アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ミラノール」などによるフッ素洗口法は虫歯予防に効果が高いとのことですが、
こういったものは現在市販で買うことができず、
わざわざ歯医者に買いに行かねばなりませんし、置いている医院も少ないそうです。

フッ素入り歯磨粉(またはフォームやジェル)を水に溶かしたもので口をすすいでもよいのではないかと思ってしまうのですが、
この方法だと何か問題ありますか?
コスパ的に悪いのは分かっていますが、効果がなかったりするのでしょうか?

また、フッ素入り歯磨粉を歯に塗ってしばらく放置する行為は問題ありますか?
イエテボリ法が良いということを考えると、効果はあるような気がするのですが。

A 回答 (2件)

フッ素入り歯磨粉(またはフォームやジェル)を水に溶かしたもので口をすすいでもよいのではないかと思ってしまうのですが、効果がなかったりするのでしょうか?

※ 歯磨剤を水で薄めるとフッ素濃度が下がります。  

フッ素入り歯磨粉を歯に塗ってしばらく放置する行為は問題ありますか?
※ 歯磨剤を歯面に塗るのならフッ素ジェルを歯面に塗った方がうがいしなくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>歯磨剤を水で薄めるとフッ素濃度が下がります
「ミラノール」のフッ素濃度は100ppmですが、一般的な歯磨粉は900~1000ppmあります。10倍程度の水で薄めればそれほど変わらないということになりますが。

>歯磨剤を歯面に塗るのならフッ素ジェルを歯面に塗った方がうがいしなくて済みます
歯磨粉を塗っても問題ないかを知りたくて質問致しました。

最後にフッ素歯みがき粉を塗って、うがい一回だけにすると

フッ素が歯に残っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ということは、歯磨粉を直接塗ること自体は問題ない(効果的)ということですね。