プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。真実を伝えるべきか…

付き合ってもうすぐ2年。今年中に入籍予定です。
でも彼氏に隠していることがあります。実は今年3月から7月まで一方的に全く音信不通な状態になりました。
その間の出来事なんですが彼氏の友達から連絡があり相談などをしているうちに告白され付き合いました。しかしやっぱり彼氏の事が忘れられず付き合って1ヶ月しない内に別れを告げました。今考えると勢いだったと彼氏に対しての罪悪感で。彼氏が突然いなくなったことで精神的に追い詰められていたからと後悔で本当に心から反省してます。その後彼氏から連絡があり結婚を前提にやり直すことになり今年中に入籍の予定です。もう友達とは連絡とっていないし、結婚を前提にやり直したっていうことも伝えました。自分がしたことの重さは十分わかっているつもりです。一生をかけて償っていこうと思っています。彼氏に対する罪悪感で本当に苦しくて毎日生きた心地がしませんが自分がしたことなので仕方ないですよね…
皆さんならどうしますか?また経験がある方お話聞かせてください。
ちなみにこのことを知っているのは彼氏の友達本人とその友達(この人も彼氏の友達)だけです。
言わなければ分からないかもしれない彼氏に真実を全て話して彼氏を傷つけるリスクと友達からばらされるリスクどちらが大きいでしょうか?私は自分がしたことなので自分は苦しくて当たり前だと思います。

A 回答 (10件)

おばさんです。

補足読みました。今までの質問にも目を通しました。

なので、少し友達に関しても、彼に関しても見方が変わりました、ごめんなさいね。

。。。。。。。

なんでまた友達に頭下げる必要があるの。

そんな事をしたら引き換えにSEXを要求しかねない奴だよ。

びくびくしてどうしようもないのなら、結婚を辞める?

結婚したいのなら、開き直って、図太くなるしかないじゃない!

友達がばらした時には、彼に友達を一発ぶん殴ってもらって、これ以上言わせないようにさせたら?

結婚を決めた人に対していろいろチクる奴なんか、人として最悪な奴だから。

それに彼だって綺麗な道だけを歩いてきた訳じゃない。

結婚はいろいろあった貴女と彼が力を合わせて<家族>を作っていくもんなんだ。

結婚前の事でなんか責任を取らされてたまるもんか!…くらい開き直ろうよ。

。。。。。。

今までの中にとても貴女の力になる回答が多くあるよ。

心配するつどに質問をたてて不安を解消出来たとしても、そんなのはほんの一時の事。

貴女がきちんと納得して実践できなければ、もったいないよ。

今までの回答を読み返していけば、凄くこれからの貴女の力になってくれると思います。
    • 0

全てを話して

婚約を破棄し
婚約破棄の慰謝料を払えばいいと思います。

他には何も選択肢はありません。
    • 0

又同じ質問かよ・・・。

聞く前にする事してからにしなよ。意味解る?

しつこいよ。
要はバレるのが恐いだけでしょ。
    • 0

またか。

前の質問を締め切ったらどうですか?

しつこいですよ。
    • 0

初めまして。

きちんと彼には話すべきでしょう。彼の為にも、貴女の為にも。

まず、一番怖いのは彼の友達(貴女が付き合ってしまった)から彼の耳に入る事です。

貴女の口から聞くなら、怒りもあるでしょうが受け止めてくれる可能性も0ではありません。

ですが、他人の口から彼の耳にこの話しが入れば、修復は完全に不可能です。
貴女がこの過ちを死ぬまで隠していたとしても、彼の友達が一生話さないと言う保証はありません。
後でしかも彼の友人から聞かされたのでは、本当に貴女に絶望するでしょう。

彼を愛していて、結婚したいなら、きちんと貴女の口から話すべきです。

貴女も一生この苦しい思いをしながら、本当に彼と居て幸せですか?既にこんなに苦しんでるじゃないですか?貴女が隠し通せるなら苦しまないはずですよ。

確かに婚約解消になる可能性はありますが、一生卑屈な思いをして生活するより、自分のした事をきちんと反省する意味でも早くお話してください。

『連絡が無いから』『寂しいから』なんて理由で隙間を埋める男で自分をごまかす様な事をしない、良い女になって下さい。

自分がしたことは自分にしか責任とれないのですよ!頑張って!
    • 0

おばさんです。

辛い貴女の気持ちは解ります。

でも、その辛さを苦しいからと彼に背負わせる必要はないと思います。

結婚は大きな区切りです。

誰でも言いたくない過去を一生懸命に背負い、悩み、苦しみ成長してきたんです。

そして、その先に<覚悟>を持って、結婚するんです。

結婚してからなら許せない事だと思いますが、結婚まではだれとどう付き合っていたとしても、重荷に捉える必要はないと思います。

たまたま彼の友人だっただけの事。

私に言わせりゃぁ、彼が音信普通なのを良い事に、不安になった貴女の気持ちの揺れの隙を狙った友達が悪い!

例えばらされても良い意味で開き直っていても良いと思うし、友達にしても友達の彼女に手を出したなんてばらせる訳も無いんじゃない?

…というより、気にする必要もない。

彼だって何をしていたのか…。

そんなのは、言いだしゃきりがない。

だって、そういう過去を通ってきたからこそ、彼が結婚したい!と思えるような<貴女>になったのだから。

もっと、自信を持って!

結婚する前の事なんかで貴女がびくついていると、知った時には彼もこだわるよ。

知られても動じない位図太くなってごらん。

結婚で心から彼を愛し、愛されてごらん。

貴女が彼に対してどうしても罪悪感が拭えないなら、その分、彼に優しさで応えてごらん。

結婚前の事は結婚を境にチャラに出来ると考えています。

だから、安心してきれいな気持ちで彼に嫁いでください。

幸せになってくださいね!!!

この回答への補足

ありがとうございます。
彼氏は本当に繊細というより短気なんで…
言ったらどうなるかは目に見えている感じです。
自分の過ちで彼氏を傷つけたくないから言わないのも1つの方法かもしれないけどばらされたらどうしようと気が気じゃないです。
別れた時と結婚すると話した時言わないでとは一応言ったのですが…
また改めて友達に話しをして頭を下げるべきでしょうか?

• 0

こんばんは。

話すしかないと思いますが。

あなたから話しを聞いた際のダメージよりも
あなたが秘密にしておいて、友人から話しを聞いた際のダメージのほうが大きいと思うので
彼の友人から言われるよりも先に、あなたからきちんと話したほうがいいと感じました。
友人がばらさないとか考えずに、きちんと入籍前に話すべきだと思います。

彼がどのような決断をするかはわかりませんが。
    • 0

全てを話すことが、正しいとは思わないので、私は言わないほうがいいと思います。

私なら、過去の済んでしまったことなんて知りたくもないですし、ましてや相手が彼氏さんのお友達であるならば、尚更です。

彼氏さんのお友達2人が、彼氏さんと本当に友達であるならば口をつぐんでくれると思いますので、あえて彼が傷つく事を言わなくても、と思います。
ただ、人の口に戸は立てられぬ、とも言いますから、絶対とは言えませんが…。

きっと質問者様は、言っても言わなくても苦しいとは思いますが、ご本人がそれを許容するのであれば、心に仕舞って死ぬまで言わないというのも、彼への思いやりかなと思います。(文面を拝見する限り、彼氏さんは繊細な方のようなので)
ただ、万が一バレてしまった場合は、真摯に謝って、どういう理由で黙っていたかをお話しするしかないかなと思います。

余計な一言かもしれませんが、ご決断された後は(言う言わない、どちらの決断でも)罪悪感ばかりでなくて、2人の幸せな未来を作る事を考えてくださいね。

お幸せに…

この回答への補足

ありがとうございます。
彼氏は本当に繊細というより短気なんで…
言ったらどうなるかは目に見えている感じです。
自分の過ちで彼氏を傷つけたくないから言わないのも1つの方法かもしれないけどばらされたらどうしようと気が気じゃないです。
別れた時と結婚すると話した時言わないでとは一応言ったのですが…
また改めて友達に話しをして頭を下げるべきでしょうか?

• 0

自分がしたことなので自分は苦しくて当たり前?

助けて下さいという前に、その相変わらずのお礼率の圧倒的低さをどうにかしたらどうですか?

何度同じ質問しても変わらないし。
    • 0

あなたがしたことは一生償える問題だとは思いません。

では、結婚をして幸せになりましたその後その付き合った彼に又よりを戻そうなど言われた。

あなたは隠し通す事ができますか。

一回の浮気とんでもない女性です。

自分の罪は自分で責任を負いましょう。

自分だけ幸せは許しません。
    • 0