電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンにHDMI接続でディスプレイに画面出力して、キーボード・マウスも外付けして

デスクトップパソコンのように使いたいのですが、ノートパソコンにかかる負荷は大きくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 問題の負荷は、大きくはなりません。

当方では、windows7 がノートして使用し、もう一台はXP用で、キーボード、マウス、ゲームパッド、その他取り付けて、デスクトップとして使ってます。問題なく使用出来ています。
「ノートパソコンをデスクトップ代わりに」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2011/08/23 07:42

どのような機種を使われているのか分かりませんが、排熱の問題が出てきそうです。


それ以外は問題ないでしょう。

多くのノートパソコンはモニタの付いた蓋を開けて使用することを前提に作られています。
そのためキーボード面からの放熱や吸気を念頭に設計されているようです。
ですので畳んだままの使用においては十分な放熱ができない 【かも】 しれません。


省スペースを考えていらっしゃるのであれば、普通に省スペースのパソコンを検討したほうが
良いと思いますよ。
■エプソンダイレクト
 http://shop.epson.jp/pc/np25s/
■ASUS
 http://www.asus.co.jp/Eee/EeeBox_PC/EeeBox_PC_EB …
■ONKYO
 http://onkyodirect.jp/pc/dp315/
などのネットトップ型(性能は低いPC)から
■DELL
 http://www.dell.com/jp/business/p/vostro-230s/pd
のようなスリムタワー型(性能はそこそこ低いPC)まであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2011/08/23 07:41

いんや、全然問題なく使えますよ。

ウチでそうやってますもん。

ThinkPadには「ウルトラベース」というモノがありまして、こちらに「DVDドライブ」「DVI出力(残念ながらHDMIではない)」「USB/LANポート」があって、こちらに外付けモニタやキーボード、外付けディスクや有線LANなどをウチではひっつけてます。設定次第で「ふたを閉めたまま」ちゃんと動作させられますし、ウルトラベースから取り外せば普通のノートPCとして使えます。
http://thinkpadblog.blog96.fc2.com/blog-entry-62 …

そりゃ、デスクトップより基本性能は低いですけどね。もともと私は大画面と某キーボード、外付けディスクを使いたいというのが目的でしたから、全然問題になりません。

まあ、ウルトラベースみたいなものを使わないなら、コネクタの脱着で接触不良とか、そもそも何本もコードをひっつけるのが面倒、ってこともありますし、フタが閉まっているので放熱には十分に注意してあげる必要もあるんですが・・・。

負荷は変わりませんが、ノートPCはノートPCのままですよ、ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/23 07:42

それほど気にすることは無いと思います。



キーボード・マウス何て物は、大したことはありませんし、HDMI接続にしても、オンボードのグラフィックを使うのは、ノートの画面で表示する場合も同じことですから。外部ディスプレイに出力する場合は、ノートの画面への出力を切ればいいですし。

ノートとして使っても、外部出力を使用しても、PCの寿命が縮むということは、それほど考えなくていいと思います。寿命に関しては、そのような使い方の違いよりも、日常的に、電源設定で節電モードで使用したり、様々な設定で、負荷を減らした設定にしておくことの方が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/23 07:41

当然「やりたいこと」が過大になれば負荷はかかってしまうと思います。


たとえばHP閲覧や動画再生/ワープロ・表計算程度だと、それほど依存する部分は少ないので難なくこなせましょうが、3D映像の作成やオンラインゲームなど、高度な映像処理を行うような作業となると厳しいかもしれません。この場合、負担云々より、満足に利用できないといったほうがいいでしょうか・・・。

結論として、使えなくはないですが、ノートで出来ることはやはり限界があるとお考えになったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!