プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月の震災で一階の破風板の一部に割れが入りました。直すとまで言わないですが、割れた所を腐らないよう保護するにはどうすればいいのでしょうか。又、補強の方法はあるのでしょうか。

「破風板の割れを補修したい」の質問画像

A 回答 (2件)

外観を気にされるのなら、表裏からところどころ木ねじで体裁を整える。

しかし強度的には余り期待できないので、本当なら当て板を用意して接着剤あるいは木ねじで止め、
最後は塗装で誤魔化すことになります。

部分的に当て板をする厚みが気になりそうなら、昔は断面を巻くように銅板などで釘打ちしてましたが
今時ということもあり、塗装のし易いプラスチックの板がうまく接着出来ればいいのですが・・・・。
(剥がれるのが欠点です。)

この回答への補足

ご回答有難うございます。シリコンで割れを埋めて、プラスチック板を貼り付ければ雨を防げるでしょうか。強化ではないでしょうが。

• 0

右に釘頭が見えますね。

そこから左側の揺れが大きかったので割れてしまったようです。
左側も釘で補強して止め、それでも目立つすきまは埋め木かパテ埋め、最後に腐り防止に塗装してあげればよいと思います。
    • 0