Word2000を使っています。
行頭で1文字分空ける時、複数の段落に対してコマンドをかけるなら、字下げの方が一気に出来るという点でよいのかもしれませんが、ひとつの段落に対してなら、どちらでも一緒ということなのでしょうか?
スペースキーを押すだけの操作が早いと思ったのですが、何か利点があるなら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

細かいことを言います。


分かり易く、1行10字詰め、1字の文字幅を10ミリとします。即ち1行の左右幅は100ミリです。
第10字目に「1000」(数字は半角)と入力しようとすると、「10」と「00」に分けられずに、4文字すべてが2行目に移りますね。
行頭にスペースを置くと、100ミリに、スペースを含めて9字が割り振られます。即ち1文字のピッチが11.11ミリになります。この行の最初の文字は11.11ミリ目の直後のところから始まります。
字下げ1字の場合は、最初の文字は、常に10ミリ目の直後のところから始まります。スペースがないので、残り90ミリに8字が割り振られます。即ち1文字のピッチは11.25ミリになります。
ご理解いただけますでしょうか。スペースで処理した場合は、改行後の書き出し位置が、行末に英数字が来て次行送りになるかならないかで、(見た目ではほとんど分かりませんが)微妙にずれるのです。字下げの設定ですと、この不揃いが生じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな細かい違いがあったんですね。
納得できました。有り難うございました。

お礼日時:2003/11/04 23:33

#2です。

追記させていただきます。
#2の回答は「両端揃え」に設定した、ごく一般的な場合です。「左揃え」などに設定した場合は、スペースでも、字下げでも、仕上がった文書に(印刷した結果で)変化は生じません。念のため。
    • good
    • 0

一つの段落は、最初の1文字から句読点のマルまでですよね。

たったのそれだけ文で、後から挿入や編集をしないなら、スペースの方が楽と言えばそれまですが・・。

昔英文タイプライターやワープロの時代はTabキーやスペースをキーを入れて段落のインデントを行っていました。
しかし、長文や複数の段落がある場合に問題点もあるのです。
ある段落を前の段落と編集上結合する場合、移動時に余分なスーペースをも一緒に付いてきてしまい、後から削除の手間があります。

結合だけでなく、後から別の文書を挿入する時も同じです。

一方ワードの字下げ機能を使うと余分なスペースの削除の手間はありません。

昔タイプライターやワープロをやっていた人は、行頭をスペースで字下げする癖?が付いている人が多いです。
以前PCの講師をやっていた時、年配の方など多かったです。

また、ワープロ時代の時のPCスクールではスペースで字下げを教えていましたが、ワードの時代になってからは、スペースの字下げは、特別教えません。

行頭からどんどん文字を入力して後から字下げ機能等の編集を教えます。

ア●バは、スペースで字下げを教えているみたいです。
そこの出身の方が言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワープロ時代からの名残で使い易さとかの感じ方って違うんですね。とても勉強になりました。有り難うございました。

お礼日時:2003/11/04 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

PC スクール」に関するQ&A: 勘定科目

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード2010で作った表で文字が微妙にずれてます

添付の画像をご覧願います。

xpPRO の PC で ワード2010 を使って作った表です。右のセルと左のセルの文字が表示されている位置で高さが微妙にずれているのがわかると思います。フォントはMSゴシック10.5です。表のプロパティを見ても見当がつきません。

高さを合わせる方法を教えてください。

Aベストアンサー

文字を選択してから「ホーム」タブの「段落」右下隅の矢印をクリックし「インデントと行間隔」のタブで通常は行間が1行になっていますが「固定値」や「最小値」などになっていませんか?
両者の文字について確認してみましょう。

Qワード、縦の不ぞろいの解消法

ワードを使っていて、文字が縦に揃わなくて困ることがよくあります。たとえば行頭で少し字下げ下状態で箇条書きで並べたいような場合ですが、同じ行に半角と全角とか、さらにスペースとかイタリクスとか、あれこれ入れると、行頭とか、あるいは途中で縦をそろえたいところが微妙にずれます。これをきれいに調整するやり方があれば教えてください。

Aベストアンサー

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいます。
その区切りが必要ない場合は上下に分割して、要らない線を消しゴムで消せばいいので、かなり融通は利くと思います。
(この方法ならば、揃えたい場所が行内に何ヶ所あってもOK)

文字の出だし(これは途中で揃えたい場合も含みます)を変えたい場合も、
その動かしたい線のちょうど上にマウスが来るとマウスポインタの模様が変わるので、
そのときに左クリックしてドラッグすると、簡単に動かせます。

参考URLで、想定できることを何個か作ってアップしてみました。
(IEでご覧の場合は、直接Wordに切り替わるはずです)

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ryutaro/goo/200106030717.doc

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいま...続きを読む

Qワードで、スペースマーク(口)が表示されない

ワード2002で書いた文章が、スペースキーを押してもスペース表示(口)が表示されないのです。
他のワードで書いた文章は普通で、この文章だけこうなるので、何処かの設定でこうなるのだと思うんですけど、
それが見つかりません(>_<) 
なお、ツール→オプション→表示→編集記号の表示の、スペースは、チェックを入れても表示されません。
他にもスペースマークを設定するところ、ありましたっけ?

わかる方よろしくお願いします<(__)>

Aベストアンサー

 それって、ひょっとして行(というか段落)の先頭なんじゃない?
 Wordのチョー最悪おせっかい機能として、段落の先頭でスペースを押すと、全角スペースを入れるかわりに段落先頭のインデント(字下げ)を行うというものがある。
 段落の真中あたりで全角スペースを入れるとどうなるだろうか。

 いや・・・・可能性のひとつとしてね。試すだけ試してみてちゃぶだい。

Qスペースキーで字下げ?の調整について

Word2003を使っています。
数行続いている文章で、二行目の文章を1文字分内側にずらす場合、該当文章をドラッグして、インデントで調整するような流れだと思います。しかし、以前は、スペースキーを押して、調整ができました。
ドラック&インデントの調整より、スペースキーによる調整の方が簡便なのでそれで対応したいのですが、二行目の文章の行頭にカーソルを持って行き、スペースキーを押しても文章が移動できず、二行目の位置調整が出来ません。
多分なんらか調整すれば、スペースキーによる二行目以降の行頭位置の調整ができるのではないかと思うのですが。。。
ご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

[字下げ]ではなく、[スペース]キーや[ Tab ]キーなどで[ぶら下げ]を
指定したいのですよね。[行の始まりのスペースを字下げにする]だけに
チェックを付けて[OK]をしても[字下げ]だけの機能ですから[ぶら下げ]
にはなりません。

この場合は、同じ[オートコレクト]の[入力オートフォーマット]タブに
ある[Tab/Space/BackSpace キーでインデントとタブの設定を変更する]
のチェックも入れておかないと、ぶら下げ機能は有効になりません。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWORDで文字間隔が勝手に広がってしまう

テキストをコピー&ペーストで、WORDに貼り付けたとき、ある何行かだけが、文字間隔が極端に広がってしまいます。

その行の上の行の文字間隔は通常通りなので、その通常の行から文字を手で打ち直して、打ち直した先頭から改行してみました。ところが、改行すると、再び文字間隔が極端に広がってしまいます。

良い解決方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

その行の書式設定が、両端揃えになっていませんか?
もしそうだったら、左揃えに変えてみて下さい。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報