プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の人ならないであろう
深く重い非道な罪を、私は過去幾つか犯しています。

ある時、ある衝撃的な事象に遭遇し、ショックを受けたのを発端に、
過去の罪が次々と思い出されるようになり、
罪悪感や、自責の念が一気に押し寄せました。
それまでは本気で罪を罪とは深く考えていなかったんだと思います。

正直、それまでのように罪を罪と気づかずいれたら、あのまま普通に生きれただろう、とふと思い浮かべたことがあります。

でも、事実は事実であり、
もう、普通は諦めた、というか、現に対人関係は結ぶことができなくなっており、仕方ないと言い聞かせていますが、
諦めが悪く、自己弁護しようとしたり、罪の無かった時の自分を思うと、後悔に潰れそうになり、
普通の家庭で普通の影響を受けて育てられたあの人なら、こんな事にはならないんだろうな、
と、お門違いな見解をしたり、
どうしても自我が酷いです。
いろいろな欲や楽になりたい思いなど、
私に限ってなのでしょうか?
私は、どこまで外道なのかと自分が怖くなります。

匿名なのを良いことに、こんな異常な相談をしてしまい申し訳ありません。
もしかしたら、気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。
本当に申し訳ありません。

A 回答 (4件)

宗教には疎いのですが、否、宗教に「も」疎いのですが、人間はこの世に存在すること自体、罪なのだそうです。

いわゆる「原罪」というやつなのでしょう。

確かに、人間の存在はこの地球にとっていない方がいい存在だと思います。(たぶん、原罪とは意味が違うでしょうが・・・。)

あなたの罪がどんなものか、具体的に表現されていないのでわかりませんが、法律を犯しているのなら自首して罪の償いを受ければいいでしょうし、倫理的なもの、あるいは単に心理的に負担を感じるものであれば、傷つけた当事者に対する謝罪・弁償でなくても、人間全体、あるいは社会に対する贖罪的行為をすればいいと思います。

漠然とした表現でよければ、善行を積む、具体的に言えば、お金持ちなら施設への寄付、各種募金の応募。お金がないのならボランティアなどはいかがでしょう。

自分の場合、倫理的に多少悪いことをしているという自覚があるので、日頃、善行、親切を心がけています。それで相殺されるのかどうかは、閻魔様が決めてくれるのでしょうね。^^;
    • 0

異常な質問ではありませんね。

心の綺麗な方が鬱気味になられ、自意識過剰からくる感情の高まりから悩まれておられるのだろうとお察しします。

質問者さまが感じられているのは自責の念からくるものですね。

そしてその自責はご自分の犯された罪の意識から来ると分析されているようですが、まあ、平たく言うと、その多くは勘違いです。デリケートになりすぎた神経というものは時には自分を傷つけることによって解決しようとします。

普通の人の中にも自我の酷い人はいくらでもいますが自分で自分を守りたい気持ちも強いようで、もっと好い加減な態度をとります。悪いのは自分だという認識は持てません。

すべてにおいて、自分だけ、という感情が湧きあがってきたら要注意です。
自分だけが悪者、自分だけが罪を犯したという意識に囚われることが心の疲れです。

事実は違うと思います。普通の人と質問者さまというのではなく、質問者さまだって心が元気でさえあれば普通の人です。

>それまでは本気で罪を罪とは深く考えていなかったんだと思います。

深く考えていない状態を保てることが心の健康です。深く考えすぎて自分を虐めても何の役にもなりません。
前の状態に戻れるように心の休養をとって頂きたいと切に思います。
    • 0

地球環境の観点で見りゃ、基本、人間は生まれ付いての「悪」だから。

貴方の罪なんて知れたモノ。生きてるだけで環境破壊してるんだから、人間って。貴方の罪なんてたいした事ぁないわな。
    • 0

まぁ、それが業でありますわな。

• 0