小学5年の算数の宿題をしてて ふと思いました。

 割り算の問題ですが、

 5Kmの0.4倍は何Kmでしょうか?
 
 私は下記の式で計算しましたが、ドリルの一番上に 「少数の割り算」と書かれてます。
 この場合は、やはり割り算で計算しろという事でしょうか?

 5 x 0.4 = 2 
 答え 2km

 分数にして式を書いても、
 1分の5x5分の2=5分の10=2 になります。
 割り算にて答えを出す場合の式を教えてください。

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A 回答 (5件)

この問題は、普通は質問者さんの求めたように「掛け算」で求める方が一般的です。


・・・が、あえて「小数の割り算」でどうしても考えなければならないとなると・・・
次のような感じになるでしょうか。

・「1」という数を「元」にして、まず0.4という概念を考えてください。

 →「1」に0.4がいくつ含まれているか?を考えるとき・・・
  (0.4を一つの尺度として捉えています。)

 →【 1÷0.4=2.5 】となりますね^^。

 →つまり、【1の中に0.4が2.5コ含まれている】を意味します。


・次に、この「元」にした「1」を、本題の「5km」にあてがって考えてください。

 →すると、上の概念から【 5kmの中に0.4が2.5コ含まれている 】を意味しますね。

 →求める長さは、このうちの1コ分だから・・・【 5÷2.5=2 】となります。


・・・ということで、タイトル通りの「小数の割り算」として考えたことになります。


【補足】この問題文を、あえて次のように段階的に質問していることと同じです・・・
(1)1という大きさに0.4はいくつふくまれているでしょうか。
1÷0.4=2.5 ・・・なので2.5コ
(2)では、5の大きさの0.4(→2.5コ分の一つ)はいくつになるでしょうか。
   5÷2.5=2 ・・・なので2
*理論的に理解してしまうと、その肝心な「理論」は忘れてしまって、すぐさま【5×0.4=2】ということで十分ですよ。
でも、小学生の子が初めて学ぶ時には、大人と違ってまだまだ「柔らか頭」なので、まずこの「理論」を子供らには理解させなければならないんでしょうね、小学校の先生も大変ですね^^A。
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この回答へのお礼

はじめまして
「1」という数を「元」にして...
確かに問題の見出し部分にそのような事が書かれていました。
最初に(1)1という大きさに0.4はいくつふくまれているか、割り算した後、
掛け算を使えば 割り算で計算したことになりますね。
見出しに「少数の割り算」と記載してあるので、どうしようか迷ってました。
とてもご丁寧なご回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/24 04:57

>5Kmの0.4倍は何Kmでしょうか?



この問題を小学生が解く場合、質問内容に書かれている解き方(掛け算を使う解き方)だけしか教えられてないハズです。
また、無理矢理割り算にする際、どうしても分数が出てきてしまいますが、小学校5年生では、

「分数÷整数」

の計算までしか習わず、「整数÷分数」「分数÷分数」の計算は小学校6年生からになります。
なので、0.4を分数にして割り算をする方法は小5ではありえません。


>ドリルの一番上に 「少数の割り算」と書かれてます。

本当に「少数の割り算」の単元で出てる問題なのでしょうか?
この手の問題は、小学校5年生で学習する「割合」の単元によく出てくるのですが・・・。

・□の△倍は○
・□の△%は○

といったように、□、△、○に入る数字を求める問題は「割合」で非常によく見かけます。
もう一度確認頂ければと思います。

もし、「少数の割り算」の単元であった場合、同じページにある他の問題も教えていただけると嬉しく思います。
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この回答へのお礼

はじめまして。
10問あるのですが、内 5問は割り算で計算できました。
しかし、残りの5問がすべて、この問題とよく似てて、どうしても掛け算になります。
ドリルの一番上のは「少数の割り算」と書かれてますが、深読みしないで 掛け算で答えを書くように子供に教えました。

なんか曖昧な問題ですね。

とてもご丁寧なご回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/24 05:01

      4


0,4=――
      10

割り算を掛け算にしたい時は逆数にしますよね。
掛け算を割り算にする時も同じです。
        4        10
なので、×――  =÷―― 
        10         4

        10
よって、5÷――  =2 
         4
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この回答へのお礼

はじめまして
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/24 04:57

以下は私の個人的な考えです.



ドリルに書かれている日本語が,曖昧なのかも知れません.つまり,

>ドリルの一番上に 「少数の割り算」と書かれてます。

この「少数の割り算」の意味が,「少数を使った割り算」なのではなく,「少数」を使って「割り算」の結果を得る計算,という意味なのではないでしょうか?

もし,

>5Kmの0.4倍は何Kmでしょうか?

がドリルに書かれている問題文そのものだとすれば,「少数の割り算」は,「少数」を使って「割り算」の結果を得る計算という意味になります.

上記の様な,「日本語の使い方」,「日本語の曖昧な書き方」による,「誤解」・「意味の取違い」等は,よく起こります.

日本人は,時として,「・・・の・・・」という表現・表記を使いますが,これを読んだ相手が正確な意味に受け取ってくれるか,誤解を生じない表現かどうかは,あまり考慮しません.したがって,「誤解」や「意味の取違い」が,よく起こります.

何か,私の勘違いがあるかも知れませんが,上記の趣旨をご一考下さい.

なお,

>割り算にて答えを出す場合の式を教えてください。

については,方法がありません.が,無理にやるとすると,

5÷2.5=2

となりますが,2.5 が,どこから出てくるかが問題となり,小学校5年向けの問題の回答としては支離滅裂となります.
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この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
曖昧だと私も思いました。
とても丁寧で理解しやすいご回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/24 04:51



これは2ぶんの1というときは

1割る2 だから、あなたの文章で 分を使っているところはすべて割り算では?
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この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/24 04:49

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全く我が家と一緒の状況です。
質問を読まさせていただいて、「あぁ~同じ悩みの人がいた!!」って少し安心しました。安心してる場合じゃないんですが・・・(笑)。

我が家の小4の次男も、今まさしくその割り算に悪戦苦闘しております。
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2×2=4
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で、

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  ____
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そうすると、
  ____
2●)7●●

となりますから、
2×1=2
2×2=4
2×3=6
------ ←7
2×4=8
で、

「7より小さくて、一番『近い』掛け算」は「2×3=6」ですから、
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これ、掛け算と割り算が入っている数式を解くときの肝になります
この違いを質問できるのは十分理解できるだけの一歩手前にいると言うことです
しっかり教えてあげましょう

違いは、÷3 と ×6 が別のものであることを理解させることです
 (12×6)÷3=12×(6÷3)
これ、厳密には異なっています
掛け算と割り算、どちらを先に計算しても結果は同じですがやっていることは違うんですよ
÷3 と ×6 は別物と書きましたが、まさにそれなんです
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 (12÷3)×6≠12÷(3×6)なのか・・・
あってますね
これ、掛け算と割り算が入っている数式を解くときの肝になります
この違いを質問できるのは十分理解できるだけの一歩手前にいると言うことです
しっかり教えてあげましょう

違いは、÷3 と ×6 が別のものであることを理解させることです
 (12×6)÷3=12×(6÷3)
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解かされていた時期がありました。
その時は、なんでこんな簡単なことと思いましたが、
基本を見直すというは案外大切なことなんです。

算数の計算も実はインスピレーションが働くくらい
簡単な問題を解きこなさないと、なかなか上達しないのです。

九九が苦手なら三桁の割り算なんて嫌になって当然です。
繰り下がりの引き算も同じです。
このあたりは、足し算と引き算の簡単なものをセットでやるといいでしょう。
たぶん、絶対的な基礎学習の練習量が足りていないのだと思います。

子供のご褒美なんてテストでいい点取ったら、
今日の晩御飯はラーメンね。。。くらいでいいのです。

Q小5算数パズルの宿題が解りません。

1から9までの数字を1回ずつ使用し、5けたひく4けたの筆算式を2つ作り、
それぞれの答えが22222と33333になる筆算式を作ります。

     □□□□□
   -  □□□□
     2 2 2 2 2

     □□□□□
   -  □□□□
     3 3 3 3 3 

どうしても解けません。助けてください。

 

Aベストアンサー

回答例です。

31874
9652
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41286
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