アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
カクレ2匹、イソギン1個体、あと苔取り貝を数匹入れる予定です。
 
……
…やっぱりかなり難しいですかね?
 
もし飼育のコツなどがあれば教えて下さい。(カクレは1匹でも大丈夫です)
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

30cm水槽では結構難しいですよ。


理由は水量が少ないため、周囲温度による水温変化の追従が早いので水温変化で魚が弱りやすい。
淡水魚と違って海水魚は短期間の水温変化に非常に弱いです。
また、水質悪化もしやすいです。

ショップでの小型水槽展示はコンパクトで綺麗で簡単に飼えそうに見えますが、ほとんどのショップでは売れるまで2週間~1か月程度生きていればいいという感じで展示しています。
特にイソギンチャクなんて売れなければほとんど死んでいきます。
(ショップ内の大型のサンゴ水槽なら長期間飼育できると思いますが)
また店舗内はエアコンつけっぱなしなので、温度変化は少ないです。

やってみたいなら私のアドバイスとしては以下の3点。
1.立ち上げはちゃんと調べて、時間をかけて(最低一カ月)行うこと。
2.夏場は水温が上がらないように水槽用クーラーか部屋のエアコン24時間つけっぱなしなどの対応が必要
3.イソギンチャクは失敗すると溶けて水質悪化に繋がるので、最初は魚だけで飼育した方がいい

カクレはペアになるので2匹でも大丈夫です。それ以上の数は縄張り争いになる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(^^)/

お礼日時:2011/08/22 13:05

私も特に飼育が難しいとは思いません


イソギンチャクをタマイタかサンゴイソギンにすれば
飼育はしやすいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/08/22 13:03

水質等飼育環境を万全に維持すれば大丈夫でしょう。

ショップでも小さな水槽でのレイアウトも見掛けますし。セッティングや飼育に付いては購入するショップの海水魚に詳しい方からアドバイスを受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/08/22 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!