいたのですよ。(笑)
途中から機嫌悪くなってしまって誰に対しても怒りだすから対応に疲れてしまって日本酒について質問した次第です。

日本酒は冷やして良し、常温(ひや)でも良し、温めて呑む際も、自分の好きな温度を選べる
といういくつもの利点があり、様々な調味料、各国のお料理にも沿うことのできる
懐の深いヤツでもあります。

なるほど・・・。
だから日本酒好きな方が多いのですね!!

ありがとうございました。とても勉強になりました。<m(__)m>

日本酒と一口に言っても色々ありますからね・・・

どれだけ選んで飲んでいるのでしょうか?
度数だけでは一概には言えませんよ。

私はカクテル、日本酒、焼酎をよく飲みますが、
ワイン、ブランデーはまるっきしダメですね。
飲むと咳が止まらなくなります。

飲む時は、大抵強いのを多くても2合程度に抑えています。
それ以上飲むと吐いたりするので。
かといって、弱いのを沢山飲んでもやっぱり
あまり面白味がありませんから、
私は時折馴染みの酒屋に寄ってはいいものを
見繕ってきて家飲みしています。

居酒屋のようにただ酒があればいいのではなく、
やっぱり飲むからには美味しい酒でなければ飲む意味が無い。
そう思っています。だから量を飲む必要もなく、少ない量で
満足すれば酔いすぎることもありません。

あなたはその点で質より量を考えすぎなのではないかなと思いましたね。
    • 0
この回答へのお礼

質より量とはちょっと・・・言い過ぎです。><
安いお酒は経験上悪酔いするのが分かっているので、そこそこの物以上を購入しています。
ブランディーはHennnessyとかREMY MARRTINとか、ウイスキーなら好みですがオールドパーとかシーバスリーガルとかです。
焼酎は(最近芋中心)生活の中で中心のお酒ですが低価の物を選んで飲んではいないです。

日本酒は自宅ではお正月しか買わないので、高いものしか買わないです。
日本酒は失敗して以来飲まないのでこれでも気を使って安いのは飲みません。

日本酒に関しては経験が浅く知識が全くないので高ければ良いのか???も知りません。

日本酒には、本醸造酒や純米酒等という分け方があるのはご存じですか?

純米酒というと100%お米から造られていますが、本醸造酒は一部アルコールが混ぜられています。
風味を増すためにアルコールを入れるという手法もあるそうですが、多くの本醸造酒は安く造るためにアルコールを混ぜるそうです。
このアルコールを混ぜてあるというのが変な酔い方の元凶ではないかと思います。

居酒屋さんで「冷酒」や「熱燗」と注文すると、なんの銘柄かも分からない日本酒が出てきますが、私の場合、若い頃にこういったモノを飲むと必ずと言っていいほど悪酔いしていました。
もちろん、それを飲んでも平気な方はいらっしゃるので一概には言えませんが、最近私は居酒屋で日本酒を頼む時は必ず純米酒を頼むようにしており、そうしてからは変な酔い方はしなくなったと思います。

もう一つ、熱燗で飲むとアルコールの吸収が早いため、変な酔い方はしにくいそうですから、今後日本酒を飲む時は、銘柄の明らかな純米酒を熱燗で飲むようにすれば、変な酔い方をしなくなるのではないでしょうか?
それでもダメであれば、恐らく体質的に米の酒がダメなのでしょうから、日本酒は避けるようにするしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

本醸造酒や純米酒の違い知りませんでした。
ありがとうございます。><

実は自分はここ10数年たまたま呑んだ冷酒で記憶を無くした事をきっかけに怖くて1合以上は呑まないようにしていたのでそれ以来悪酔いになったことはありません。。
しかし身体が冷え切った時とかに熱燗を冬に1合位何度か呑みましたが全然平気でした。
確かに熱燗は、吸収が早いので身体が温まりやすい感じを受けます。
逆に冷酒は後になりガクッとくるような感じを受けるので、未だに冷酒は怖い感じを受けます。

気になっていたのは兄が冷酒がとても好きで・・・いつも途中から怒りだすので、日本酒についいて知りたかったのです。
呑みだすと食べなくなり絡み酒になってしまって・・・。
そして母も、いつもビールしか飲まないので朗らかなのですが冷酒呑むとあれこれ不満言ったり普段と明らかに変わってしまうので「冷酒」って怖い印象を受けてしまった次第です。

純米酒を薦めますね!!
家族に日本酒好きなメンバーが多いので、日本酒をあまり堪能していない自分があれこれ言えないのでいろいろ知りたかったのです。
参考になりました!!
ありがとうございます。