ダイハツのアトレー(平成13年車)にカーフイルムを貼ろうと思うのですが、型紙がなかなか上手くとれません。窓の寸法や型紙がダウンロード出来るHPなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

市販されている型紙は、


はがれるのを考慮して実際より少し小さくできています。
以前買いましたが、あまり役には立ちませんでした。

新聞紙で大まかに切って、一旦ガラスに合わせてみる。
ぴったり合わす必要はないので、
だいたいの形がとれたら型紙をフィルムに固定し、フィルムを型紙より大きく切っていく。
(裏表に注意)
で、ガラスに貼り付ける。
ガラスからハミ出しますが、あとで切って修正できます。

大は小を兼ねますが、小は大を兼ねません。
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型紙はカーショップなどでも売られてる物(1000~1500円)なので無料で


ダウンロード出来る所はないかも(!?)

型紙をとる時は新聞紙などの薄い紙を使って 裏側から懐中電灯などで
灯りを当てると 取りやすいと思います。
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各メーカー、車種別の「カット済みのカーフィルム」なら通販で売っているサイトがあるんですけど。


リヤガラスで一枚3000円位です。

参考URL:http://www.fcorp.jp/
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Aベストアンサー

Google検索に補足なのですが、映画撮影用のカメラのことを"cinematograph"と
いうので、キーワードに使って下さい。
自分でも検索してみましたが、幾つか写真が出てきました。

cinematograph(シネマトグラフ)の歴史資料館のようなサイトがありましたので、参考にしてみて下さい。
<www.xs4all.nl/~wichm/cinelist.html>

Qダイハツ アトレー ハイゼット

 親が、ダイハツのアトレーかハイゼットカーゴクルーズもしくはクルーズターボを購入予定です。お詳しい方に、それぞれのメリット・デメリットをご教示願いたいのです。
 使い方は、毎日片道約7キロの通勤及び週1回年寄りを病院へ連れて行ったり買い物に連れて行ったりですね。これが、99パーセント。
 田舎なもんですから、買うディーラーも営業マンも決まってまして、ちょっと足元を見られてる感じなんです。見積もりを取ったところ以下のようになりました。不当な感じがしてますので、皆さんの知恵をお借りしたく質問します。よろしくお願いします。

 1 アトレーワゴン カスタムターボR4A/T2WD660cc
 車体本体価格      1,365,000円
 ポリマーシーラント   26,250円
 キー照明(アンバー)  8,400円
 ナンバーフレームセット(メッキ) 5,460円
 カーペットマット    14,805円
 ワイドバイザー(1台分)18,060円
 2 ハイゼットカーゴ クルーズターボ ドア5M/T2WD660cc
 車体本体価格      1,176,000円
 ロングバイザー(1台分) 10,920円
 荷室マット(3mm)    8,400円
 ナンバーフレームセット(メッキ) 5,460円
 キー照明(アンバー)   8,400円
 カーペットマット(1台分) 13,230円
 3ハイゼットカーゴ クルーズ ドア5M/T2WD660cc
 車体本体価格       1,071,000円
 ロングバイザー(1台分) 10,920円
 荷室マット(3mm)    8,400円
 ナンバーフレームセット(メッキ) 5,460円
 キー照明(アンバー)   8,400円
 カーペットマット(1台分) 13,230円
 まあ、その他は税金関係なんでいいんですが、車両本体価格って、メ ーカー希望小売価格そのままなんですよね。普通、こんな見積もり出すものなんでしょうか?親が年寄りの女だといって舐められてる気がして悔しいのです。皆さんのお力をお貸し下さい。

 
 

 親が、ダイハツのアトレーかハイゼットカーゴクルーズもしくはクルーズターボを購入予定です。お詳しい方に、それぞれのメリット・デメリットをご教示願いたいのです。
 使い方は、毎日片道約7キロの通勤及び週1回年寄りを病院へ連れて行ったり買い物に連れて行ったりですね。これが、99パーセント。
 田舎なもんですから、買うディーラーも営業マンも決まってまして、ちょっと足元を見られてる感じなんです。見積もりを取ったところ以下のようになりました。不当な感じがしてますので、皆さんの知恵をお借...続きを読む

Aベストアンサー

これって一発目の見積額ですよね?
いわゆる、「この車を検討しているけど、乗り始めにどの程度(総費用)かかるのか?」
といった感じの。
それと、税金関係はともかく、諸費用も提示していただいたほうがいいかもしれませんよ。
納車費用なんて真っ先にカットしますしね。

交渉の成り行き・進め方次第ですが、私だったら必要最小限の小物(マット・バイザーキー照明)はサービスしてくれるようにお願いしますが…。
もしくは、「総額○○万円しか出せないから何とかその額で(下取り車も含めて)検討してほしい」とか言いますね。
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Qフィルムのコンパクトカメラ

なぜ、フィルムカメラからデジタルカメラに代わってしまったのでしょうか?撮った写真をその場ですぐ液晶画面で確認できるのはデジカメの大きなメリットですが、肝心の画質の面ではフィルム(アナログ?)とデジタルとではどうでしょうか?また、フィルムカメラとデジタルカメラでは画質が違うのですか?たとえば、フィルムカメラはデジタルカメラと比べて輪郭がぼやけて優しい感じの画質であるとか。(映画館のフィルム映写とDLP映写がまさにそのような傾向ですので)

Aベストアンサー

話を「コンパクトカメラ」に限定すれば、

「フィルムカメラとデジタルカメラでは画質が違うのですか?たとえば、フィルムカメラはデジタルカメラと比べて輪郭がぼやけて優しい感じの画質であるとか」

は「その通り」です。

コンパクトフィルムカメラでもコンパクトデジタルカメラでも、「画角」はだいたい同じレンズがついていますが、実焦点距離が全く異なります。

フィルムコンパクトカメラ (35ミリフィルム使用)
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/zoomdate70v/specs.html
「焦点距離 f=35mm~70mm」

デジタルコンパクトカメラ
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf60fd/specs.html
「焦点距離 f=8mm~24mm(35mmフィルム換算:35mm~105mm相当)」

なぜこのように違うのかというと、フィルムカメラの写真を撮る「フィルム」に該当するデジタルカメラの「撮像素子」が、コンパクトデジタルカメラの場合は、35ミリフィルムカメラの「36ミリX24ミリ」よりずっと小さいからです。上記のデジカメの場合は
「1/1.6型」
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フィルムコンパクトに比べ、デジタルコンパクトの方がずっとレンズの焦点距離が短いわけですが、これによって何が変わるかというと「被写界深度」が変わります。

質問者さんが、レンズつきフィルムではない、フィルムコンパクトカメラを使用していた経験がおありでしたら、それで撮った写真と、現代のデジタルコンパクトカメラで撮った写真を見比べてください。

フィルムコンパクト:背景がぼやけている
デジタルコンパクト:画面全体にピントが合っている

傾向があることが見てとれるはずです。これが「被写界深度の違い」です。

被写界深度の話を別にしますと、デジタルコンパクトカメラの画質は今ではフィルムコンパクトカメラの画質を追い抜いています。それに加えて、面倒な「DPE」の手間が大幅に省けるわけですから、「フィルムカメラからデジタルカメラに代わってしまったのでしょうか」となるのも当然といえましょう。
実際、質問者さんもフィルムカメラはもう使用していないのではないですか?使用していないとすればその理由はなぜですか?「デジカメの方が便利だから」ではないでしょうか。

なお、ニコン、キヤノン、ソニーから出ている「35ミリフルサイズ一眼レフ」を使えば、「被写界深度」は「35ミリフィルム一眼レフ」と同じになります。(価格が数十万円になりますが)

画質に関して言いますと「35ミリフルサイズ一眼レフ」は、「35ミリフィルム一眼レフ」を上回っており、ブローニー判のフィルムを使うフィルムカメラと同程度です。

ですので、フィルムカメラの時代にはブローニー判のフィルムを使う「中判カメラ」を使っていた営業写真館は、現在では「35ミリフルサイズデジタル一眼レフ」に移行しているのが普通です。これは、No6さんが指摘される通りです。

デジタルの場合、撮ったその場で画像を確認できますから「万一の失敗」というリスクが非常に少なくなります。「データ消失」の危険はありますが、これはバックアップをきちんと取ることで回避できます。ですので、プロの撮る写真は今やほぼ全てがデジタルに置き換わっているのが実情です。

話を「コンパクトカメラ」に限定すれば、

「フィルムカメラとデジタルカメラでは画質が違うのですか?たとえば、フィルムカメラはデジタルカメラと比べて輪郭がぼやけて優しい感じの画質であるとか」

は「その通り」です。

コンパクトフィルムカメラでもコンパクトデジタルカメラでも、「画角」はだいたい同じレンズがついていますが、実焦点距離が全く異なります。

フィルムコンパクトカメラ (35ミリフィルム使用)
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/zoomdate70v/specs.html
「焦点距離...続きを読む

Qダイハツ・アトレーワゴンのシートについて詳しい方へ

 宜しくお願い致します。
 H11年~H13年くらいまでのアトレーワゴンの中古車の購入を検討しているのですが、子供やお年寄りを乗せることが多いので必須条件としてベンチシートで運転席と助手席の背面に後部座席用の手すりが付いている車種を探しています。アトレーには年式やグレードによってこれが付いている場合とそうでない場合があり、何年式のどのグレードにそのシートが付いているのかを教えて欲しいのです。
 こんな質問はダイハツに直接問い合わせればいいとお叱りを受けそうですが、実は地元のダイハツに直接問い合わせたところ、「調べないと分らない」と言われて驚きました。結局、メーカーは新車の販売が目的で、中古車購入に際してのアドバイスは全くしてくれません。そこで、このサイトのアトレー所有者の方や経験者、専門家の方に教えて戴きたいと思いました。H11年~H13年頃までのアトレー(ワゴン、4WD、カスタム、TB等のグレードがあるようです)の運転席助手席はベンチシートでその背面に後部座席用の手すりの付いた車種、またはこれらを簡単に調べられそうなサイト等があればそれでも大変助かります。どうぞ教えてください。宜しくお願い致します。

 宜しくお願い致します。
 H11年~H13年くらいまでのアトレーワゴンの中古車の購入を検討しているのですが、子供やお年寄りを乗せることが多いので必須条件としてベンチシートで運転席と助手席の背面に後部座席用の手すりが付いている車種を探しています。アトレーには年式やグレードによってこれが付いている場合とそうでない場合があり、何年式のどのグレードにそのシートが付いているのかを教えて欲しいのです。
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Aベストアンサー

こんにちは、当方は会社でハイゼットバンに乗っています。(アトレーではなくごめんなさい)お困りのようなのでアトレークラブと言うサイトを見つけました。

参考URL:http://tiara-y.hp.infoseek.co.jp/atrai/atrai_bu/220/index.html

Q映画のフィルム撮影についての疑問

先日DVDのメイキング映像を見ていたところ、役者さんが自分が今 演じたシーンの演技をモニターでチェックしていました。でも映画ってテレビと違ってフィルム撮影ですよね。最近はハイビジョンカメラでの撮影も増えてきているようですが、その映画は明らかにフィルム撮影でした。で、フィルムの場合普通は現像が必要だと思うのですが、どうしてすぐにモニターチェックができるのでしょうか。
また、現在ほとんどの映画で用いられているCGですが、これはいったんフィルム画像をコンピューターに取り込むことになると思うのですが、これはどのような映像信号でやり取りされているのでしょうか。もし普通のテレビと同じNTSC信号ならば、せっかくフィルム撮影をすることによって得られた、ハイビジョンを超えているともいわれる「高画質」というメリットが損なわれてしまうような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

>どうしてすぐにモニターチェックができるのでしょうか。
ビジコン(ビデオアシスト)という装置がファインダーについているからです。(超小型ビデオカメラのようなものです)
つまり、撮影毎に現像しているのではなく、撮影カメラのフィンダーの画をただ単にモニターに出したり、VTRで録画しているだけです。
余談ですが、TVモニターでプレビューして、演技をチッェクするというやり方は「2001年宇宙の旅」あたりからのようです。

つぎにCG(CGI)による加工についてです。

>これはどのような映像信号でやり取りされているのでしょうか
まず、フィルム→コンピューターですが、スキャニングという手法で取り込んでいます。簡単いえば、本などを取り込むのに使うあのスキャナーと同じです。しかし、HD以上の高画質でスキャニングしているので、画質が気になるということはまずないでしょうし、映画でも確認できないと思います。(よほどの低予算映画ややTV番組でもなければ)
http://www.imagica.com/ve/dig/sr/index.html

そのCGで加工された映像はTVの解像度より高いHDTV(デジタルテレビ)の規格、あるいはそれ以上の解像度で作られており、こんどはそれをレーザーキネコでフィルムにしています。モニターをフィルムで撮影しているわけでも、TVと同じ解像度で作られているわけでもありません。(要するに高画質のデジタルデーターをレーザーでフィルムに焼いています。)
http://www.imagica.com/ve/dig/kineco/index.html

ただし、これはフィルム上映される作品でのお話しで、エピソード1などDLP(デジタルシネマ)というデジタルデーターを直接投影して上映される作品はデジタルデーターのまま、上映されます。つまり、フィルム→デジタルを繰り返すより、デジタルで制作してデジタルで公開したほうが、綺麗、ということで最近はDLPになりつつあるわけです。
ちなみに、デジタルのまま制作したものをデジタルで上映する方式は「トイ・ストーリー」で最初に行われました。

>どうしてすぐにモニターチェックができるのでしょうか。
ビジコン(ビデオアシスト)という装置がファインダーについているからです。(超小型ビデオカメラのようなものです)
つまり、撮影毎に現像しているのではなく、撮影カメラのフィンダーの画をただ単にモニターに出したり、VTRで録画しているだけです。
余談ですが、TVモニターでプレビューして、演技をチッェクするというやり方は「2001年宇宙の旅」あたりからのようです。

つぎにCG(CGI)による加工についてです。

>これはどのような映像...続きを読む

Q平成19年式のアトレーWに乗っていますが最近寒いせいか朝エンジン始動時

平成19年式のアトレーWに乗っていますが最近寒いせいか朝エンジン始動時にエンジンルームより
”キュイーー”とかなり甲高い音がします。 その音は10秒くらいで止まり後は何ともなく走行しています。エアコンスイッチは切の状態でも音の確認はできています。 何か原因が判るかた教えてください。
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後、修理金額、おおよその修理時間等も教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

多分、ファンベルト(オルタネーターとファン)のベルトの「ゆるみ」でしょう。
調整だけなら1000円~1500円程度
ベルト交換だと部品代が2000円と工賃2000円~3000円ぐらい
時間は調整で10分、交換で20分~30分

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わが社の常連のお客さんだったら調整はサービスって事も有ります。

Qアートフィルムで映画のような質感・・・

私は昔から映画やPVに興味があって、最近映像撮影をしたいと思い、どのビデオカメラを買おうか検討しています。しかし、カメラや映像に関する知識はまったくないので困っています。やはり撮るからには映像には映画のような質感を出したいのですが、そういうアートフィルム向きなカメラというのはあるのでしょうか?あと効果的なとり方、などの技術も教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

初めてDVカメラでシネマライクな撮影機能をつけたのが
PanasonicのAG-DVX100というカメラでインディ映画制作などに使用されています。
http://panasonic.biz/sav/camera/ag-dvx100b/ag-dvx100b.html
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030122/zooma93.htm

今ではキャノンのXL-2などのDVカメラにもこの機能がついています。
http://cweb.canon.jp/dv/lineup/xl2kit/point03.html

また業務用HDVカメラにもシネマライクな撮影機能は搭載されるようになりました。
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/HVR-Z1J/feature04.html
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/HVR-A1J/index.html

効果的な撮影方法は映像を基本から勉強するしかないような気がします。
http://www5.ocn.ne.jp/~dvschool/index.html

初めてDVカメラでシネマライクな撮影機能をつけたのが
PanasonicのAG-DVX100というカメラでインディ映画制作などに使用されています。
http://panasonic.biz/sav/camera/ag-dvx100b/ag-dvx100b.html
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030122/zooma93.htm

今ではキャノンのXL-2などのDVカメラにもこの機能がついています。
http://cweb.canon.jp/dv/lineup/xl2kit/point03.html

また業務用HDVカメラにもシネマライクな撮影機能は搭載されるようになりました。
http://www.sony.jp/products/Pro...続きを読む

Qアトレーとアトレー7

ふと思ったのですが、軽自動車のアトレーは乗車定員4名、生産中止になった普通自動車のアトレー7(トヨタスパーキー)は定員7名ですね。アトレー7はアトレーの全長をのばして3列シートにしてある(2+3+2人)わけですから、全幅については殆ど変わらないはずです。
ということは、本当は軽自動車も(無理すれば)5人乗れるのでは?あるいはアトレー7は本来は「アトレー6」であるはずでは?と思いました。ちょっと気になります。(購入するわけではありませんが)
全幅についての乗車定員の規定というものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>軽自動車も(無理すれば)5人乗れるのでは

昔、知人が定員4人の軽クーペの後席に小学生3人乗せていまして、12才までは3人で2人分となっているので合法だ、と言っていました。(今でも合法かは知らない)

軽の定員は4人までと決まっているので、後席に大人3人の場合は違法だが、多分取り締まりはないだろうと思います。

昔の小型車は今の軽より車幅の狭い車ばかりでしたが3人乗れました。保安基準に、幅38cm奥行40cm、という項目があり(確認した事はない)座席幅が120cm位あれば合法的に3人分になりました。

Qフィルムカメラをもらってくれる中学・高校の写真部ってないかな?

フィルムカメラをもらってくれる中学・高校の写真部ってないかな?
(高校はいなかったから中学校を探します、もちろん高校でもいいよ)
フィルムカメラをもらってくれる中学・高校の写真部ってないかな?
大阪で、いまだに銀塩カメラやっていて、もっとカメラが必要ってとこないかしら?やっぱ中高校生はモノクロ銀塩だろ・・・EOS650とKISS(きっと動くと思う)無料であげるんだけどなー・・・。ヤフオク出すもめんどうだし・・・ということで、もらってくれる学校をご存知ならお教えください

Aベストアンサー

【中・高の写真部にこだわるのなら】
世話になった母校に写真部があれば、そこにあげたらいかがでしょうか。
写真部がなかったり、遠い場合は、近くの学校に聞いてみればいいでしょう。

【引渡し先にこだわりがなければ】
・中古カメラ店に持ち込む。
・写真(または芸術系)の専門学校や短大、大学に寄付する。
・個人的に探す。
・(面倒でも)オークションに出す。

Q平成14年式ダイハツムーブのETCを別の車に移設したい

平成14年式のダイハツムーブにメーカーオプションでETCを取り付けているのですが、新車に乗り換えるので移設したいと考えています。ダイハツの営業マンからは、メーカーオプションだからできないといわれたのですが、埋め込みタイプではなく、インパネセンターポケットに両面テープで貼り付けてあるだけだし、どうみてもデンソーから一般発売されたものと同じ物のようなので問題なさそうなのですが、わかられる方いたら教えてください。経済的だし、リサイクルにもなるし、できれば移設したいです。

Aベストアンサー

基本的に移設は可能だと考えられます。その際再度ETC本体に新たに購入された車両情報を記憶させなければなりません。セットアップと呼ばれるのがこれです。
しかしながら、再利用出来ないケースもあります

1.ETC本体がベースブラケット等で受信角度を調整しておらず直に車体本体に取り付けられている場合は、取り外しの際両面テープをはがすときにETC本体に無理な力を生じ、内部基盤が無理な力が加わり基盤が破損、ゲートが開かない等のトラブル発生の要因となる。

2.移設前の車がETC&ナビゲーションとリンクしている場合にて、今回購入する車のナビゲーションとの規格が異なる為、取り付けが不可能。

3.メーカーオプションである事から、次のユーザーの転売を考えた時、車の仕様と車両取り扱い説明書との差異が発生してしまう為。
等etc・・・

特に(1)のケースは目が当てられません。せっかく購入した新車の前側がゲートが開かないばっかりに傷だらけになったケースもあります。

一度、営業マンの方と何故出来ないのかを、じっくり話しあってから決められた方が得策では?

基本的に移設は可能だと考えられます。その際再度ETC本体に新たに購入された車両情報を記憶させなければなりません。セットアップと呼ばれるのがこれです。
しかしながら、再利用出来ないケースもあります

1.ETC本体がベースブラケット等で受信角度を調整しておらず直に車体本体に取り付けられている場合は、取り外しの際両面テープをはがすときにETC本体に無理な力を生じ、内部基盤が無理な力が加わり基盤が破損、ゲートが開かない等のトラブル発生の要因となる。

2.移設前の車がETC&ナ...続きを読む


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