プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、娘の学習机を作ろうと思っています。

今まで、ウッドデッキ、ブランコ、PC机などの製作経験はあるのですが、表面を固くする塗装経験がありません。
そこで相談させていただきました。

出来合いの学習机は、表面が固い塗装ですので、下敷きは不要ですよね。あのように固い塗装にするには何をすれば良いのでしょうか。
ホームセンターのウレタン塗料でも、爪を立てればキズがつきますので、机に紙を直接置いてポールペンで書くとへこむように思います。
ビニールシート等を置かせるのは好きではないので、どうしたモノかと悩んでいます。
サンダーは持っていますので、磨くことは厭いません。

ご経験のある方、ご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

UV塗装でも、硬いのは表面だけなので、カットは可能です。

但し、MDFやダップ、無垢の天板等はカットできますが、コタツ用等は中がハニカム構造になっていたりするのでカットできるか販売店で相談して下さい。

もちろんオーダーできればベストです。
    • 0
この回答へのお礼

再々有難うございます。
カットした後に面取りして塗装すると、カットしていない面と同じようにきれいにできるかしら?

自身がないので、天板をオーダーするか、他の方法にするか、よく考えてみます。

#1さんの仰るとおり、DIYではできません。

よって、天板だけ、購入して机を作成するというのは如何でしょう?

画用紙などノート以外を使用することを考えると、学習机の天板は、凸凹にならないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長方形ではなく、特殊な形状を考えているので加工は発生してしまいます。
加工込みでの天板も探してみることにします。

ありがとうございました。

たとえばメラミン化粧版を貼った机ですと硬すぎてボールペンは直に使えません。

ウレタン塗装くらいが一番適しています。
4,5回くらい塗れば表面は硬くなります。
下塗り、サンデイングシーラー(これが硬いですから2回塗るといいです)、
エナメル(着色エナメルです)、クリヤーで表面を保護します。
木は表面だけでも硬いものがいいです、
コンパネの表面をパテを刷り込んで使えばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小さな板で色々試してみることにします。
なんだか楽しくなってきました。

表面硬度の高い塗装はUV塗装やポリエステル塗装などですが、DIYでは手が出せる領域ではありません。

「学習机だから表面が硬くなければならない」といった考え方を転換しませんか?
机に紙を直接置いて書いてもへこまないことが学習机に求められる条件とはちょっと思えません。
お子さんの学習机はノートが基本ですから、一枚物の紙を使うときにはお気に入りの下敷きを使えば良いのでは。

それよりもお子さんの健康に配慮した塗料を使用するほうが良いと思います。
化学合成塗料は見た目のために安全性がかなり犠牲にされています。

ご自身でお子さんのために作られるならば、自然塗料(リボス社やアウロ社のオイルなど)を塗装にお使いになることをお勧めします。
天板の材料も柔らかい針葉樹ではなく、国産材ならばクヌギやカバなどの広葉樹がお勧めです。
ネットを通じて購入が可能ですのでご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロ仕様の塗装は無理ですか?・・・

根本的に考え直してみます。
重さを厭わず、材木探しから考え直してみます。