アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10台のWin2003サーバがあり、ドメインに参加しています。
毎晩、各サーバでは特定のフォルダ(サーバ毎に異なる)に、ファイルが自動生成されています。

毎朝、このファイルができているかどうかをチェックする作業が必要で、現在はリモートデスクトップなどでアクセスして確認していますが、手間がかかるため、できる限り自動化したいと思っています。

いろいろとしらべて、VBAなどで、フォルダの更新日付等を取得できることはわかったのですが、各サーバにユーザ名/パスワードでアクセスさせる方法がわかりません。

VBAなどで、できないのでしょうか?可能な場合は、サンプルコードなども教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

リモートデスクトップにVBAから自動ログインするのは難しいかもしれません(私が知らないだけかもしれませんが)。

お手軽なら、サーバーにHTTPサーバー立ち上げて、HTTP経由でアクセスする形ではないでしょうか。IISならASPでVBSCRIPTも使えるし。どんなものでしょう。

この回答への補足

ありがとうございました。

業務サーバのため、IIS上げたりすることが難しいので、ご教示頂いた方法は無理そうです。

• 0

いくつか方法がありますが、

一番簡単なのはクライアントのどこかに共有フォルダを作って、そこに各サーバーから関連するログ情報を書き込みに行けば良いと思います。 書き込む方法については、VBAでも可能です。

どうしてもクライアント側からアクセスしたいなら、(良くわかりませんが)サーバーと同じユーザーが必要な気がする。 VBAでドライブをマウントさせる方法もあるけど、これもステータスを監視しながら、グチャグチャやらないと、うまく行かなかった気がする。

あとは、どこかにかんたんなデータベースをたてて、各サーバーから書きに行くとか、、、

この回答への補足

サーバ側は基本いじれないので、どうしてもクライアント側から見にいく必要があります。

アクセスは、サーバと同じユーザ=ドメインAdminでアクセスするようにしています。

どうも難しそうですね・・

• 0

各サーバーのフォルダが共有されているなら、ドライブをマウントしてしまえばどうにかなる(WNetAddConnection2などで可能)。

プログラムの難易度はそんなに高くないけど、一発で接続できないこともあったり、サーバーのCALの問題から切断させる必要があったり細かい配慮が必要だったような気がする。

共有されていないなら、サーバーのユーザーでテルネット接続して、ファイル転送させるプログラム(ターミナルソフト)をつくりコマンドを発行するとか。 難易度は、、、文字の受け渡しとか、変換とか、表示方法とか、以外にめんどくさかったような気がする。
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですね。もう少し調べてみます