名古屋から仙台まで、新幹線で行くのですが、名古屋駅の券売機で東北新幹線の指定席特急券は買えるのでしょうか?また、往復割引の乗車券は買えるのでしょうか?みどりの窓口に並べばいいのですが、混んでるので...よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 JR東海の券売機は東海道新幹線と山陽新幹線のみのはずです。

ですから、JR東日本の東北新幹線は別になりますのでみどりの窓口でしかなくなります。
 また、往復割引の適用も券売機では不可能です。みどりの窓口が混雑しているようであれば近くの旅行会社でもきっぷを取り扱っていますので、こちらのほうがスムーズに終わると思います。

この回答への補足

やっぱり買えないのでしょうか?
みどりの窓口に並んでた時に、駅員さんが、
お客さんを券売機に誘導してて、
後ろのお客さんが名古屋から福島に行く
みたいだったんですけど、駅員さんに連れられて
券売機のほうに行ってしまいました。
ひょっとして、乗車券だけは買えるとか?
自由席特急券だけは買えるとか?
エクスプレス券売機だったら買えるとか?
私の聞き違いでしょうか?

補足日時:2003/11/15 22:57
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR東海とJR東日本の乗り換え

はじめまして。お願いいたします。
私は愛知県に在住しており、今度、福島県の会津へ旅行会社を使わずに旅行に行こうと思っています。

そこで、交通を調べたところ、会津へ行くには東京で乗り換え、郡山まで新幹線で行くと知りました。

そこで切符を購入しようとJR東海のエクスプレスで検索したのですが、郡山はJR東海のため切符の購入ができません。

「名古屋⇔東京間」と「東京⇔郡山間」で別々に切符を買うのかと思ったのですが、yahoo路線情報で調べると、
これら2つの乗車券を足した場合と、「名古屋⇔郡山」で検索した場合では金額が後者のほうが安価でした。(特急券は同額でした)

この「名古屋⇔郡山」の乗車券、特急券を購入するにはどうしたらいいのでしょうか?
また、JR新幹線の「やまびこ」に乗るわけですが乗車券、特急券は名古屋駅で購入可能なのでしょうか?

長くなりましたが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

名古屋駅で購入可能です。

名古屋駅などのみどりの窓口では、「JR○○」を意識することなく、JRのきっぷを買うことができます。
エクスプレス予約は東海道・山陽新幹線利用客のためのサービスですので、東海道・山陽新幹線に限って販売しているわけです。

さて、今回ご質問では「会津」に旅行するとおっしゃっていますが、きっぷは「郡山」となっています。郡山駅からレンタカーやバスを利用する場合はそれで結構ですが、会津若松駅など郡山駅から先もJR線を利用される場合、乗車券は新幹線と在来線を分ける必要はありません。
すなわち
乗車券→JR線利用(新幹線を含む)の全区間を通して購入できます。
新幹線特急券→新幹線を利用する区間に対して、利用区間の特急券を購入します。ただし、東京駅で分けた2つが必要となります。

また、名古屋~郡山のような100kmを超えた距離を利用する場合、途中下車ができますので、例えば、名古屋~会津若松の鉄道利用で、途中の郡山駅や猪苗代駅など好きな駅で一旦降りてから、再度旅行を再開することが可能です。何回途中下車してもかまいませんが、すでに利用した区間に引き返すような場合は、その区間の乗車券を別途購入となります。また、乗車券の有効期間内であれば、途中下車した駅で何泊しても旅行の再開が可能です。旅行を再開する駅は、途中下車した駅に限らず、途中下車した駅から先の駅ならどこでもかまいません。ただし、飛ばした区間は乗車済と見なされます。

名古屋駅から郡山駅ではなく会津線喜久田駅から先の駅まで行く場合は、片道が600kmを超えますので、往復にすると運賃(乗車券代)も1割引きとなります。
ただし、往復乗車券は往復で同じルートを利用することが条件となります。しかし、途中下車をする駅などを往復であわせる必要はありませんし、往復でそれぞれ好きな区間を飛ばして利用することが可能です(飛ばした区間は乗車済となります)。

こんな感じですので、もし会津線喜久田駅以遠まで利用するようでしたら
乗車券:名古屋から最終目的地の駅までの往復乗車券(運賃1割引き)
東海道新幹線の新幹線特急券;エクスプレス予約(安いでしょうから)
東北新幹線の新幹線特急券:普通に買ってください
とするのがお安いのではないかと思います。乗車券と東北新幹線の新幹線特急券は名古屋駅などのみどりの窓口で購入してください。
備考:JR東日本のえきねっとというサイトで東北新幹線の切符を手配すれば、指定席の場合に自動機で受け取ると数百円の割引きとなりますが、受取はJR東日本の駅に限られますので、例えば今回の場合は東京駅で受け取ることになります。このように、お住まいの地域ときっぷの受け取り個所が離れていますので、特におすすめはしませんが、興味がおありでしたら参考URLのページをご覧ください。

なお、600kmを超えて800kmまでの乗車券の有効期間は5日間です。往復の場合は倍の10日間となり、10日間で往復すれば行きと帰りに何日かかろうと関係ありません。

郡山駅までの乗車券でかまわない場合で、往復乗車券を購入できるような行程であれば、名古屋から会津線喜久田駅までの往復乗車券とすると往復割引となっておとくでしょう。この場合、ゆきの乗車券の郡山→喜久田は利用しなくてかまいませんし、かえりの乗車券は郡山駅から使用を開始することが可能です。運賃は以下の通りです。
名古屋~郡山:片道9030円→往復18060円
名古屋~喜久田:片道9350円→往復18700円の1割引きで16820円
備考:割引き計算は片道の1割引きを1円単位切り捨てで出した額の2倍となりますので、名古屋~喜久田往復の場合
9350円の1割引き→8415円の1円単位切り捨て→8410円の2倍→16820円
となりますので、往復額の1割引きより10円安くなっています。

参考URL:http://jreast.eki-net.com/

名古屋駅で購入可能です。

名古屋駅などのみどりの窓口では、「JR○○」を意識することなく、JRのきっぷを買うことができます。
エクスプレス予約は東海道・山陽新幹線利用客のためのサービスですので、東海道・山陽新幹線に限って販売しているわけです。

さて、今回ご質問では「会津」に旅行するとおっしゃっていますが、きっぷは「郡山」となっています。郡山駅からレンタカーやバスを利用する場合はそれで結構ですが、会津若松駅など郡山駅から先もJR線を利用される場合、乗車券は新幹線と在来線を分け...続きを読む

Q東北新幹線→東海道新幹線の乗り換え

下で料金について質問した者です。
度々ですみませんが、ご存知の方教えて下さい。

東北新幹線から東海道新幹線への乗り換えをスムーズにしたいです。
以下の時間での新幹線指定席の予約を考えているのですが、東京駅に着いてから、のぞみの出発まで、10分程しかありません。初めてので、間に合うのかが不安な所ですが、出来るだけ乗り換えを早く済ますために、東北新幹線の乗る号車を、乗り換えのしやすい所で取りたいのですが、何号車あたりを取るのが良いのでしょうか?

また、東京駅で、もう1名と待ち合わせするのですが、その場合は、ホームより、こだまの中で待ち合わせしたほうがわかりやすいでしょうか?

仙台駅7:14発 はやて102号

東京駅8:56着
     9:10発 のぞみ21号(ギリギリすぎでしょうか?)

Aベストアンサー

乗り換え時間は普通に考えれば問題ないです。別に号車指定をしなければならないほどじゃないと思いますよ。

東京駅構内は人だらけですし、乗り換え口もいくつかあるので、待ち合わせは指定席の番号を伝え、「のぞみ」車内で待ち合わせた方がいいです。ただこの場合、待ち合わせる人は、東海道新幹線改札を通るのに入場券が別途必要になりますが・・・。

Q新幹線のチケットの買い方と乗り継ぎについて

教えて下さい。

今度新大阪から浜松へ
「のぞみ」と「こだま」を乗り継いで行こうと
思ってるんですが (都合でこの乗り継ぎに乗る事になりました)、チケット購入時は券売機でも
買えますか?
新大阪で浜松までのチケットをすべて
購入しておきたいのですが可能でしょうか?

あと乗り継ぎはそのまま
ホーム移動で乗り継いでいいんでしょうか?
チケットは乗り降りとも
すべてのチケットを改札に通すのでしょうか?

乗り物苦手で全くわかりません。
申し訳ないですが教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致

Aベストアンサー

例えば、9:03発新大阪のぞみ4号→9:52着名古屋9:56発こだま642号→浜松 自由席8420円
名古屋はホーム移動で乗り継ぐ。
チケットは、新大阪駅ふつうの改札口では乗車券のみ通し、新幹線口では乗車券(新大阪→浜松)新幹線(新大阪→名古屋)の両方を通し、浜松駅で下車の際は新幹線改札口では乗車券+新幹線特急券を通し、普通の改札口では乗車券のみ通す。(乗継の名古屋駅ではチケットは見せる必要なし)

駅にはふつうの改札口と新幹線改札口の二つあります。(下車の浜松駅新幹線改札口では乗車券は吐き出しますから、そのチケットをふつうの改札口で通します)

新大阪で浜松までのチケットをすべて購入する場合「みどりの窓口」(自由席か指定席の区別を言う)で購入します(券売機では乗継の2枚購入は無理。但し新大阪→浜松の「のぞみ」もあるので1枚購入可・・・料金が少し高いので損する)

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q新幹線の指定席の時間に間に合わなかったら?

那須でGW終わりあたりに結婚式を挙げます。式は夜終わります。新幹線で来てくださる方も何名かいます。
先日突然会場の担当者から、帰りの切符(那須塩原から東京方面へ帰る切符)を買われる方には、「式が長引いて指定席を取ってしまって間に合わないと大変だから、指定席を買わないようにお伝えください」、とだけ言われました…。。。
一度みどりの窓口に聞きに行ったら「当日買うか自由席を買ってください」と言われました。時期が時期ですし、当日買ってくださいと言うのは不安です。
自由席を買ってくださいとお願いしようと思いますが、もし、もう指定席を買ってしまわれた方は…どうすればいいのでしょうか?払い戻し?変更?それとも当日万が一指定の時間を遅れても、自由席になら変えてもらえるのでしょうか??
指定席の時間に間に合わなかったら、その切符は全く無効なのでしょうか…?
みどりの窓口に行く事がなかなかできません。。。だなたかご存知でしたら、教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

もし、指定席を取ってしまった場合は1ヶ月以内にどこかへ行く予定があれば(新幹線に限らず在来線特急も含む)1回だけ変更は可能です。出発地行き先は全く違ってもかまいません。
 あと乗り遅れた場合はその日の自由席なら乗れます。(その際みどりの窓口での手続きの必要はありませんが特急券部分の払い戻しは出来なくなります。)
 それと那須塩原から東京方面の新幹線ですが、18:12発なすの254号、19:56発のなすの256号は那須塩原始発、
 そのあとの最終の2本のなすの号2本は郡山始発です。(仙台始発の新幹線は18:42と19:44発くらいです。)
 なすのは指定席自体が2両、自由席7両、グリーン車1両です。そんなに心配する必要はないように思います。
 とりあえずお早めにご連絡をしたほうがいいでしょう。(GWは指定席が若干増えるでしょうが半分は自由席です。)
 ただ、郡山始発はやまびこが満席だった場合乗る人もいます。(普段は郡山から乗る人はほとんどいませんGWは多分乗る人はいます。)
 新白河からはあまり乗ってきませんが、那須塩原からは乗る人が思ったよりいます。宇都宮でほぼ満席になります。)
 あと仙台始発は避けたほうが無難です。GWの場合ほぼ100%の確率で座れません。それと当日指定席を取るのはほぼ不可能でしょう。

もし、指定席を取ってしまった場合は1ヶ月以内にどこかへ行く予定があれば(新幹線に限らず在来線特急も含む)1回だけ変更は可能です。出発地行き先は全く違ってもかまいません。
 あと乗り遅れた場合はその日の自由席なら乗れます。(その際みどりの窓口での手続きの必要はありませんが特急券部分の払い戻しは出来なくなります。)
 それと那須塩原から東京方面の新幹線ですが、18:12発なすの254号、19:56発のなすの256号は那須塩原始発、
 そのあとの最終の2本のなすの号2本は郡山始発です。(仙台始発...続きを読む

Q東京駅のみどりの窓口はどこ?いくつある?

東京駅のみどりの窓口を調べたのですが,一つしかないですか??

指定席券売機は多いのですが,,人がいるのは八重洲トラベルプラザだけですか?場所も図を見ても、みどりの窓口マークが多く,わかりませんでした.朝早いのでビュープラザは使えません.
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=1039#midori

経路が複雑な乗車券を買いたいのですが,券売機じゃ無理ですよね?

もしいくつかあるなら地下鉄大手町から東海道新幹線に乗るのに便利な場所を教えてください.

改札内の新幹線切符売り場で買えますか?中に入るときにSuicaで入った分は取られるでしょうか?

お願いします.

Aベストアンサー

コンコースにある新幹線中央改札口・新幹線南口改札口の窓口で対応できます

その場合、東京駅までの乗車券は精算対象になります
都区内発お場合は、券面額を差し引きます
suicaの場合も同様です

私も、複雑な経路の発券をしてもらう時がありますが、ここの窓口で対応してもらってます
特に、最近は山手線の駅でも指定席券売機の普及により、早朝は窓口がやってない駅が増えているんですよね・・・

Q新幹線で仙台-京都往復する場合、どちらがお得

こんばんは
仙台京都を新幹線で往復します。
えきねっとで指定席購入するのですが、どちらがお得でしょうか?他に、こうしたほうが良いなどアドバイスあれば下さい。お願いします。

1.えきねっとで、仙台東京間の指定席、東京京都間の指定席を購入後、駅の指定席券売機で、仙台京都間の往復乗車券で、往復割引を適用

2.えきねっとで、トクだ値25%で仙台京都間の乗車券付き指定席、、東京京都間の指定席・乗車券を購入

3.他にありますでしょうか?

東京駅で新幹線の乗り継ぎをしたことがないのですが、ネットで仙台京都間で経路検索すると、大体、新幹線の乗り換えの時間は、どれも10分程でしたが、わかりやすいでしょうか?

Aベストアンサー

1.
新幹線 条件を合わせるために指定席。

指定席は通常期で計算。
往復乗車券 仙台市内~京都市内 19840円
新幹線指定席特急券  往復9620円
新幹線指定席特急券 のぞみ 往復11080円
合計 40540円


2.
トクだ値25% 仙台市内~東京都区内 通常期で7930円
金券ショップで東京都区内~京都市内 12900円ぐらい? 
往復×2で 41660円
※ただし、東京~京都の金券ショップ価格は、高めに見積もり。
片道12500円としたら、往復40860円



3.
東京~京都を、ひかり早特を使うと、11500円、往復23000円
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html
トクだ値往復と合わせると、合計38360円 往復乗車券より安くなります。

さらに、ぷらっとこだま にすると、こだま号ですがもっと安くなります。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html#tab

のぞみ利用なら、EX予約持ってると、東京~京都 EX-ICで12470円になります。
http://expy.jp/member/pricelist/index.html


★早い話、東京~京都間を、EX予約とか、早特系を使わないならば、往復割引の方が安いです。
東京~京都間を、安くする手段使うならば、トクだ値の方が安いでしょう。


新幹線の乗り換えは、慣れてたら5分も要りませんが、まあ10分見ておけば無難でしょう。

1.
新幹線 条件を合わせるために指定席。

指定席は通常期で計算。
往復乗車券 仙台市内~京都市内 19840円
新幹線指定席特急券  往復9620円
新幹線指定席特急券 のぞみ 往復11080円
合計 40540円


2.
トクだ値25% 仙台市内~東京都区内 通常期で7930円
金券ショップで東京都区内~京都市内 12900円ぐらい? 
往復×2で 41660円
※ただし、東京~京都の金券ショップ価格は、高めに見積もり。
片道12500円としたら、往復40860円



3.
東京~京都を、ひかり早特を使うと、11500円、往復23000円
http:/...続きを読む

Q葬式用の数珠を買いたい

ちょっと不謹慎ですが、周りに今にも逝っちゃいそうな身内が何人かいるため
数珠を購入しようと思っています。
それで、男性用、女性用ってあるのでしょうか?(私は既婚の女性です)
今までに1.2回しかお葬式って出席したことがないのですが、女性は透明(水晶?)な数珠を持っていたように記憶しています・・。
やはりそういうものなのでしょうか?
そもそも、お数珠ってどこに売っているのでしょうか?
ヨーカ堂みたいな大きなスーパーにもあるのかな?そう云うところで買ったのでもいいの?
いろいろスミマセンが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

そういった状況であれば、少しも不謹慎ではないと思います。

数珠(念珠)は大き目のスーパーでしたらどこでも買えると思います。
ただし売り場はその店によってまちまちですので、カウンターなどで聞いてみてください。
(フォーマル売り場の一角にあることが多い。「文具」のところもある。)
また「お仏壇」を売っているお店でも扱っているはずです。

女性用でしたら、透明なものから、白、薄い桃色、薄い水色などがあるようです。
(「房」が付いてなければ「アクセサリ?」と思えるのもあります。)
お値段的には2000円ほどからあると思います。もちろん材質に凝れば値段は張りますが。

Q普通預金の利息の計算方法について

ある銀行では普通預金の利息の計算は次のようにすると書いてあります。

「普通預金の金利は毎日の最終残高について、毎年3月31日と9月30日の年2回、毎日の利率によって日々計算の上組み入れます。」

例えば金利は1%で一定とし、9月1日に1000万円預金したまま出し入れせず、9月30日になったとします。

単純に9月末の残高に対し、0.5%の金利で利息が付く(つまり5万円)のかと思ったら、もっと複雑なようです。計算式を教えていただけたらと思います。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もと銀行員です。私の現役時代(40年くらい前)は、手作業で利息計算していました。今はコンピューターでしょうが、内容は同じでしょう。1000万円は大きいので、説明し易く、1000円としましょう。以下、その日の最終残とします。例では、4/5に200円引き出したことで、その日には800円になりました。

3/31 ・・・ 1000円 ・・・  5日間で ・・・  5000
4/5  ・・・  800円 ・・・ 20日間で ・・・ 16000
4/25 ・・・  900円 ・・・ 28日間で ・・・ 25200
5/23 ・・・ 1200円 ・・・  9日間で ・・・ 10800
6/1  ・・・  700円 ・・・ 60日間で ・・・ 42000
7/31 ・・・  500円 ・・・  1日間で ・・・  500
8/1  ・・・ 1500円 ・・・ 50日間で ・・・ 75000
9/20 ・・・ 1600円 ・・・  9日間で ・・・ 14400
9/29 ・・・ 1000円 ・・・  1日間で ・・・  1000
9/30 決算

これで、183日間の累計が189900となります。仮に年利1%としますと、1日の利率は365分の1で、約0.00274%ですので、189900x0.0000274が利息金額となります。正確には

189900x(年利率)1%÷365(日)で、5円20銭余り(5.2027397・・・円)から税金を差し引いた金額が、9月30日に通帳に記入されます。

もと銀行員です。私の現役時代(40年くらい前)は、手作業で利息計算していました。今はコンピューターでしょうが、内容は同じでしょう。1000万円は大きいので、説明し易く、1000円としましょう。以下、その日の最終残とします。例では、4/5に200円引き出したことで、その日には800円になりました。

3/31 ・・・ 1000円 ・・・  5日間で ・・・  5000
4/5  ・・・  800円 ・・・ 20日間で ・・・ 16000
4/25 ・・・  900円 ・・・ 28日間で ・・・ 25200
5/23 ・・・ 1200円 ・・・  9...続きを読む

Q契約違反?宿泊しない場合は・・・

【格安!往復の航空券と一泊分のホテル付き】って感じの「出張パック」ツアーがありますよね。今度あれを使って北海道に行くんですが、その一泊付いているホテルがあまりにしょぼいので、そのパックを利用するものの、ホテルは別に押さえて、付いてるホテルには宿泊しないつもりだったのですが、そのことを旅行代理店の人にちらっと行ったら、「こうしたパックは航空券+宿泊がセットになっているので、泊まらないなら、ホテル側がキャンセルとみなして航空会社に連絡をし、最悪の場合は帰りの航空券が使用不可になることもありますよ」と言われました。これは建前ではもっともだと思いますが、実際にそんなことはありえるでしょうか?知り合いは、「出張でいつもパックを利用しているけど、ホテルはいつも捨ててるよ(その人は実家に泊まってる)」と言ってました。旅行代理店のひとが言ってるのは、ちょっとした脅しですか?それとも実際に問題になることもあるのでしょうか?また、宿泊しない場合は、ホテルにはなんて言って断るのがいいのでしょうか?未使用のホテルクーポンだけはホテルに郵送でもしたほうがいいのでしょうか?経験者の方、お詳しい方教えてください。

【格安!往復の航空券と一泊分のホテル付き】って感じの「出張パック」ツアーがありますよね。今度あれを使って北海道に行くんですが、その一泊付いているホテルがあまりにしょぼいので、そのパックを利用するものの、ホテルは別に押さえて、付いてるホテルには宿泊しないつもりだったのですが、そのことを旅行代理店の人にちらっと行ったら、「こうしたパックは航空券+宿泊がセットになっているので、泊まらないなら、ホテル側がキャンセルとみなして航空会社に連絡をし、最悪の場合は帰りの航空券が使用不可に...続きを読む

Aベストアンサー

代理店とホテルとの取り決めについてご説明します。

ホテルを予約した場合には代理店で支払った宿泊代金が即、ホテルに支払われる訳ではありません。
チェックインの際に客から受け取ったクーポンを後日に発売した代理店に送って精算する仕組みになっています。
ですから、予約したのに泊らないというケースでは
ホテルは来ない客のために部屋を空けておかねばならず、その分の部屋代もクーポンが無ければ代理店に請求することも出来ず、ふんだりけったりになってしまいます。
事前にホテルに連絡した場合はどのような扱いになるのかはわかりませんが、肝心のクーポンがホテルに渡らないわけですから結果的にホテルに迷惑を掛けてしまうかもしれません。
ですから、後日でもクーポンはホテルに郵送するか代理店に返却したほうがよいかと思います。

代理店で「帰りの航空券が使用不可に」といわれたのは
「そのような使い方は困ります」というのを強く言いたいがために
そういった表現をされたのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報