名古屋から仙台まで、新幹線で行くのですが、名古屋駅の券売機で東北新幹線の指定席特急券は買えるのでしょうか?また、往復割引の乗車券は買えるのでしょうか?みどりの窓口に並べばいいのですが、混んでるので...よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 JR東海の券売機は東海道新幹線と山陽新幹線のみのはずです。

ですから、JR東日本の東北新幹線は別になりますのでみどりの窓口でしかなくなります。
 また、往復割引の適用も券売機では不可能です。みどりの窓口が混雑しているようであれば近くの旅行会社でもきっぷを取り扱っていますので、こちらのほうがスムーズに終わると思います。

この回答への補足

やっぱり買えないのでしょうか?
みどりの窓口に並んでた時に、駅員さんが、
お客さんを券売機に誘導してて、
後ろのお客さんが名古屋から福島に行く
みたいだったんですけど、駅員さんに連れられて
券売機のほうに行ってしまいました。
ひょっとして、乗車券だけは買えるとか?
自由席特急券だけは買えるとか?
エクスプレス券売機だったら買えるとか?
私の聞き違いでしょうか?

補足日時:2003/11/15 22:57
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北新幹線の時刻表についておたずねします。駅に置いてあるポケットタイプ

東北新幹線の時刻表についておたずねします。駅に置いてあるポケットタイプの、上り・下り両方の全ての時刻がコンパクトに載っている様式のものが、ネットで出せるサイトはありますか?検索してみるとどれも見にくかったり、印刷すると大きすぎるものばかりなので、ご存知の方、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

JR東日本HPを探してみましたが
見当たらなかったですので
のりかえ案内検索サイトの
えきから時刻表の路線時刻表に
路線ごとの時刻表を掲載しております。

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/line/1301011.htm

Q特急や新幹線に乗るには乗車券と特急券が必要ですが、乗車券の方はその区間

特急や新幹線に乗るには乗車券と特急券が必要ですが、乗車券の方はその区間の定期券(Suica)で代用できますか?

Aベストアンサー

他の回答にもあるように、原則は定期券で新幹線や特急に乗ることはできませんが、スイカの使えるような区間だと、自由席を設定している特急のほとんどが、自由席に限り、自由席特急券を追加するだけで利用できます。この点に関してJR東はなぜがネットで容易に調べることができませんので、不安でしたらもより駅等で確認してください。
但し、定期券で乗車できる区間内に限ります。また、自由席に限りますので、指定席利用の場合は乗車券が別途必要となります。
スイカ定期で新幹線利用の場合は、いろいろと複雑になり、一概に回答できないので、詳しく知りたければ、区間を明確にして別途質問するか、最寄のJR駅で確認してください。

なお、スイカ定期と無関係の区間すなわち、チャージ額で乗車する場合は、全区間がスイカの範囲内であれば、スイカを乗車券の代わりとすることができますが、新幹線の場合は不可となります。

Q時刻表の後ろに出ている新幹線や特急の編成表

例えば東北新幹線ではやまびこ号の編成表が編成パターンすべてが出ていると思いますが最近の時刻表を購入しておらず、最新の編成内容がわかりません。

ネットでこうしたものが詳細に出ているものはありますか?
時刻表を買えば済む話なのですが…
知りたいのは東北新幹線やまびこ号です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらも参考になりますか?
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/curoka/hensei.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%B3%E3%81%93_(%E5%88%97%E8%BB%8A)

Qみどりの窓口での新幹線回数券について

みどりの窓口で新幹線の回数券は購入できると思いますが、
JR各社の管轄は関係ありますか?

例えば、
東日本の窓口で 東京-新潟は間違いなく買えると思いますが、
東京-新大阪 や 名古屋-広島は 購入できますか?

それとも東海の窓口まで行かないとだめでしょうか?

鉄道に詳しい方おしえてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東海道、山陽新幹線についてはJR東日本の駅での発売は東京(都区内)、新横浜(横浜市内)発着に限られます。また東日本でも首都圏と長野地区に限られます。

Q列車の時刻表で解り易いサイトを

東北新幹線で旅行したいのですが、時刻表で解り安く扱いやすいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

JR東日本
http://www.jreast-timetable.jp/

ジョルダン
http://www.jorudan.co.jp/norikae/

えきから
http://www.ekikara.jp/top.htm
などがいいですよ

Q特急サンライズ瀬戸から新幹線あさまに乗車すると特急券の割引はありますか

帰りの新幹線あさまから特急サンライズ瀬戸では 特急券の割引があるのは知っていますが  行きの特急サンライズから新幹線あさまでは 新幹線に乗車する前のサンライズに 割引の適用はあるのでしょうか 
よく分からないので質問させて下さい  乗車券が601kmを超えるので往復割引があるのは知っています 違う割引を同時使用はok?

Aベストアンサー

特急サンライズ瀬戸号と新幹線あさま号を利用する場合、乗り継ぎ割引はありません。

サンライズ瀬戸号と「東海道・山陽」新幹線を乗り継ぐ場合であって、乗り継ぎ駅が東京駅または品川駅でないときは乗継割引となります。
例えば、東京から小田原まで在来線で行き、小田原から熱海まで新幹線の自由席(\840)を利用し、熱海でサインライズに乗り継ぐと、サンライズの特急料金が乗継割引で半額(高松までの場合\1580引き)となりますので、700円程度浮かせることができると言った手法は、サイトなどでもよく目にします。

また、乗車券と特急券は別々の券ですので、それぞれのきっぷへの割引は併用できます。両方が1枚にまとまった切符であっても、割引としては乗車券と特急券は別々のものという扱いになります。
ご質問のケースでは、乗車券に往復割引、特急券に乗継割引と別の券の割引ですから、全く問題ありません。なお、乗車券に関しては、往復割引と学生割引は重複して適用できるというきまりがありますので、その場合には例外的に乗車券に2つの割引を使うことができます。

備考:(今回のご質問には直接関係しません)
わかりにくいのですが、JRできっぷを安くする場合、規則上で「割引」と「特定」とう2種類があります。原則として割引を重複させることはできませんが、「特定」として割り引かれたものには「割引」としての割り引きを加えることが可能です。

蛇足:
ANo.3に寄せられた回答に乗継割引の実際例がありますが、東京駅からの特急券の場合は誤発売となります。それはそれでレアなきっぷではありますが、正しく発売されたものではなく、発売側の発券ミスに検札側のチェックミスが重なったということです。
当然のことながら、何の疑問もなくお使いになられた方には、おとがめはありません。

特急サンライズ瀬戸号と新幹線あさま号を利用する場合、乗り継ぎ割引はありません。

サンライズ瀬戸号と「東海道・山陽」新幹線を乗り継ぐ場合であって、乗り継ぎ駅が東京駅または品川駅でないときは乗継割引となります。
例えば、東京から小田原まで在来線で行き、小田原から熱海まで新幹線の自由席(\840)を利用し、熱海でサインライズに乗り継ぐと、サンライズの特急料金が乗継割引で半額(高松までの場合\1580引き)となりますので、700円程度浮かせることができると言った手法は、サイトなどでもよく目に...続きを読む

Q東北新幹線のグランクラスBの列車

東北新幹線のグランクラスを利用しようと思うのですが、AとBがありBはアテンダントサービス無しということを知りました。調べてみたものの何時発がAかBかわからなかったのですが、どちらが来るかわかる時刻表の掲載しているサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

JR東日本の公式時刻表だけで判ります。
http://www.jreast-timetable.jp/
駅名 → 「上り[東京方面]・下り」を選択
「平日」or「土曜・休日(日曜・祝日)」から時刻表を開いて、
各時刻をクリック→「設備」欄に「グランクラス」の情報
(※東京駅は「下り」のみ。◆は運転日注意=「臨時列車」)

表記は、以下の3種のみ
・グランクラス [=A]
・グランクラス(車内サービスなし)[=B]
・表記なし [E5/H5系以外(*) or E5/H5で指定席券の販売なし]
(グランクラスの有無は↓でも確認可。1ヶ月以内の列車のみ)
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html

(*)JR東日本の公式アプリで当日の運用が判ります。
http://www.jreast-app.jp/
http://stat.news.ameba.jp/news_images/20170331/15/8a/TC/j/o34251610jreast1_170331141801.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C8m_A-0W0AMmNEm.jpg:large
グランクラスは「E5系」or「H5系」のみ
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/tohoku.html
(E5系=JR東日本、 H5系=JR北海道。↓違い)
http://tetsudo-shimbun.com/article/question/entry-714.html
(※H5系運用情報は記事が古いので、公式アプリなどで)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

JR東日本の公式時刻表だけで判ります。
http://www.jreast-timetable.jp/
駅名 → 「上り[東京方面]・下り」を選択
「平日」or「土曜・休日(日曜・祝日)」から時刻表を開いて、
各時刻をクリック→「設備」欄に「グランクラス」の情報
(※東京駅は「下り」のみ。◆は運転日注意=「臨時列車」)

表記は、以下の3種のみ
・グランクラス [=A]
・グランクラス(車内サービスなし)[=B]
・表記なし [E5/H5系以外(*) or E5/H5で指定席券の販売なし]
(グランクラスの有無は↓でも確認可。1ヶ月以内の列車のみ)
http://www.j...続きを読む

Q新幹線チケット~みどりの窓口と金券ショップ~

大阪⇔広島間の新幹線のチケットの、
購入を考えているんですが…

1、みどりの窓口で購入する時、現金の代わりに、
ギフトカード(VISAやUCやJCBの100円や500円の金券)
を使用する事は可能でしょうか?

2、ディスカウントの金券ショップでの購入の場合、
自由席や、こだまや、ひかりのチケットは、置かれて~
いないんでしょうか?自分で調べた所、たいていが、
「のぞみ-指定」がディスカウントされて置いてるみたいでした。
大阪市内での購入を考えているのですが・・・

意味不明な文章で、また未熟な質問で申し訳ございません。
どなたか教えて頂けたら幸いです!お願いします。

Aベストアンサー

みどりの窓口で使えるのは、現金とクレジットカードのみです。ギフトカードの類の金券は使えません。例外として、JR九州やJR四国ではJR九州旅行券、JR四国旅行券という自社発行の金券は使えますが、JR西日本は旅行券を出していないはずなので、広島では無縁ですね。

金券ショップで売っている新幹線のきっぷは、回数券のばら売りです。したがってJRが自由席回数券を出している区間は自由席、指定席回数券を出している区間は指定席になります。
広島~新大阪の自由席回数券は発売されていませんから、大阪までの場合は指定席しかありません。また、山陽新幹線の回数券は「のぞみ」「ひかり」「こだま」共用ですから「ひかり」用や「こだま」用のきっぷは金券ショップには売っていません。

広島~関西の回数券は以下の種類があります。
京都市内 指定席
大阪市内 指定席
神戸市内 指定席
西明石  自由席
姫路   自由席

Q時刻表での新幹線の編成表記について

お世話様です。東北新幹線の列車編成についての質問です。たまたま、JTBの4月号の時刻表を見ていて疑問に思ったことですが、1048頁にある列車編成で、「はやて93号」「はやて98号」の10号車だけがどうして車両自体黒く塗り潰されているのでしょうか?お分かりになる方ご教授下さい。

Aベストアンサー

(交通新聞社の JR時刻表2014年5月号 を主に見ての回答です)
使用車両はE5系ですが
グランクラスのサービス提供をしませんし(アテンダント不在)
乗客数も満杯にならないと見込まれている からだと思います。
はやて93号は盛岡発 新青森行きの 早朝の列車、
はやて98号は新青森発 盛岡行きの 夜中の列車。
どちらも所要時間 1時間です。

Qみどりの窓口で新幹線の空席状況をみていると、かなり空席の列車が多いよう

みどりの窓口で新幹線の空席状況をみていると、かなり空席の列車が多いような気がします。あんなに空席が多い列車を、あんなに頻繁に運行させていて、黒字は確保できているのでしょうか?新幹線の運行コストはそんなに低いんでしょうか?それとも繁忙期の運行で、通常期の赤字を回収するんでしょうか?

Aベストアンサー

「空席が来週は多いから 一本間引こう」というわけにはいきません。
また、「この時間帯は客が少ないから 3時間程列車間隔をあけて乗車率100%くらいになるようにしよう」では乗りたいときに列車がないので不便です。

過去の乗客の動向から、平日ダイヤと休日ダイヤ、臨時列車を組み合わせてダイヤを決めますが、「いつも指定席が100%売れる」という余裕のない本数では「乗りたいのに指定が取れなかったので翌日にした」「乗りたいのに指定が取れないから旅行をやめた、自家用車にした」と言うことになってしまいます。これでは誰も新幹線に乗りたがりません。
おおむね指定席の70%くらいが売れればいい、と考えて列車を計画します。

あなたが見た電光掲示板の空席がある列車がほとんどだ、とは 実際の乗車率は99%なのかもしれませんし、本当に空気を運んでいるだけの乗車率0%なのかもしれません。実際の乗車率とはあまり関係のない表示なのは理解できますね?

単純に運行コストだけで言えば 半分も座っていれば元は取れたはずです。
かといって列車本数を半分にして乗車率100%近くにすれば運行コストが半分になるわけでもありません。

「空席が来週は多いから 一本間引こう」というわけにはいきません。
また、「この時間帯は客が少ないから 3時間程列車間隔をあけて乗車率100%くらいになるようにしよう」では乗りたいときに列車がないので不便です。

過去の乗客の動向から、平日ダイヤと休日ダイヤ、臨時列車を組み合わせてダイヤを決めますが、「いつも指定席が100%売れる」という余裕のない本数では「乗りたいのに指定が取れなかったので翌日にした」「乗りたいのに指定が取れないから旅行をやめた、自家用車にした」と言うことになってしま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報