一回も披露したことのない豆知識

9ヶ月半の男の子を持つママです。
最近、息子はベビーベッド嫌がります。
もう寝たかと思ってベビーベッドにおろすと起きて大泣きします。
私たち夫婦のベッドに寝たがります。
今朝なんか息子に私の枕を取られました。
しばらく川の字に寝ていたのですが狭いばかりか息子の寝相が悪くあっちに行ってはこっちに行ってはごろごろ。しかも夜、明け方には私を起こします。
生後8ヶ月まではちゃんとベビーベッドに寝ていたのに今月に入ってから全く寝なくなりました。一時的なら助かるのですが・・・もうベビーベッドは片付けた方がいいのでしょうか?
もちろん、処分しないで次の子のためにとっとくつもりです。

同じように体験された方、どうぞ宜しくお願いいたします。また2人以上お子様がいる方、大歓迎です。

A 回答 (4件)

子供は寝ると体温が上がります。


なので、暑がって寝ている時に動きが激しいのです。
これは夏でも冬でも同じです。
冬の方が若干動きが鈍る、かな(笑)
それに、人の気配が恋しいんだと思いますよ。
人の気配は新生児時期から分かるらしいですから。

うちは今年2月に下の娘が生まれて初めての夏を迎え、激しく動く上の息子をどこに寝かせようかで試行錯誤しました。
ベッドではなく布団なんですが、息子と娘を隣にすると、娘が息子の下敷きになるので、間に私が寝たら柵になるので、今はその形に落ち着きました。
その代わりに、寝返りを打てるようになった娘に背中を頭突きされたり、転がってくる息子に蹴られたりと散々です(笑)

話がずれましたが、息子さんはそろそろベビーベッドではいろいろな意味で窮屈なのだと思います。
一緒に寝ようとすれば、寝る場所は子供に占領されてしまう為、親が我慢するしかありません。
今後のことも考え、お子さんを独立して寝かせる方法(場所があるのならベッドをもう一つ入れる、など)も視野に入れられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ベビーベッドを片付けて卒業させます。
早いですね。卒業する時が来るなんて信じられません。次の子のことを考慮にいれベストアンサーに選びました。

お礼日時:2011/09/12 11:00

かわいい赤ちゃん!


一緒に寝てあげてもいいんじゃないですか?
うちもベビーベッドは生後4ヶ月から2ヶ月くらいしか使いませんでした。
私にくっつくとすぐ寝るので可愛くてあえて一緒に寝ていました。

一緒に寝始めたらあとはずっと一緒に寝ると思うんですが、3人で川の字で寝る注意点として・・・
私は2人目妊娠中夜中にお腹に息子のかかとおとしを何度もくらい、流産するんじゃないかと心配しました。

夜中に起きるのもあとちょっとですよ。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ベビーベッドを片付けて卒業させました。
お陰で夜寝てくれました。

お礼日時:2011/09/12 11:01

ウチは今1歳3ヶ月なのですが、ちょっと前まで同じ様な状況でした。


最近は歩くようになりヘトヘトになるまで遊ぶので寝入ったらベビーベッドに
移動させても起きなくなりました。起きたら泣きますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ今、あんよの練習の真っ最中なので助かりました。

お礼日時:2011/09/12 11:03

はい。

幸せな話を聞かせていただき、ありがとうございました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!