Word2000を使っています。
行頭で1文字分空ける時、複数の段落に対してコマンドをかけるなら、字下げの方が一気に出来るという点でよいのかもしれませんが、ひとつの段落に対してなら、どちらでも一緒ということなのでしょうか?
スペースキーを押すだけの操作が早いと思ったのですが、何か利点があるなら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

細かいことを言います。


分かり易く、1行10字詰め、1字の文字幅を10ミリとします。即ち1行の左右幅は100ミリです。
第10字目に「1000」(数字は半角)と入力しようとすると、「10」と「00」に分けられずに、4文字すべてが2行目に移りますね。
行頭にスペースを置くと、100ミリに、スペースを含めて9字が割り振られます。即ち1文字のピッチが11.11ミリになります。この行の最初の文字は11.11ミリ目の直後のところから始まります。
字下げ1字の場合は、最初の文字は、常に10ミリ目の直後のところから始まります。スペースがないので、残り90ミリに8字が割り振られます。即ち1文字のピッチは11.25ミリになります。
ご理解いただけますでしょうか。スペースで処理した場合は、改行後の書き出し位置が、行末に英数字が来て次行送りになるかならないかで、(見た目ではほとんど分かりませんが)微妙にずれるのです。字下げの設定ですと、この不揃いが生じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな細かい違いがあったんですね。
納得できました。有り難うございました。

お礼日時:2003/11/04 23:33

#2です。

追記させていただきます。
#2の回答は「両端揃え」に設定した、ごく一般的な場合です。「左揃え」などに設定した場合は、スペースでも、字下げでも、仕上がった文書に(印刷した結果で)変化は生じません。念のため。
    • good
    • 0

一つの段落は、最初の1文字から句読点のマルまでですよね。

たったのそれだけ文で、後から挿入や編集をしないなら、スペースの方が楽と言えばそれまですが・・。

昔英文タイプライターやワープロの時代はTabキーやスペースをキーを入れて段落のインデントを行っていました。
しかし、長文や複数の段落がある場合に問題点もあるのです。
ある段落を前の段落と編集上結合する場合、移動時に余分なスーペースをも一緒に付いてきてしまい、後から削除の手間があります。

結合だけでなく、後から別の文書を挿入する時も同じです。

一方ワードの字下げ機能を使うと余分なスペースの削除の手間はありません。

昔タイプライターやワープロをやっていた人は、行頭をスペースで字下げする癖?が付いている人が多いです。
以前PCの講師をやっていた時、年配の方など多かったです。

また、ワープロ時代の時のPCスクールではスペースで字下げを教えていましたが、ワードの時代になってからは、スペースの字下げは、特別教えません。

行頭からどんどん文字を入力して後から字下げ機能等の編集を教えます。

ア●バは、スペースで字下げを教えているみたいです。
そこの出身の方が言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワープロ時代からの名残で使い易さとかの感じ方って違うんですね。とても勉強になりました。有り難うございました。

お礼日時:2003/11/04 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

PC スクール」に関するQ&A: 勘定科目

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord2007で新規文書に始めからインデントが設定されているのを解除したい

Word2007を使っているのですが、ある文書で、インデントマーカーを利用して書式を設定してから、新規文書を作成しようとして、新しいページを開くと何もしていないのにインデントが設定されているのです。
段落書式を見ると、字下げのインデントが設定されているので、インデントの設定を無しにして、既定の書式に設定したのですが、新しい文書を開くと、又、始めからインデントが設定されているのです。
「これはおかしい」と思い、一度、オフィスをアンインストールして、新しくインストールしてみたのですが、症状は変わらなかったです。
このような状態なのですが、インデントを無しの状態を既定の書式にするにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

Word2007の標準スタイルで登録したインデントが、何故か戻せないこと
があります。これはWord2007のバグのようなもののようです。
以下のURL先で説明されている方法で Normal.dotm の名前を変更するか、
Normal.dotmを直接開いて設定を変更してから、テンプレートを上書き
保存してみてください。

標準テンプレート (Normal.dotm) を変更する
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100307561041.aspx
Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または
使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/921541/ja

Q段落番号の前に記号を付けて段落番号を右揃えのとき1桁の番号の左にスペース

word2010
段落番号の前に記号をつけて段落番号を右揃えにしたとき
一桁の番号の右にスペースを入れる方法はありますか

画像右のように1桁の番号の前にスペースを入れたい

Aベストアンサー

> 段落番号の前に記号をつけて段落番号を右揃えにしたとき
> 一桁の番号の右にスペースを入れる方法はありますか

残念ながら、なさそうです。

代わりに、添付図のように、01. 02. 03. ・・・ を使用して揃える方法は如何ですか?

Qワードの2行目以降のインデントのみの設定方法について

ワード2003で2行目以降だけのインデントを設定するショートカットキーを設定できないでしょうか?

1行目あるいは段落全体のインデントを動かすショートカットキーについては設定できます。
(ツール→ユーザー設定→(下の方にある)キーボード(K)→(コマンドの指定の中の)分類(C)で書式を選択→(右隣の選択欄の)コマンド(O)の中でIndentcharあるいはIndentFirstCharを設定)

ところが2行目以降のみのインデントはどうも見あたらないのですが、設定は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

Word 2002 の場合です。
その中の「HangingIndent」がそのようですが、
「タブとリーダー」ダイアログボックスの
既定値の文字数分の、ぶら下げインデントになります。

別の方法もあります。
ツール→オートコレクトのオプション→入力オートフォーマットの
入力中に自動で行う処理の
「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」に
チェックがついていれば、
2行目の先頭でスペースキーを押すと、ぶら下げインデントが設定されます。

Qワード2007の行頭の字下げをスペースにしたい

ワード2007の行頭でスペースを入力すると字下げになってしまいます。これをスペースにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
下記はやってみたのですがダメです。

Officeボタン→「Wordのオプション」をクリック。
「文章校正」の右にある「オートコレクトのオプション」をクリックし、
「入力中に自動で変更する項目」の
「行の始まりのスペースを字下げに変更する」のチェックをはずす。

Aベストアンサー

> Officeボタン→「Wordのオプション」をクリック。
> 「文章校正」の右にある「オートコレクトのオプション」をクリックし、
> 「入力中に自動で変更する項目」の「行の始まりのスペースを字下げに変更する」のチェックをはずす。

「行頭のスペース」に関係した設定項目は、下記の3ヶ所にあります。
1) 「入力オートフォーマット」タブの「入力中に自動で変更する項目」欄の「行の始まりのスペースを字下げに変更する」
2) 「入力オートフォーマット」タブの「入力中に自動で行う処理」欄の「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」
3) 「オートフォーマット」タブの「自動で変更する項目」欄の「行の始まりのスペースを字下げに変更する」

「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」のチェックを外せば、ご希望通りスペースを入力できると思います。

Qワード立ち上げ時のインデント自動設定を解除する方法

私が使用しているワード2007で、最近、新しい文書(白紙)を立ち上げると、インデントが自動的に設定されているという現象が出現しています。

文字を入力する際、任意の行をクリックすると、インデントが自動的に設定されて、その位置から入力されてしまいます。
1行入力するたびに、インデントをマウスで戻してる状況です。
1ページ作成するのにとても時間がかかります。

ベテランのみなさま、文書を立ち上げたときに自動的にインデントが設定される状態を解除する方法をお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

下記の操作を行ってみてください。
1.Wordを起動します。
2.文書の画面上で右クリック→段落を選択します。
3.段落設定画面の「インデントと行間隔」タブのインデントに値が入っていると思いますので、この値を0(ゼロ)にして、下の[既定に設定]を指定し[OK]とします。
4.Wordを一旦終了し、再度Wordを起動して、インデントがどうなっているか確認してください。

上記で不可の場合は、テンプレートファイルNormal.dotmを削除すれば直るはずです。
ファイルは下記の場所にありますが、削除するとページ設定などがすべて初期設定になりますので、必要に応じて再設定し、既定に設定を行ってください。
http://pcclick.seesaa.net/article/60154467.html
 

QMS-Word 行頭1文字下げ

Word97を使っています。
Ctrl+Tのショートカットで、行頭1文字下げができますが、これをショートカットを使わずに、メニューから実行するにはどうすれば良いのでしょう?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

word2000では、文字数で合わせることもmmや他の単位で合わせることもできますが、確かWord97ではできなかったと思います。
ためしに、[ツール]→[オプション]→[全般]でその変更ができるかどうか確認してみると良いのではないかと(すいません、無責任で)

ちなみに2000の場合は上記の方法で必要に応じて単位指定を帰れるようになっています。
でなければやはり文字の大きさをmmで把握するしかないような。

Qエクセルの横位置の均等割付(インデント)でインデントを0.5以下で設定したい

エクセル2003です

セルの書式設定-配置-横位置の均等割付(インデント)で
インデントの数値を1とすると両端が広く開きすぎるので
0.5又はそれ以下の単位で設定したいのですができますか
できる場合方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 両端が広く開きすぎるので
均等割付(インデント)でインデントの数値を設定するのではなく、
インデントの数値は「0」のままにして、その下の方にある、
「前後にスペースを入れる」にチェックを入れる方法ではダメですか?

Q箇条書きや段落番号の行頭文字をテキストにしたい

ワードで箇条書きや段落番号、アウトラインの行頭見出し部分を文字化させたいのです。
一般的にはコピー&ペーストでテキストとして貼り付けるとできると言われていますが、それだと他の書式も全て消えてしまいます。
他の書式やインデントをそのままに、行頭文字をテキストにする方法はないものでしょうか

Aベストアンサー

書式やタブ位置などは、Word独自のスタイルや、リッチテキストとして
設定されたものです。

箇条書きや段落番号は、リッチテキストとして貼り付けしたとしても、
行頭文字としてテキストで取り出すことはできません。
テキストのみにすることで、リッチテキストとして書式情報がない状態
なので、行頭文字が書式のないテキストとして取得できても、他の書式
も解除されます。

段落全体をコピーしないと行頭文字として取得できないのは、行頭文字
が一番最後の段落記号内に保存されているためのようです。
そのため、行頭文字をテキスト化するには段落全体をコピーしてから、
貼り付け形式をテキストで貼り付けるしか方法はありません。

書式やタブ位置を、別スタイルとして用意してあれば、貼り付け先での
テキストで貼り付けても、貼り付け先のスタイルを適用できます。

段落番号などのないスタイルとして、別のスタイルを用意する以外には
方法がないのですが、そのスタイルをどのように取得をするかは難しい
ところです。
マクロとして取得する方法があるとは思いますが、書式が段落スタイル
以外の文字スタイルが途中の文字に設定されている場合の対応できない
可能性もあります。

マクロでの取得方法については、私にはスキル不足で回答できません。
ですので、他の回答を待つか、別質問を立ち上げてください。

書式やタブ位置などは、Word独自のスタイルや、リッチテキストとして
設定されたものです。

箇条書きや段落番号は、リッチテキストとして貼り付けしたとしても、
行頭文字としてテキストで取り出すことはできません。
テキストのみにすることで、リッチテキストとして書式情報がない状態
なので、行頭文字が書式のないテキストとして取得できても、他の書式
も解除されます。

段落全体をコピーしないと行頭文字として取得できないのは、行頭文字
が一番最後の段落記号内に保存されているためのようです。
そのた...続きを読む

Qぶら下げインデントの設定について

4文字のタイトルの後にタブを入れその後に
数行の文字列を挿入して、ぶら下げインデント
6字を設定すると6字のぶら下げインデントが設
定されます。
しかし、
3文字のタイトルを4文字に均等割付してタブを
入れ数行の文字列を挿入してぶら下げインデント
6字を設定すると画像のようにぶら下げインデント
が9字のあたりに設定されてしまいます。
タイトル3字を4字に均等割り付けしても4文字の
タイトル時と同じようになぜ6字のぶら下げインデント
にならないのでしょうか
また、4字に均等割り付けしても6字のぶら下げインデント
にするには、どうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

ちょっと補足。

15.75ptが何故出てくるのか理解しないと、解り難いですね。

10.5ptの文字送りが設定されているとして、4文字だと42pt分の幅で
文字が配置されていますよね(10.5×4=42)。
この幅に3文字で文字の均等割り付けをすると、10.5pt×3=31.5ptとなり、
広がった部分が2か所なので、(42-31.5)/2=5.25ptになります。
先頭文字の10.5ptに、先頭文字の後ろに広がった分の5.25を足したものが
15.75ptとなります。
先頭文字が占める文字幅が15.75ptとなるということになります。

5.25pt分だけ広がったものからも計算できます。
ぶら下げの文字数の6字に5.25を掛けて、文字送りの10.5ptで割ることで
3文字分増えるという計算も成り立つということです。
4文字分に2文字での文字の均等割り付けをした場合は、先頭文字の後ろ
に広がった分が21ptになるので、6文字のぶら下げだと126ptとなり、
文字送りで割ると12文字分広がることになり18字の位置になります。

Qワードの行間(段落前、段落後)

どなたか教えてください!

色々と調べて、行間=行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔、ということは理解しました。
でも、段落前と段落後がわかりません。
うまく説明ができないので、手順を書き出します。
お手数ですが、実際にやっていただけると、私の言いたいことがわかっていただけるかと思います。


◆以下のように文字を入力します(改行します)

あああああああああ
あああああああああ
あああああああああ



(1)全てに【段落前/0.5】と設定をします。
  →1行ずつ範囲選択すると、文字の上に余白ができているのがわかる。
  →範囲選択(黒い部分)の間隔は、3行とも同じ。

(2)全てに【段落後/0.5】と設定をします。
  →1行ずつ範囲選択すると、文字の下に余白ができているのがわかる。
  →範囲選択(黒い部分)の間隔は、3行とも同じ。

(3)全てに【段落前/0.5】【段落後/0.5】と設定をします。
  →1行目を範囲選択すると、文字の上下に余白ができるのに対し、2行目以降は文字の下にだけ余白ができる。
  →範囲選択(黒い部分)の間隔は、1行目だけ大きい。


この違いが理解できません。
(3)の2行目以降の段落前の余白はどこへいってしまったのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

どなたか教えてください!

色々と調べて、行間=行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔、ということは理解しました。
でも、段落前と段落後がわかりません。
うまく説明ができないので、手順を書き出します。
お手数ですが、実際にやっていただけると、私の言いたいことがわかっていただけるかと思います。


◆以下のように文字を入力します(改行します)

あああああああああ
あああああああああ
あああああああああ



(1)全てに【段落前/0.5】と設定をします。
  →1...続きを読む

Aベストアンサー

この回答は長文なのと、説明が解りにくいかもしれないですが。

> 行間=行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔
 ↑このような理解は、Wordの場合では必ずしも正解ではないですね。
http://kokoro.kir.jp/word/gyoukan1.html
 ↑おそらくこちらのようなサイトの説明を鵜呑みにしたのでしょう。

Wordにおける[行間]とは
行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔でもなく、
フォントサイズで占める文字の高さプラス上下のスペースです。

[ページ設定]で[標準の文字数を使う]を指定している場合や、[段落]の
書式設定で行グリッド線の合わせる設定を解除している場合には、文字
が占める高さプラス文字と文字の間の高さなので、質問者さんが理解を
していることでもよいのです。

ところが、日本語版のWordのように[ページ設定]から[行数]を指定する
(行グリッド内に配置する)設定をした場合には、別の支配が行へと適用
されるために行間の意味が変わります。
行が占める高さである[ページ設定]の[行送り]の値で指定した範囲の間
へ、どのように配置されるのかも理解をしておかないと[行間]の意味を
理解できないのです。
これについては今回の質問ではないので別の機会にでも質問しなおして
ください。

この[行間]と[段落の占める範囲]との違いも理解する必要があり、その
うえで[段落]の前後(上下)に設定するものとして、[段落前]と[段落後]
があるのです。

では[段落の占める範囲]とは何かというと、[行間]で指定した行で配置
された単数行または複数行を、[ Enter ]キーで改行(改段落)した一つの
段落の範囲であり、その前後に別途指定した段落前(後)の間隔ですから、
[段落後]を指定した段落の次の段落に[段落前]が適用された場合、最後
の行の[行間]の下から次の行を[行間]を配置する行の上までをいうので、
同じ値の[段落後]と[段落前]だと[段落前]が吸収されることになるので
質問にあるような状態になるのです。これに段落として優先されるのが
[段落後]だと理解されれば、[段落前]が消えた謎が解けると思います。

例えば、[段落後]が[ 0.5 行]で次の段落の[段落前]が[ 1 行]だと次の
[段落前]で指定した範囲が 0.5行分吸収されないので、その分だけ次の
段落では選択範囲が広がるのがわかると思います。

このような説明を文字だけでするのは難しいので、図解つきでの説明が
ある参考書を手元において勉強されることをお勧めします。
参考書は初心者用ではなく厚さのあるものを手に入れてください。
こちら↓は、私が勉強した参考書の執筆者のサイトです。
http://www.turtle-west.co.jp/index.htm

インストラクターやWordを使いこなしたいような人以外では、感覚的に
使ってみて、希望したレイアウトにならなかったら適当にいじってみて
文書のレイアウトを整えるぐらいで良いと思います。
あまりWordの仕様等を覚えようとすると、その面倒さ(複雑さ)からWord
嫌いになりますよ。

私はココのようなところで回答を続けることで、このような面倒な仕様
を少しずつ理解していったので、じっくり腰をすえるつもりで勉強して
いかないとたぶん表面的な機能以外は理解できないと思います。
私などはいまだに解らない部分が多くあるので、今後も少しずつスキル
アップするために、Wordの回答をいまだに続けているのです。

この回答は長文なのと、説明が解りにくいかもしれないですが。

> 行間=行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔
 ↑このような理解は、Wordの場合では必ずしも正解ではないですね。
http://kokoro.kir.jp/word/gyoukan1.html
 ↑おそらくこちらのようなサイトの説明を鵜呑みにしたのでしょう。

Wordにおける[行間]とは
行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔でもなく、
フォントサイズで占める文字の高さプラス上下のスペースです。

[ページ設定]で[標準の文字...続きを読む


人気Q&Aランキング