プロが教えるわが家の防犯対策術!

「氏名」と「名前」の使い分けの仕方を教えてください。

「氏名」は「名字と、個々人の名」
「名前」は「個々人の名」または「氏名と同義」は分かります。
これらをどうやって使い分けるのでしょうか?

また、ある申し込みフォームに「氏名」という欄を作ったところ、
「最近は『氏名』という言葉は使わない。『名前』に直すように」
と言われました。
どうしてなのでしょうか?

A 回答 (5件)

#1です。



あえて使い分けをしようとするならば、
・「氏名」の方は、申し込む側がそれを必要としている場合に、申し込まれる側がその手段を提供する際に使用する。
・「名前(またはお名前)」の方は、申し込まれる側が多くの申し込みが集まることを希望している際に使用する。
と言えるかもしれません。
例えば官公庁などのページで、申請手続関係のフォームであれば「氏名」、意見要望募集のためのフォームであれば「お名前」というふうになると思います。
ホームページの場合、多くの人に見てもらい利用してもらうという立場なので「名前」を使うということなのではないでしょうか。

あとはイメージ的に「氏名」は堅く「名前」は柔らかい感じがしますので、ページの性格によって使い分けなければならない場合もあるかもしれません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

あ。なるほど。
そういう意味かもしれません。
そのフォームは、プレゼントの応募フォームで、こちらとしては、応募がたくさんほしい&そこに意見を書いて欲しい、という目的です。
(WEBではありませんが)

言われてみれば、「氏名」は命令調というか威圧的ですね。「お名前」は「恐れ入りますが…」みたいな響きがありますね。

うーん…、そういう意図だったのかな…。
ありがとうございます。

ちなみにその文面は「住所・氏名・年齢・電話番号を記入してください」というもので、この「氏名」がおかしい、と言われました。

お礼日時:2003/11/03 21:22

カテゴリーはこれで良いですよ。


以前は言語と言うのがあったようですが
別に同じ質問する時はこちらを締め切ってからの方がいいですね。

氏名とお名前の使い分けは、意味は同じでもその場のニュアンスで使い分れば良いと思います。

3番の方のお礼を読みましたが
「住所・氏名・年令」
の氏名だけ指摘されたようですが
「住所」を「ご住所」にと指摘するのはわかりますが
「氏名」を「お名前」に直すなら
「住所」や「年令」と釣り合わなくなります。
「ご住所・氏名・年令」
「お所・お名前・お年」
「おところ・おなまえ・おとし」
と言う風に、変えるなら全部変えなければ。
「住所・お名前・年令」
お名前だけ変えたらなんか釣り合わないですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

また、締め切りの件も、おっしゃるとおりですね。
今から締め切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 18:05

>ある申し込みフォームに「氏名」という欄を作ったと


>ころ、 「最近は『氏名』という言葉は使わない。
>『名前』に直すように」 と言われました。
>どうしてなのでしょうか?
その資料フォームの氏名の所に会社名や団体名などが入るからではないですか?
氏名はその名の通り山田・太郎などと人の名前しか使えません。
名前にすると、会社名でもOKです。

まあ人の名前しか入らない場合は氏名の方がいいですね。
名前=太郎で間違ってないですから、”名”でなくて
苗字と名を書いてもらう必要があれば”氏名”が正解でしょう。

この回答への補足

みなさま色々ありがとうございました。
この場を借りて、回答くださったみなさまにお礼を申し上げます。
ただ、これという理由が見つからなかったので、別のカテゴリーでも質問させていただくことにしました。
もし、同じように気にかかるかたがいらっしゃいましたら、社会→社会問題→メディアを見てみてください。
(回答がくるかどうかは分かりませんけど…)
ありがとうございました。

補足日時:2003/11/07 18:35
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
応募は、個人によるものですから、会社名とかはないんです。

いちおう、私が考えた可能性としては、
・日本人には姓名があるが、「名」しかない人もいる。
 (たしかモンゴルとか、そうでしたよね??)
 …でも、基本的には日本人しか応募しないんですけど。
・「氏(うじ)」という考え方が、なにか歴史的に問題がある。(想像です)

などです。
どうなんでしょう…。

お礼日時:2003/11/03 21:26

広辞苑を紐解きますと



氏名→うじな 姓と名
名前→氏名 苗字に対して 名

氏名は氏と名
名前は氏でない名の方?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。そういう「意味」は分かるのです。
ただ、使い分けが…。

お礼日時:2003/11/03 21:15

既にご存知の違いのほかは、「氏名」は文書で「名前」は会話で使うことが多いということぐらいだと思います。


ですから申し込みフォームに「氏名」と書くのは何ら問題なく、
>最近は『氏名』という言葉は使わない。
という方がおかしいと思いますのでご心配なく。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も何が悪いのか分からないのです。
それで困っているんですよね、お客さんのご意見を無視するわけにもいかず…。

お礼日時:2003/11/03 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!