dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、MacG4(Mirrored Drive Door)を使用しています。このタイプのキーボードって透明なので、内部にゴミがたまるとすごく目立ちます。
で、キーボードを開いて掃除しようと思っているのですが、掃除の仕方が良く分かりません…。
どなたか、キーボードの掃除の仕方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、自己責任において掃除をするということを確認して下さい。



その上で、キーボードの裏にアップルのシールが貼ってありますよね?
これをまず細いマイナスドライバなどを使ってはがして下さい。
そうすると中にネジがあると思いますのでそのシールの左右のネジとともにはずして下さい。

次に用意するのは使い終わったテレフォンカードなどのプリペイドカード(薄いプラスチックカードなら大丈夫です)です。
これをキーボードの上下の間に差し込んで左右にぐっとスライドさせると爪がはずれます。これをぜんしゅうで行って下さい。
それでキーボードの筐体が分かれると思います。これである程度の掃除ができますがキーボード状のネジをはずすことでバラバラにできますのでこれで裏も掃除できます。

ちなみにキートップはデジカメなどでキートップの場所をとっておいてもしくは覚えておいてキーボードをバラス前にマイナスドライバーなどでそっと持ち上げてはずしてぬるま湯の中に中性洗剤を入れた物の中でじゃぶじゃぶ洗って十分に乾かしてやってから元に戻すといいですよ。
return.shift,spaceキーはちっと変わって構造になっていますので中の細い針金をキーボードの突起につけてやってから差し込んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
とても詳しく分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。
また困ったことがありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/10 14:55

#2です♪



ゴミの取り方ですが 参考URLを 見られたら
掃除機の先に つける キーボードや
OA専用の アタッチメントが 載っています

 これで 吸い取れば かなり きれいになりますよ
 少なくとも キーボードを 分解しなくてすみますよ

なお 私は 特定企業の 回し者では ないので 念のため(^^;

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
予防法と掃除の仕方、2点もお答えいただきありがとうございました。
掃除機用のものは、買ってためしてみようと思います。
また困ったことがありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/10 14:57

掃除の仕方は #1の方に まかせて 今後の対策を


言います

 キーボード用の 防塵カバーを つけられたらいいと
思います
 ゴミも たまらないし コーヒーなど 水分が
かかったりする 事故も 防げます

 参考URLで サンワサプライなどの Apple専用の
カバーを 購入されたら 便利ですよ

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!