この度、娘の学習机を作ろうと思っています。

今まで、ウッドデッキ、ブランコ、PC机などの製作経験はあるのですが、表面を固くする塗装経験がありません。
そこで相談させていただきました。

出来合いの学習机は、表面が固い塗装ですので、下敷きは不要ですよね。あのように固い塗装にするには何をすれば良いのでしょうか。
ホームセンターのウレタン塗料でも、爪を立てればキズがつきますので、机に紙を直接置いてポールペンで書くとへこむように思います。
ビニールシート等を置かせるのは好きではないので、どうしたモノかと悩んでいます。
サンダーは持っていますので、磨くことは厭いません。

ご経験のある方、ご存じの方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

表面硬度の高い塗装はUV塗装やポリエステル塗装などですが、DIYでは手が出せる領域ではありません。



「学習机だから表面が硬くなければならない」といった考え方を転換しませんか?
机に紙を直接置いて書いてもへこまないことが学習机に求められる条件とはちょっと思えません。
お子さんの学習机はノートが基本ですから、一枚物の紙を使うときにはお気に入りの下敷きを使えば良いのでは。

それよりもお子さんの健康に配慮した塗料を使用するほうが良いと思います。
化学合成塗料は見た目のために安全性がかなり犠牲にされています。

ご自身でお子さんのために作られるならば、自然塗料(リボス社やアウロ社のオイルなど)を塗装にお使いになることをお勧めします。
天板の材料も柔らかい針葉樹ではなく、国産材ならばクヌギやカバなどの広葉樹がお勧めです。
ネットを通じて購入が可能ですのでご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロ仕様の塗装は無理ですか?・・・

根本的に考え直してみます。
重さを厭わず、材木探しから考え直してみます。

お礼日時:2003/11/05 21:41

UV塗装でも、硬いのは表面だけなので、カットは可能です。



但し、MDFやダップ、無垢の天板等はカットできますが、コタツ用等は中がハニカム構造になっていたりするのでカットできるか販売店で相談して下さい。

もちろんオーダーできればベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々有難うございます。
カットした後に面取りして塗装すると、カットしていない面と同じようにきれいにできるかしら?

自身がないので、天板をオーダーするか、他の方法にするか、よく考えてみます。

お礼日時:2003/11/06 19:35

#1さんの仰るとおり、DIYではできません。


よって、天板だけ、購入して机を作成するというのは如何でしょう?

画用紙などノート以外を使用することを考えると、学習机の天板は、凸凹にならないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長方形ではなく、特殊な形状を考えているので加工は発生してしまいます。
加工込みでの天板も探してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 21:54

たとえばメラミン化粧版を貼った机ですと硬すぎてボールペンは直に使えません。


ウレタン塗装くらいが一番適しています。
4,5回くらい塗れば表面は硬くなります。
下塗り、サンデイングシーラー(これが硬いですから2回塗るといいです)、
エナメル(着色エナメルです)、クリヤーで表面を保護します。
木は表面だけでも硬いものがいいです、
コンパネの表面をパテを刷り込んで使えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小さな板で色々試してみることにします。
なんだか楽しくなってきました。

お礼日時:2003/11/05 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習机の上棚。

学習机についている棚の部分は取り外しできるようになっていますが、あれは机と別売りで棚部分だけ買えますか??
ネットで探してみましたが、まったく見つかりませんでした。
自分のはもう小学生の時に買ったので15年くらい前に買いました。
そして棚の高いハイタイプです。
ですがハイタイプがちょっと不便に感じてきて、今、学習机の売り場なんか覗くと棚の低い、ロータイプが結構たくさん置いてありました。
あの、棚部分だけを買うコトなんてできますか??
それか、学習机用とは言わなくても、学習机に取り付けられるような高さ低めの本棚+ちょっとした棚みたいなものってありますか??
中学とか高校とかの時は学習机って便利だったんですけど、パソコン置いたりとかしたいし、またハイタイプなので、窓を塞いでしまって暗いので不便だなと感じています。
パソコンデスクを買ってその机を処分すればいいのかもしれないですが、恥ずかしながらあんま使ってないのでとてもキレイですし、かといって学習机とパソデスクの2つ置くスペースはないのでどうにか今ある学習机を活用したいと考えています。
本棚には今でもいろいろ本入れてるので上棚をとっぱらっちゃって机だけでは困ります。長々とすみません。情報・アドバイスお願いします。

学習机についている棚の部分は取り外しできるようになっていますが、あれは机と別売りで棚部分だけ買えますか??
ネットで探してみましたが、まったく見つかりませんでした。
自分のはもう小学生の時に買ったので15年くらい前に買いました。
そして棚の高いハイタイプです。
ですがハイタイプがちょっと不便に感じてきて、今、学習机の売り場なんか覗くと棚の低い、ロータイプが結構たくさん置いてありました。
あの、棚部分だけを買うコトなんてできますか??
それか、学習机用とは言わなくても、学習...続きを読む

Aベストアンサー

○売り場かウェブで聞いてみる。
○ホームセンターか中古家具で探す。
○奥行きの浅いカラーボックスを使う。
○自作する。

QDIY机 下敷き無しで書き物ができる表面仕上げの方法

DIY机 下敷き無しで書き物ができる表面仕上げの方法

DIYで机を作ろうと思います。
天板に直に紙を置いてシャーペンで字が書けるようにしたいです。
試しに板にニスを塗ってみましたが、見た目はバイオリンの様にツルツルになっても表面が柔らかいままで、字を書くと跡が残ってしまいました。

どうすれば目標の物を作れますか?
習作なので安価で出来ると助かります。

Aベストアンサー

ウレタン塗装は天板には不向きです。(少なくとも一液性は)
ウレタンは樹脂自体が長鎖系でゴム弾性を持つのが特徴で、曲げ応力のかかるもの、衝撃の加わるものに使用しても割れない、ひびが入らないという性質があり、その用途に使用されます。
 アクリル系はその意味では極めて表面硬度が高い特徴がありますが、熱に弱い欠点があります。熱いコーヒーカップを乗せると白濁する。(有機ガラスはアクリル)
 実用的にはポリエステル系の樹脂が良いでしょう。(PET樹脂もポリエステル)、エポキシもよいがかぶれるかも。

 いずれも一液性(溶剤)タイプではなく、溶剤を含まない二液性の反応硬化型を使います。

1) 下地調製
2) アンダーコート 塗膜と下地の接着
3) サンディングシーラー 厚塗りとサンディンぐによる不陸調製
4) トップコート 表面強度・耐久性を高める

 の3段階の塗装工程になります。これは一液性でも二液性でも基本的には変わりません。乾燥時間や強度を考えると圧倒的に二液性が良い。
・塗膜内部からの溶剤が完全に揮発するための待ち時間
・塗膜の厚さ
・塗膜の強度

 工業的には紫外線硬化型を使用します。これは設備があれば一瞬で硬化する。

 家具やサーフボードを扱う顧客を抱えている塗料店に相談すると方法は教えてもらえるでしょう。私は簡単なので二液のポリエステルを使います。

 鉛筆やボールペンの筆圧はとても高いので、アクリル・ポリエステル・エポキシの中から選択することになるでしょう。
 しかし、素人さんで経験がなければ、デコラを貼るか、ガラスを置くかが簡単でよいのではないかと思います。また天板だけは購入してもよいかも。

ウレタン塗装は天板には不向きです。(少なくとも一液性は)
ウレタンは樹脂自体が長鎖系でゴム弾性を持つのが特徴で、曲げ応力のかかるもの、衝撃の加わるものに使用しても割れない、ひびが入らないという性質があり、その用途に使用されます。
 アクリル系はその意味では極めて表面硬度が高い特徴がありますが、熱に弱い欠点があります。熱いコーヒーカップを乗せると白濁する。(有機ガラスはアクリル)
 実用的にはポリエステル系の樹脂が良いでしょう。(PET樹脂もポリエステル)、エポキシもよいがかぶれるか...続きを読む

Q学習机の上置(上棚)を固定する金具を探しています

学習机の上置(上棚)を机に固定する金具を紛失してしまい使用できない状態です。昔、鉛筆削りをそうしたように、金具で机の天板をはさみこむタイプなのですが、ホームセンター等にもこれといった物がありません。机のメーカーがわからないので、純正を注文しようにもちょっと困っています。どなたか対策をご教示ください。当方、北海道札幌市在住です。

Aベストアンサー

こんにちは。

純正品がどちらのメーカーか分からない場合、デジカメで数枚写真を撮って、ホーマックなどのホームセンターで見てもらったいかがですか?

私も脚立の部品が壊れた際このようにして写真でみてもらい「ココの部品が欲しいんだけど」とお願いしたところ、同じものはありませんでしたが同等品を見つけてくれましたよ。

Q机表面のベトベトについて

こんにちは。わからないことがあるので質問させていただきます。

10年近く使っている家の机なのですが、去年辺りから机の表面がベトベトし始めて来ました。
最近になってベトベトさが気になってきたので修復したいのですが、どのような処置をすればいいのかがわかりません。

この机は主に家族で食事をするときに使っています。
食事の汚れはその都度拭いていました。
また、この机はコタツが付いていまして、冬場にはコタツとして兼用しています。

毎日食事の前などは一度水拭きをするのですが、時間が経つにつれてだんだんとベトベトしてきます。
なにか、油のついた様なベトベトの感じで手で触りたくない感じです。

また以前、あまりにも気になって食器洗い用の洗剤を使って拭いてしまいました。
油が落ちればな、と考えていたのですが効果は無く、逆に悪かったかな?と思っています。


このようなときにどうすれば良いかという知識が無く、困っております。
手で触れて、気にならないくらいにしたいです。
なるべく自分で修繕したいので、どのような薬品を使ったらいいかなど、アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

こんにちは。わからないことがあるので質問させていただきます。

10年近く使っている家の机なのですが、去年辺りから机の表面がベトベトし始めて来ました。
最近になってベトベトさが気になってきたので修復したいのですが、どのような処置をすればいいのかがわかりません。

この机は主に家族で食事をするときに使っています。
食事の汚れはその都度拭いていました。
また、この机はコタツが付いていまして、冬場にはコタツとして兼用しています。

毎日食事の前などは一度水拭きをするのですが、時間...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.orangepage.net/kids/070320_sumai/index.html
クエン酸スプレーが良いそうです。

私は使ったことがありません。
http://ns.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-kun.html
私は、この「激落ちくん」を使っています。

それ、合板ですよね。
もしかしたら、ホームセンターで同じ大きさの合板
1枚買ってボンドで貼った方が良いかもしれません。

Qこども部屋の学習机の片付け方を教えて下さい。

明日、めい(中1)の部屋を片付けます。めいにお願いされています。

めい(中1)の部屋はゴミ部屋に近いです。
めいは、汚いながらも一応学習机で勉強しています。(ダイニングテーブルがないので)
机の中は汚すぎてびっくりです。机の周りには参考書や問題集、教科書やノート、かばん、学校からもらう紙等散乱。
学校からもらう紙もよく紛失し親に渡せないこともあるとのことです。
どのように学習机を整理・片づけしたらいいか教えて下さい。
皆さんのお子さんや皆さんがこども時代にどのように学習机を使用していますか、いましたか。
学習机周りに何を置いていますか。
学校からもらう紙をどのように整理していますか。
お子さんのこと、みなさんの昔のことを参考に教えてください。
私は片付けは大好きですが、学習机は使ったことがなく教えてほしいです。

Aベストアンサー

入れ物をいくつか用意し「~はここ」「〇〇はここ」というように分ければいいんじゃないでしょうか。
自分も片づけが苦手なんですが、一番はカバンを適当に扱ってることです。
帰ってからその辺にポイっとして、中身をぶちまけ次の時間割のもの詰め込むといった感じで(今はもうちょっと細かく整理しますが)。

ですからカバン、上着、制服の置き場をきちんと作ること、しかも面倒くさくないようにを最優先で。
後は時々友達とかが尋ねてくれば自然と片付けると思いますけどね。
それは親族がどうにかするものではないですが。

Q木製机の表面へ塗る塗料

木製机の表面へ塗る塗料
既製品の机の表面が汚くなってきたので、付いてる塗料というかニスみたいな物を
全てはがし、市販のニスを塗ったのですが、
熱い物や水分がある物を置くとすぐ跡が付くし、
ちょっと強く当たるとその部分に跡が付きます。
最初に買ったときはこういうことはなかったのですが、
素人がやれる範囲で表面を強く塗装するにはどうすればいいのですか?
何を買ってくればいいでしょう?
色を付けたいわけではなく、光沢のある表面にしたいのですが、
つや消しでもかまいません。

ご存じの方お願いします。

Aベストアンサー

机天板なら塗膜が硬く傷が着きづらいウレタン樹脂塗料がいいでしょう。
これは耐水性も高く、水拭きも出来ますが、熱くなった鍋などを直接置いてはいけません。

二液性ウレタン樹脂が速乾性が高く、膜厚もとれるのですが少し扱いづらいかも知れません。
弱溶剤の一液性もあります。
二液性の450ml(下塗り・上塗りあり)で6000円程度と高価です。
一液性0.7Lで2500円くらいですが、簡単に塗れるスプレーもあります(艶あり・なし)

一液・二液ともF☆☆☆☆ですが、溶剤系がいやだというなら水性ウレタン樹脂塗料もあります。

Q学習机について

学習机について

来春、新一年生になる娘がいます。
そろそろ入学準備について考えなくては。。と思い色々調べているところです。
お聞きしたいのは、学習机のことです。
私は子どもの頃学習机を購入してもらったのですが
ずばり、物置にしてしまったくちです。
宿題はリビングでしてました。

なので、机なんていらなーいと思っていたのですが
机がないとなると、どこにランドセルやら教科書やらetcをなおせばよいのかしら?
と思うようになりました。
小学校ともなると、色々個人のものが増えますよね
先々絵の具バックとか、習字道具とか。そんなのものも。。
だとしたら、物置と化しても机はあったほうがいいのか!?
というか、物置として必要なのか?
はたまた、別に収納用品を購入するべきなのか?
(いまのところおくべきところがありません。)
いや、意外と娘は私と違って几帳面なところがあるので机をきちんとつかってくれるかも???
と悩みに悩んでいます。

そこで、
1、学習机を購入していない保護者の方、収納はどうしていますか?
2、学習机じゃないけど、こんな机、こんな収納便利だよというのはありますか。
3、学習机を購入して、失敗したなー、よかったなーという話を聞かせてください。

ちなみに、家に子供部屋は今のところ設置していませんが
部屋は余っています(今は寝室にしているところがある)
勉強机を置くスペースはあります。

よろしくおねがいします。

学習机について

来春、新一年生になる娘がいます。
そろそろ入学準備について考えなくては。。と思い色々調べているところです。
お聞きしたいのは、学習机のことです。
私は子どもの頃学習机を購入してもらったのですが
ずばり、物置にしてしまったくちです。
宿題はリビングでしてました。

なので、机なんていらなーいと思っていたのですが
机がないとなると、どこにランドセルやら教科書やらetcをなおせばよいのかしら?
と思うようになりました。
小学校ともなると、色々個人のものが増えますよね
先々絵の...続きを読む

Aベストアンサー

宿題はリビングで、というのは正解です。
でもおっしゃるように学習用品を置く場所は必要です。
なのでわざわざ収納用品・家具を購入するのであれば、学習机を買ってあげる方が無駄がないと思います。
低学年のうちは物置でも良いと思います。
でも中~高学年にもなればたとえ短時間でも自分の机に向かう習慣というのはつけた方が良いと思います。
それに机って自分の場所、テリトリーって感覚がありますよね。
机に向かう時間はなにも勉強だけじゃありません。マンガを読んだって絵を描いたって良いのです。
親子喧嘩してリビングに居たくない時だってあるかも。
そんな時、自分の机と椅子があればそこが居場所になるのでは?
やはりそのような理由から机を買ってあげるお宅が多いですから、お友達は持ってるのにどうして自分にはないのかと寂しい気持ちにもなるかも知れません。
自分の机というものがあって小学生になった実感を感じたり、持ち物を自分で管理する習慣を徐々につけさせたりする効果もあります。

我が家では知人に家具職人をしてる人がいまして、ちょっと奮発してオーダーの机を買ってやりました。
机と引き出しが分かれて独立したタイプです。引き出しと言ってもワゴンタイプで下の段は扉つきの棚になっています。
机は将来小さめのテーブルとしても使えるように両面タイプになっています。
独立して一人暮らしを始めたり結婚しても新婚のうちは二人で食事をする程度には使えるようにと配慮されてます。
そして子供が生まれたらその子の机として使って欲しいと願っています。
カンナがけすればきれいに生き返る無垢の机です。
そうして道具を大事に長く使う心を育てたいと思い、小学生の机にしては奮発して良いものを与えました。

今は二人の子供は高校生と中学生になりました。
高校生の娘は美大志望でして、その机の上に大画面のパソコンを置いてお絵かきソフトを使っています。
もちろん勉強も、一応やってます(笑)
下の息子は使い方が乱暴でだいぶ傷ついてもいますが、頑丈なのでまだまだ大丈夫です。
さすがに中学生ともなるとかなり机に向かう時間が長くなっています。
二人ともだいぶ愛着が湧いているはずと思います。
机を買って失敗したな、と思ったことは今のところないですよ。

宿題はリビングで、というのは正解です。
でもおっしゃるように学習用品を置く場所は必要です。
なのでわざわざ収納用品・家具を購入するのであれば、学習机を買ってあげる方が無駄がないと思います。
低学年のうちは物置でも良いと思います。
でも中~高学年にもなればたとえ短時間でも自分の机に向かう習慣というのはつけた方が良いと思います。
それに机って自分の場所、テリトリーって感覚がありますよね。
机に向かう時間はなにも勉強だけじゃありません。マンガを読んだって絵を描いたって良いのです。
親子...続きを読む

Q表面がつるつるした机に色をつけたい場合

表面がつるつるとしている木で、洋材だと思うのですが、
パイン材のようでもあります。

これに色をつけることはできるのでしょうか?
もう少し濃い茶色にしたいのですが、どういう方法があるのでしょうか?

できるだけ自然に色を変える事ができればいいとも思うのですが、何かいい方法はあれば教えてください。

また、それは色落ちがしない物がいいです。

Aベストアンサー

私もオイルステインが良いと思います。
ただ、表面がつるつる・・・は、ニスなどが塗られている状況だと思うので、塗装を剥がさなければ、塗装は出来ないと思います。
机となりますと、相当の面積ですから、サンダーとかないと厳しそうですね~。
オイルステインだけで仕上げると、ぱさぱさした感じになり、水分を吸ってしまいますので(コップなど置くと輪染みが残る)またニス仕上げした方が良いと思います。

Q子ども用学習机とベッドの購入に悩んでいます。

 当方、3LDKのマンションに、夫妻と小2、4歳の子どもの4人暮らしです。1部屋(約8畳のフローリング)を子ども部屋としていますが、小2の子どもの強い要望で、きちんとした学習環境を用意すべく学習机の購入を考えています。
 また、学習机の購入を機会に、子どものベッドも購入しようかと考えています。
 このことについてコメントやご助言をくださいませんでしょうか。

 8畳の子ども部屋にベッドと学習机を置くとすると、かなり手狭になります。また、下の子も直ぐに小学生になるので、そうなると下の子も学習机を欲しがると思います。さらに又、この夏に3人目の子どもが生まれる予定で、先々には3人分の机なりベッドが必要となる見通しです。

 このような状況で、学習机やベッドを購入して、後々後悔しないか心配しております。2段ベッドやベッドと机が一体型になった商品であっても、3人分は1部屋には入り切りそうにありませんし。

 似たような境遇でお子さんにどのような対処をされたかのコメントや、2段ベッドや机と一体になったベッドを使用された方の感想やお気づきの点などをご助言をいただけると幸いです。

現在の状況:
子ども:7歳小2女児、4歳女児、8~9月にもう一人(性別不明)
子ども部屋:8畳のフローリング
現在の学習環境:リビングの大きな丸い座卓を使用。小2の子どもはこのことに不満。

 当方、3LDKのマンションに、夫妻と小2、4歳の子どもの4人暮らしです。1部屋(約8畳のフローリング)を子ども部屋としていますが、小2の子どもの強い要望で、きちんとした学習環境を用意すべく学習机の購入を考えています。
 また、学習机の購入を機会に、子どものベッドも購入しようかと考えています。
 このことについてコメントやご助言をくださいませんでしょうか。

 8畳の子ども部屋にベッドと学習机を置くとすると、かなり手狭になります。また、下の子も直ぐに小学生になるので、そう...続きを読む

Aベストアンサー

子供って宿題などの勉強自体は低学年のうちはリビングなどで済ませるので十分なのですが、教科書をはじめとした教材や学校道具を収納するための自分のスペースというのが必要なんですよね。
そのために引き出しや棚のついた学習机を「自分専用のスペース」とする必要はあるんだと思います。
うちは二段ベッドと、机と引き出しが別になったタイプの学習机を購入しました。
一戸建てのため住宅事情はそう悪くなく子供も二人だけですので、不便はありません。
近所にUR賃貸の3LDK団地があり、親しくしているお宅も何軒かあるのですが3人のお子さんがいるお宅でもうまいこと空間を利用して3人分の机の置き場所を確保していますよ。
さすがに一部屋で3人は入らないので男女別で2部屋を使っているお宅が多いです。
3人目のお子さんの場所としてはリビングの一画を仕切って使っているお宅もあります。
また、私の弟の家は狭小地に建てた3階建て住宅で、二人の子供(男女)の部屋にはロフトベッドを作りつけ、その下に机を配置しています。
部屋と呼べるような状態ではなく、子供のプライベートな空間はそのベッドと下のスペースのみなんですが、それでも子供にとっては自分の城。
持ち物を自分で管理することや部屋の片付けを身につけさせるためにも最小限のスペースをとってやることは必要だと思います。
二段ベッドを使わずに布団を敷くとなるとよけいにスペースはとるわけですから、たとえ部屋が狭くなっても、子供に個室感覚を与えるには有効な手段だと思いますよ。

子供って宿題などの勉強自体は低学年のうちはリビングなどで済ませるので十分なのですが、教科書をはじめとした教材や学校道具を収納するための自分のスペースというのが必要なんですよね。
そのために引き出しや棚のついた学習机を「自分専用のスペース」とする必要はあるんだと思います。
うちは二段ベッドと、机と引き出しが別になったタイプの学習机を購入しました。
一戸建てのため住宅事情はそう悪くなく子供も二人だけですので、不便はありません。
近所にUR賃貸の3LDK団地があり、親しくしてい...続きを読む

Q机の再塗装

20年ほど前に、アクタスで買ったダイニングセット(多分、どこかの外国製です)の表面塗装(ダークブラウン)が所々剥げてきました。思いでのある家具なので、まずテーブルの天板(120cm×120cm)を再塗装しようと思っています。やり方ですが以下の方法で良いのかどうか教えて下さい。
(1)古い塗装を、やすりで落とす。(電動サンダーを使うつもりです)
(2)水性のステインで気に入った色に着色する。
(3)油性の透明ウレタンニスで、2、3度塗装する。

(2)番が油性のほうが良ければそうします。

初めて挑戦するので、やすりは何番ぐらいから使えば良いのかも教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

着色工程から行うには、木地を全部出さないといけません。
空研ぎ用のサンドペーパーP150くらいで研磨して、番手を上げて220、320程度で平滑にしてゆきます。
その時に研磨が仕上がりに非常に大きな影響を与えるのでじっくりやってください。傷があると、最後まで目立つので150番の傷は、丁寧に取り除いてください。

ステインは、ポアーステインであれば、油性にはおかされることはありません。原液のまま、ステインをかけてしまうと、色むらが激しく出ます。3倍程度に希釈し、徐々に望みの濃さに仕上げてください。

この期間の乾燥時間は、長めに(1日くらい)はおいた方が良いです。

油性ニスですが、乾燥するときに、油脂の臭いがなかなか取れないため、苦手でなければよいですが、臭いが気になることが予想される場合は、2ウレタンをお勧めします。

2ウレタンは高いのですが、下塗り2~3回、上塗り2回程度掛けますと、非常に丈夫な塗膜が得られます。工業用の塗料とおんなじレベルの性能が出ます。

次は、塗装しますと、毛羽立ちが出てきますので、それを400サンドペーパーでそっと除去します。塗りが薄い場合は、下地のステインをときだしてしまうので、2回目を塗ってからでも、かまいません。
ここの研磨は、下地処理の次に重要なので、十分注意して行ってください。

下塗りが、終わりましたら、また400程度で研磨して、次にトップになります。ほこりがあると、仕上がりに影響が出るので、研磨かすや、綿ぼこりが出ないようにキレイにそうじをしましょう。

塗装は奥が深いので、じっくりやってください。がんばってくださいね。

着色工程から行うには、木地を全部出さないといけません。
空研ぎ用のサンドペーパーP150くらいで研磨して、番手を上げて220、320程度で平滑にしてゆきます。
その時に研磨が仕上がりに非常に大きな影響を与えるのでじっくりやってください。傷があると、最後まで目立つので150番の傷は、丁寧に取り除いてください。

ステインは、ポアーステインであれば、油性にはおかされることはありません。原液のまま、ステインをかけてしまうと、色むらが激しく出ます。3倍程度に希釈し、徐々に望みの濃さに仕上げてく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報