今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

無線LANルータを使ってインターネット接続(PPPoE接続)をしようとしているのですが、うまくいきません。

接続テストの際に、メッセージは『接続:待機中』となります。
『接続できない』ではなく『待機中』って??

電波は問題なく届いているし、IPアドレス・DNSアドレスは自動取得になっています。
Windowsファイアウォールも無効にしました。
プロバイダのIDとパスワードも確認済みです。

あとは、どんな原因が考えられますか?もうお手上げです。
よろしくお願いします。

・Bフレッツ・ワイヤレスタイプ(WTアダプタ使用)
・プロバイダーはplala
・COREGAの無線LANルータ(型番)CG-WLR300GNE-U
・OS:WindowsXP

このQ&Aに関連する最新のQ&A

wt%」に関するQ&A: wt%→モル濃度への換算

A 回答 (6件)

>「WTアダプタ」にルータの機能があるかもしれないということですね?



この機器について、詳しく型番やマニュアル等でルータ機能があるかどうかを確認できたらいいのですが・・
もし、この機器にルータの機能がなければNTTの説明では、フレッツ接続ツールをインストールしてそのツールに設定をすると思います。
今回、CG-WLR300GNEを利用するので、接続ツールは不要です。



>「ブリッジ接続」のやりかたがマニュアルには載ってないんですが、どうすればいいのでしょうか?

「CG-WLR300GNE ダウンロード | コレガ」
http://corega.jp/prod/wlr300gne/download.htm
リンク先の、「詳細設定ガイド(23.3MB)」内にある「第四章」の133ページに書いてある方法で、無効にするとブリッジ接続になります。ルータの機能をOFFにして接続する方法です。

でも、とりあえずNTTの機器にルータの機能がない可能性が高いので先にそれを確認してください。
ルータの機能がなければ、このCG-WLR300GNEのルータの機能を利用する必要があります。



同じく、「詳細設定ガイド」内の105ページを見てください。
ファームウェアの確認方法が書いてありますので、この方法でバージョンを確認してください。
「CG-WLR300GNE ファームウェア」
http://corega.jp/prod/wlr300gne/dlnotice_win.htm
バージョンが、最新でなければ最新にしてください。


今度は、「詳細設定ガイド」内の46ページから書かれている部分を見てください。
ルータの機能を利用する場合は、パソコンとCG-WLR300GNEを有線LAN接続した状態で設定をしてください。

CG-WLR300GNEに、プロバイダの接続IDやパスワードを入力して設定を施してください。
あとは、NTTの説明にあるフレッツスクウェアの接続設定を行ってみてください。
この入力する時に、一字でも誤ると接続できないので間違いのないように入力してください。
(半角英数字で入力)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございました。

Ver.最新じゃないみたいなんです!が、インターネットに接続できてないから更新できなくて・・・

もういちどじっくり時間をかけてやってみたいと思います。

お礼日時:2011/08/30 16:07

>Ver.最新じゃないみたいなんです!が、インターネットに接続できてないから更新できなくて



この部分(ファームウェアの更新)を、とりあえず飛ばしてプロバイダの接続設定を行ってみてください。

ネットに繋がるPCで、前レスのURL先からファイルをダウンロードしてUSBメモリ等で持ち帰り、パソコンに移してからアップデートする事も可能だと思います。
    • good
    • 2

#3です


補足を見る限りは特に変なことをやっているわけではなさそうに思えます

http://flets-w.com/support/setting/bflets/setsuz …
を見るとWTアダプタってのはただの回線終端装置に思えます
(ルータ機能などは一切ついていないのではないかと思います)

設定などは#4さんが細かく書かれてると思うので省きますが
PCで接続後からルータ設置までの間で回線切断処理がうまく動いていないと
(再接続認識がうまく動かずに)待機中といった表示になるのかもしれません
※ 想像です(昔はそういった話もたまに聞いた)

一旦
手が出せる範囲の機器の電源を全て落として10分ほど待った後
ルータを起動させてもつながらないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。

未だに状況が変わってなくて・・・WTアダプタがクセモノなんでしょうか・・・

NTTに確認して、最初からやってみたいと思います。

お礼日時:2011/08/30 16:09

>電波は問題なく届いているし、IPアドレス・DNSアドレスは自動取得になっています。


>Windowsファイアウォールも無効にしました。
無線ルータでPPPoEができないといった内容で上記のような情報は不要です
(全く関係ありません = 確認すべき内容が間違っています)

全く関係ない情報開示しているところから見て根本的な
設定・接続方法を理解されていないような気がします

確認すべき点(不明点)
・2重ルータ構成等でそれぞれでPPPoE設定してませんか?
・そうでないのなら何処でPPPoEの設定を行っていますか?
   (ひょっとしてPCでやろうとしてます?)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指摘どおり、根本的な設定・接続・意味・用語、まったく分かっていません。
なので、マニュアルに忠実にやってみました。

IPアドレス・DNSアドレス・WindowsファイアウォールはマニュアルのQ&Aに書いてある、接続できなかったときの対処法です。すべてやってみましたが、ダメでした。

>そうでないのなら何処でPPPoEの設定を行っていますか?
   (ひょっとしてPCでやろうとしてます?)

どこで、っていうのが分かってないので、最初から順番に書かせていただきます。

1、「ドライバ・ユーティリティ」をインストールして、「コントロールパネル」の「ネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク」から「ネットワーク名」を選択して「接続」
ネットワークキーを入れて接続を完了

2、IEをたちあげて、COREGAのログイン画面でroot を入力してすると「簡単設定」という画面がでてきます。
そこで、「インターネットの接続WAN側設定」(インターネット接続への設定を自動手近時判断します)
→「PPPoE接続です」と表示がでて、「接続ユーザー名」「パスワード」を入力して「設定は完了しました」の表示

「設定内容を保存して接続テスト開始」 → 「接続はOKです」となるべきところが「接続は待機中です」となってしまっている状況です。

長くなってすみません。解決のヒントをいただければ幸いです。

補足日時:2011/08/22 22:49
    • good
    • 0

ワイヤレスタイプを使ったことがないので、よく分かりませんが


無線ルータからPPPoEセッションをはろうとしているのですよね?

ちなみに、そのルータをつけなく、PCに直接とりつけてPPPoEセッションをはることはできるのですよね?

次にルータを取り付けて、有線で接続。


機器との相性や実際に、メーカーがワイヤレスタイプでの動作確認をとっていなく、想定されている信号が返ってこないので、待機中になっているとか

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在は 屋根の上の受信機-WTアダプタ-PCと有線でつながっていてネットに接続できています。
しかし、WTアダプタとPCの間にルータを入れて有線でつなげると、やはりつながりませんでした。
「WTアダプタ」というものを使う接続形態があまりないようなので(この地域に5年ほど前、西日本で初めて実験的に導入されたということでした。通常の光通信はまだつながっていません)メーカーが対応できていないということも考えられるかもしれないですね。

補足日時:2011/08/22 22:18
    • good
    • 1

同じ回線を利用していないので、回線に伴う機器についてよく分からないのですが、CG-WLR300GNEの前にある機器にルータの機能があるタイプではないですか?


その機器との接続に誤りはないですか? 正しいポートにLANケーブルは接続されていますか?

もし、終端装置等にルータの機能があればCG-WLR300GNEはルータの機能をOFFにして、ブリッジ接続する必要があると思います。
とりあえず、有線LAN接続をしてネットに接続が出来るかを確認して、接続が出来てから無線LANの設定を行ってはどうでしょうか。
ルータを利用する場合、接続ツールは不要になりますが削除はされましたか?


「CG-WLR300GNE ダウンロード | コレガ」
http://corega.jp/prod/wlr300gne/download.htm
ファームウェアは、最新になっていますか?
更新された不具合と関連はないでしょうか。 一度、確認をしてみてください。

参考URL:http://corega.jp/support/faq/search/namazu.cgi?q … or CG-WLUSB300NM

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「WTアダプタ」にルータの機能があるかもしれないということですね?
有線でルータとPCをつないでみてもまったく同じ反応でしたので、可能性あります。
「ブリッジ接続」のやりかたがマニュアルには載ってないんですが、どうすればいいのでしょうか?

ちなみにNTTに問い合わせたときにはそのことについてはなんの言及もなかったです・・・

※以下がNTTからの回答です。
『無線ルータを設置されたとのことですので、「ワイヤレスネットワーク接続」というアイコンが
新たに出来ていないでしょうか。
電波が届いているということであれば、無線ルータとパソコン間は正常に通信が出来ていると
思われますので、他に以下の点をご確認頂けますでしょうか。

○無線ルータのプロバイダ設定を念の為再確認
○インターネットエクスプローラを立ち上げ、メニューバー「ツール」→「インターネットオプション」
→『接続』タブを開く→中段の3項目内、最上「ダイヤルしない」にチェックを入れる→
「適用」→「OK」
○「ローカルエリア接続」を右クリック→「無効」へ
○「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリック→「無効」→再度「有効」へ』

補足日時:2011/08/22 22:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q192.168.1.1に接続できない…

今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
ルーターに入っていたガイドラインに沿って、接続してみようとしましたが、設定の方法がいまひとつわからず、1度断念しました。

その後、あるサイトでルーターの設定方法を見つけ、もう1度接続しようとしているのですが、http://192.168.1.1に接続することができなくなってしまいました…

このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使って...続きを読む

QLCP確立とは

メルコのBLR3-TX4というルータを使ってるのですが、
インターネットに接続する時に、ブラウザを立ち上げて下の引用のような欄があって
「PPPoE(1:名称なし)状態」の行の「接続」っていうボタンを押して、いつもインターネットに接続します。

通常は、「PPPoE(1:名称なし)状態」のすぐ右横(下にある表示のよう)に「通信中」と表示されるのですが、たまに「LCP確立」「LCPC確立(もしくはLPCP確立だったかな…?慌てててメモるの怠りましたm(__)m)」という表示が出るのですが、どういう意味でしょうか?
インターネットの通信は出来るのでそんなに心配する必要はないのですが、知っておきたいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

>ブロードステーション情報
>名前 AP0007402AF374
>時間 12(days) : 03:16:19
>システム状態 正常
>PPPoE(1:名称なし)状態 通信中「このカッコの中に接
>続や切断するためのボタン」

Aベストアンサー

夜ふかし中で、変な時間の書き込みです。

●参考URLでの検索結果の引用です。
LCP 【 = Link Control Protocol 】
PPP 接続のデータ リンク層を動的に構成するために、リンクと PPP パラメータをネゴシエートする PPP 制御プロトコル。

要するに、PPP(PPPoE)リンクを確立するための動的な設定中に必要な補助的プロトコルということですね。

あまり気にする必要は無いのでは?

では。

参考URL:http://www.microsoft.com/Japan/Terminology/query.asp?ui=L

Q今使っているパソコンのプロバイダーを調べるには?

会社のパソコンのプロバイダーを調べたいんです。アドバイスをお願いします。
請求書等もなく、メールソフトのドメインにもプロバイダ名が出ていません。。。
他に調べる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここにアクセスして、現在接続している場所(現IP)を調べる

そのIPを
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
ここでIPドメインサーチにかけると大抵判明します。

あと、余談ですがPCのプロバイダって表現はあまり聞きませんね・・・・。

Qコレガのルータですが、設定画面(192.168.1.1)に繋がりません

コレガのルータですが、設定画面(192.168.1.1)に繋がりません。

本日届いた、コレガのCG-WLBARAGNLという無線ルータです。ノートPCのほうではルータを検出し、手順通り接続し、「状態」をみるとちゃんと接続できているのが確認できます。ルータ側のランプも正常です。

しかしブラウザに「192.168.1.1」と入れても、ルータの設定画面が出ません。
試しに192.168.0.1や、192.168.1.220など入れてみましたがだめでした。
IEは「ページを表示できません」
Firefoxは「サーバーへ接続できません」と出ます。

ちなみに有線のポートも1つあるので、デスクトップPCを有線接続してみましたが、同じく繋がりませんでした。有線無線ともに繋がりません。

環境はノートがWindows7 64bit HomePremium
デスクトップがWindows7 64bit Professionalです。
Bフレッツで、今までは有線のAtermを使っていました。

原因にお心当たりのある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Bフレッツでしたら大もとにルーターがあるはずです。ルーターがある場合はCG-WLBARAGNLの背面にある「ルーター機能」ボタンをOFFにして、「初期化」ボタンを長押しします。ここから開始です。

「ルーター機能」ボタンをOFFにした場合の設定画面はこれ(192.168.1.1)とは別のアドレスが用意されていないか取扱説明書を確認してください。

なお、この接続の仕方は今までのAtermでも同じだったはずです。思い出してください。

Q全くネットが繋がらなくなりました。ヘトヘトです。

1ヶ月程前からインターネットへ接続できなくなりました。。助けてください。携帯からなので読みにくいかもしれません。

【状態】
 使用PC: lenovoG570
 使用OS: windows7
 ルータ: PR-400KI

モデムを介して有線でYahoo!BB光フレッツ(IPv4 PPPoE)を利用しています。
コマンドプロンプトでipconfig/allを見ると、「メディアは接続されていません」とでて、ipアドレスはそれぞれipv4が169.254.167.27、ipv6がfe80~から始まっています。
ルータは、電話回線差し込み口側、PC側ともにランプは点灯しており、断線とかではない様子。インターネットへの接続を新たに構成しようとすると、エラー651により失敗します。

【今まで試したこと】
 ・コマンドプロンプトからipconfig/release、ipconfig/renewをしても、「メディアが接続されてないと何もできません」と出て何も起こりません。

 ・ping 169.254.167.27としてみると、パケット数:送信=4、受信=4、損失=0、ラウンドトリップの概算時間:最小=0ms、最大=0ms、平均=0msと出ます。

 ・マカフィーのプラスというセキュリティソフトのトラブルのせいかもしれないと、コントロールパネルから削除しましたが、何も変わりません。セーフモード?で起動し、マカフィーのサイトの削除ツールをと試みましたが、ネットに全く繋がらないので、何もできません。

 ・システムリカバリで初期に戻し、フレッツ接続ツールから試みましたが、「サービス情報サイトへの接続の確認に失敗しました」と出て中断してしまいます。(エラー番号:T69-030-001、環境コード:61-1-0-99-00-61、WindowsのPPPoEクライアント)

 ・ルータ等のオンオフも繰り返しましたが、変わりません。ランプは、PPPが消灯、初期状態が橙です。


 あとは、何を試せばいいでしょうか。。
 パソコンを買い直すしかないのでしょうか。どうか、よろしくお願い致します。

1ヶ月程前からインターネットへ接続できなくなりました。。助けてください。携帯からなので読みにくいかもしれません。

【状態】
 使用PC: lenovoG570
 使用OS: windows7
 ルータ: PR-400KI

モデムを介して有線でYahoo!BB光フレッツ(IPv4 PPPoE)を利用しています。
コマンドプロンプトでipconfig/allを見ると、「メディアは接続されていません」とでて、ipアドレスはそれぞれipv4が169.254.167.27、ipv6がfe80~から始まっています。
ルータは、電話回線差し込み口側、PC側ともにランプは点灯して...続きを読む

Aベストアンサー

>教えていただいた通り、ルータの初期化をしたところ、ルータのipv4アドレスが192.168.1.2に変わりました!

正常に初期化されたものと思います、初期化したのならPR-400KIを再設定し直さなければいけません。
設定方法は下記URLのPR-400KIマニュアル「4-3本商品の設定をする」を見てください。

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr400ki/PR-400KI_man1105.pdf

>(2)の接続環境の設定をしても、変わりません。エラー651で返されてしまいます。

こちらはPC内の設定であります、PR-400KIはルータであるのでPC内でのPPPoEの設定は必要ありません。
PR-400KIにプロバイダの契約書に記載されているユーザ接続ID(@マーク以降xxxx.jpまで入力)とパスワードを設定してください(上記URLの手順)。

Qインターネットエクスプローラーが「待機中」のまま

windows8でinternetexplorer10を使用しておりますが、explorerを立ち上げると、ホーム画面の「google」「goo」ともに「待機中」のまま開くことができません。
インターネット オプション ツール でexplorerのリセットをして再起動してもだめです。
インターネットは毎回つながらに状況ですが、メール「windows livemail」も時々受信できなくなります。
不思議なのはfirefoxでは全くストレスなくネットができるということです。
どなたか解決策を。
とても困っています。

Aベストアンサー

接続の設定は、次のような設定ですか?
個人でしたら「プロキシ」は使わないと思います。
(Internet Explorer10 ( IE10 ) インターネットに接続できない。)
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=10910

改善しない場合は、Windows Liveメールは共通の接続設定ですが、Firefoxの接続は、IEの接続設定を利用していないと思いますから関係なく、使用のセキュリティソフト(Firewall機能)がIEの外部接続をブロックしていないですか?

Qモデムのpppランプ消灯のままでもネット接続できる?

つい先日モデムの裏側のリセットボタン?を押してリセットしたつもりだったのですが
それ以降PPPのランプがずっと消灯状態になっています。以前は点灯していました。
調べてみたところPPPが消灯状態の場合はインターネットに繋がらないことのほうが多いようでしたが
自分の場合は繋がるので特に問題はないと思っていたのですが少々不安になり質問させていただきます。
PPP消灯のままネット接続してても何か問題はないのでしょうか?
また解決策等あるならご教授願います。
ちなみにリセットしたつもりだったのですが実際はリセットされていないようでした。
モデムはADSLモデムMNVだと思います。
初質問&PC知識に詳しくないので至らないところはあると思いますが回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に解決済なら受付を締め切り、この投稿は無視してください。

> モデムはADSLモデムMNVだと思います。
> うちでは有線ルーターを使っているので
接続IDとパスワードを設定した機器で PPPoE認証できて初めて、
プロバイダ経由のインターネット接続ができるようになりますので、
両方の装置で PPPランプが点灯しているなら異常ですが、
どちらかの装置で PPPランプが点灯しているのなら正常です。

ただ、有線ルータでも PPPランプが点灯していないのなら、
どちらかの「PPPランプ表示のみの異常」が考えられますが、
有線ルータをブリッジ接続の設定にしているのなら、
これは明らかに MNVのランプ表示のみの異常です。

もしも、http://192.168.1.1で MNVの設定画面が開けるなら、
「情報」→「現在の状態」で設定の正常性を確認してください。
Ver1.10以降なら、「ADSLモデム内蔵ルータ」と「ADSLモデム」の
どちらを選択しているのかも確認できます。

QPPPの認証失敗について

家の使用ワット?の上限はかなり低いです。
そのせいで、よくよく、うっかり使用ワットを超えてブレーカー落としてしまう事のですが、
本日の昼過ぎにブレーカーが落ちた後からインターネットにつながりません。
今は、携帯から投稿している状況です。


楽天BBと契約してます。
ルーターはPR-S300SE

ルーターのページにアクセスして、障害ログを見てみました。

PPP-LCPの確率
PPPの認証失敗
PPPoE セッション解放

上の3つのプロセスをひたすら繰り返しているようです。

確か、前にPPPの認証に失敗した際は、プロバイダから送られてきた、ユーザー名とパスワードを間違えていた事が原因だったのですが、今回はそういう事でもないので困っています。

試したものは、
ルーターの初期化
ルーターの再起動
ルーターから全ケーブルを外し、電源を抜いた状態でしばらく放置した後、再起動

くらいです。


今ネットにつながらなくなっているのは、もしかしてルーターが壊れているからなのでしょうか?

それとも他に原因があるのでしょうか?

ちなみに家にあるすべてのパソコンがネットに繋がらなくなったので、パソコン側の故障ではないようです。

ものすごく困っています。
力をお貸しいただいたいです。

よろしくお願いします。

家の使用ワット?の上限はかなり低いです。
そのせいで、よくよく、うっかり使用ワットを超えてブレーカー落としてしまう事のですが、
本日の昼過ぎにブレーカーが落ちた後からインターネットにつながりません。
今は、携帯から投稿している状況です。


楽天BBと契約してます。
ルーターはPR-S300SE

ルーターのページにアクセスして、障害ログを見てみました。

PPP-LCPの確率
PPPの認証失敗
PPPoE セッション解放

上の3つのプロセスをひたすら繰り返しているようです。

確か、前にPPPの認...続きを読む

Aベストアンサー

違ったら申し訳ないのですが、

プロバイダーのサーバーの特性によって本来料金未納でネットはつながらないはずなのに、一旦通った認証はルーターの電源がオフされるまで切断されない場合があります。

楽天に連絡すると料金未納ですと言われる可能性もあります。

QInternet Explorer でスクリプトエラーを表示しないようにするには?

過去ログを見たのですが、解決しないようです。
Internet Explorer でスクリプトエラーがうっとうしいので、エラーを表示しないようにしたいのですが、どうすればどうでしょうか?

過去ログに従い、[ツール]→ [インターネット オプション]→[詳細設定] の
● [スクリプトのデバッグを使用しない] チェック ボックスはすべてオン
● [スクリプト エラーごとに通知を表示する] チェック ボックスはオフ
にしてあります。

他に、なにかすべきことはあるでしょうか?

Aベストアンサー

 「sfc /scannow」はWINDOWSのファイルに損傷がないかチェックし、損傷があればそれを修復させるコマンドです。したがって、IEも修復してくれます。

 うまくいかないのは、sfcと/scannowの間に半角スペースを入れていないのではないかと思いますが、いかがでしょう。「sfc /scannow」の「」の中をコピペして、ファイル名を指定して実行に貼り付けてOKでもいいですよ。

QPPPoEを使ってインターネットが接続できなくなりました。

PPPoEを使ってインターネットが接続できなくなりました。

使っているPCはMac OS X(バージョン 10.5.8)です。

いつもインターネットはLANケーブルを使ってルーターから接続しています。
Flets光のマンションタイプです。
プロバイダはOCNです。

ある日突然インターネットが接続できなくなりました。
PPPoEを使って接続していたのですが
「接続中・・・」と表示され暫く経つと、
「指定したサーバーではPPPoEサーバーが見つかりませんでした。サービス名のオプションを削除して、もう一度やり直して下さい。」
と表示され、全く接続ができません。
無線LANは接続されます。
この無線LANはどこかの電波がうちに入ってきている状態です。

システム環境設定からネットワークの項目を見ると、
Ethernetに緑のランプがつき、「接続」となっています。
構成が手入力になっていますが
・サブネットマスク
・ルーター
・DNSサーバー
・検索ドメイン
の項目が全て空欄です。
IPアドレスの欄は埋まっていますが、0の連続で合っているのか?という感じです。


肝心のPPPoEは
赤いランプで、「未接続」と表示されています。
アカウント名とパスワードも記入されていて、
正常に接続されていた時からいじっていないので間違っていないはずです。



いつも、ルーターの電源は入れっぱなしでケーブルも差しっぱなしです。
3週間前に停電が起きたのですが、
それを期に繋がらなくなりました。
何か関係するのでしょうか?

どなたか解決方法お教え頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

PPPoEを使ってインターネットが接続できなくなりました。

使っているPCはMac OS X(バージョン 10.5.8)です。

いつもインターネットはLANケーブルを使ってルーターから接続しています。
Flets光のマンションタイプです。
プロバイダはOCNです。

ある日突然インターネットが接続できなくなりました。
PPPoEを使って接続していたのですが
「接続中・・・」と表示され暫く経つと、
「指定したサーバーではPPPoEサーバーが見つかりませんでした。サービス名のオプションを削除して、もう一度やり直して下さい。」
...続きを読む

Aベストアンサー

最新の機器がどうなっているかはわかりませんが、ONUの光ファイバーは機器内部直結なので外部からの抜き差し自体できません。
抜き差ししようと光ファイバーをケーブルを強く引っ張ったりしてはいけませんよ。
それだけで故障の原因になります。

認証・光回線が消灯するようであればNTT光の回線側不安定かONU故障のどちらかが原因ですのでNTT窓口へ相談してください。
訪問修理になりますので、仕事先からでも0120116116に電話して保守担当の訪問日を相談してみてください。


人気Q&Aランキング