天使と悪魔選手権

こんばんは。

みなさんは、他人のどんなしぐさや行動をみたら『あ~、この人はおばちゃん(オヤジ?)だなぁ…』と思いますか?

人間は誰でも年齢を重ねれば重ねるほど、年老いてきますよね?

30代だから、おばちゃん(おじさん)40代だからおばちゃん?と、人によって、年齢で区別?している方もいらっしゃるかと思います。

私の基準は、特に年齢というより、その人のとった行動で、「あ~、あの行動はおばちゃん(オヤジ)だな~。あーなりなくはないなぁ」と思い、人の振り見て我が振り直せじゃないですけど、常に自分は「おばちゃん的」行動にならないように気をつけているつもりです。しかしながら、知らず知らずのうちに「おばちゃん的行動?」に出ているのかもしれません。

実は、休日になると決まって同じ電車の同じ時刻に「化粧をフルメイクする女」と会ってしまうんです。

1日だけならまだしも、毎回、同じ電車の座るポジションも同じで、フルメイクされると見ている方もとてもいやな気分になります。その女性は20代後半くらいなんです。

恥ずかしくないのかな~?とか、毎回気になってしまいます。周りの若い男性も目が点になって見ています。

私は人前では絶対にメイクはしたくないと思っていますし、電車やスーパーのレジで並んでいるのに割り込むなんて、絶対にやらないし、そういう人を見ると「おばちゃん化」してるなぁと思ってしまいます。

そこで、今後「女性」としてわきまえていたい(いくつになっても)事柄をみなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思いますので、お暇な時にお聞かせいただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

ちなみに私は30代の働く主婦です。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。

私も30代の働く主婦です。

女性としての心構えは、やはりマナーでしょうね。
当たり前のマナーを当たり前にする!
でもこの当たり前のマナーができない人が多すぎますね。人前での化粧はもちろん、電車内で大声で話す事やシルバーシートに座る事もマナー違反ですもんねぇ。シルバーシートは車両の両端になるので座ってる人多いでしょ?!

また、何かしてもらったらありがとうと感謝の気持ちを表すなど相手の立場になって行動できる人。
これが女性として大事だと思います。
私が今、勤めている会社では私よりはるかに年下の営業マンや事務員がいますが、その人達に何かしてもらったらどんな些細な事でも「ありがとう」って必ずいいます。
後輩だからしてもらって当たり前などとは思いません。
常に周りに対して心遣い気遣いができ、きちんとしたマナーを守り、自分自身にも気を配る、それが女性としての心構えじゃないかなって思います。

この回答への補足

お礼欄がいっぱいになってしまったので、こちらに続きを…

>私が今、勤めている会社では私よりはるかに年下の営業マンや事務員がいますが、その人達に何かしてもらったらどんな些細な事でも「ありがとう」って必ずいいます。
後輩だからしてもらって当たり前などとは思いません。

こういうことって大切ですよね!
icd22195さんとは、気持ちよく一緒にお仕事できそうな感じがいたします。

今の私の職場では挨拶もできない人が多いのです。しかも、男性だけでなく、女性も…。
なんだか、悲しくなります…。
無視されても「おはようございます」と元気よく挨拶して出勤してますが…(^_^;)
今、自分自身に余裕がない生活を送っているせいか?今の私は「おばさん」になっているような気がしてます。帰宅途中の道では、ダラダラと歩いているし…疲れ果てちゃってます。(^_^;)
いけないですよね~こんなことじゃ…。

ありがとうございました。お互い、いつまでも「女性」でいられるように頑張りたいものですね♪

• 0
この回答へのお礼

icd22195さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。
icd22195さんは、私と同じ30代の働く主婦の方でいらっしゃるのですね。

>女性としての心構えは、やはりマナーでしょうね。

やはり私と同じように思っていらっしゃるようですね…。

「マナー」といえど、人として最低限のマナーってあるとは思いますが…女性として公共の場での

>人前での化粧はもちろん、電車内で大声で話す事やシルバーシートに座る事

は、マナーを守ってほしいですよね。
人に迷惑か?云々…の問題ではなく、集団で行動する場所でのマナーは謹んでほしいものだと私も思います。

確かに、シルバーシートに座っている若者、いますよね~。つい、先日若いおにいちゃんが電車の扉の前で座り込んでいました~しかも携帯メールやりながら…。そして、シルバーシートが空いたらなんと年寄りかのように「あ、いす、いす…」って顔して座って携帯メールしてました。しかも、シルバーシート付近では携帯の電源はOFFにしなくてはいけない電車だったのに…。

こういう若者でも「おっさん」になってるな~と思ってしまいます。
女性でもいましたよ~!電車の扉の前に座り込んでいる人!そんなに疲れているのかね?って感じですよね~まだ、若いのに…。

私は電車ではあまり座りません。一度座るとたちたくなくなってしまうからです~(^_^;)

>何かしてもらったらありがとうと感謝の気持ちを表すなど相手の立場になって行動できる人。

あ~わかります!!
結構簡単なようで、できない人っていますよね~。

私も「ありがとう」は心がけています。
最近、お茶を淹れてくれる社員の方がいて(他部署の)「飲みますか?」って聞かれるんですけど、
出勤して早々、短期の派遣という身分でおきながら、そんなとんでもないですぅ~って気持ちでいっぱいで、
お気持ちだけ「ありがとうございます。結構です。」といっています。(仕事しなきゃ!って気持ちがあるので…)

働く主婦40台です。

私は「自己中心的にならない」と思っています。

その為には、自分を客観的に見る訓練する(優柔不断
にならない程度の妥協はゆるす)

人の話を最後まで聞く(忍耐がいります!)

間違えたら素直にごめんなさいを言う(むずかしいけど)

上記の事を実行しようとする「心のゆとり」も必要かと思

います。

この回答への補足

お礼欄がいっぱいになってしまったので、こちらに続きを書かせていただきます。

ちょっと、それたお礼になっているようですが、erebunさんが回答されたことが「常識」と思ったので、私の考えを書かせていただきました。

このようにお考えのerebunさんですから、常識のあるステキな女性なんだな
と思いました。
私も常に「心のゆとり」が持てるよう、他人には優しい人間でありたいな…と思います。

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

erebunさん、おはようございます。ご出勤前のご回答をありがとうございます。

>働く主婦40台です。

40だいの方でもご活躍されていらっしゃる方って沢山いらっしゃいますね。今の私の職場でも40だいの働く主婦の方が多くいらっしゃり、お子さんが「もう、大きいから…」とご謙遜されてバリバリと働く姿をみると『私も負けてはいられないな~』と頭がさがる思いです。<(_ _)>

そして、そういう女性はみな、輝いていて綺麗です!ファッションにも気を遣い、髪型もいつも変化があり…『本当にこの人はお母さんなんだろうか?』と思ってしまうくらいとても綺麗です。(スタイルもよいですし…)

>「自己中心的にならない」
>人の話を最後まで聞く
>間違えたら素直にごめんなさいを言う

なるほど…。自己中心的にならないという心がけはとてもよいことですよね。

私の職場では色々な立場の人が働いています。(雇用形態が違う)その中で、挨拶もできないし(無視します)「自分はよいけど、他人には厳しい」と思っている「おじさん」がいます。←私はこういう人は「おじさん」と呼びます。ちゃんと、常識をわきまえた紳士的な方ですと「男性」と呼びますが…。(本人の前では「おじさん」とはよびませんけどね(^_^;)

erebunさんの考えてらっしゃることって、『常識』なことだと私は思います。
でも、この当たり前と思われることが中々できない人って多いですよね?
人の話を最後まで聞かない人って確かにいますし、そういう方は自分のミスを認めていない…当然「ごめんなさい」と謝れない…。

人間ですもの、ミスは誰でもしますよね?それを素直になれない人っていうのはやはり見ていても『可哀想な人だなぁ』と思ってしまいます。(職場にいます)

erebunさんのコメント欄を拝見させていただき、「常識」に関する疑問を持たれていらっしゃいますね。
私も「なんだろう…?」と考えてしまいました。

人はみな、自分が「ふつう」と思って生活しているかと思います。それを「常識」と思ってしまうものだと私は思います。

erebunさんのご回答に対してこうしてお返事を書かせていただき、その文中にも私は「常識」をいう言葉を使いました。世間一般的に「常識」と考えるライン…が「常識」で、はずさない(社会のルールから)ようにすることではないかなぁと私は思いました。

叔母さん代表50代です。

電車の中で化粧する方、近鉄の三重県内で超叔母さんがやり出し唖然としました。
 羞恥心を無くしたら、女性としては全て終わっていると思います。
 恥じらいとか、相手を思いやる優しさが女性の基本と思って生活していると、女性らしさが欠如する事は、女性本能自体を削除したに等しいと思う者ですかから、初々しさとかは、持ち合わせたいと思います。
 女優の森光子さんは、相当高齢と聞いていますがあの可愛さは羨ましい限りです。
 こんな所でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

totorokunさん、こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。

totorokunさんも早朝からのご回答で大変恐縮しております。私は質問たてておきながら寝てしまい、今朝マイページを確認してお二方の回答があったので、とてもうれしかったです。

>電車の中で化粧する方、近鉄の三重県内で超叔母さんがやり出し唖然としました。

私は今のところ年配の方が電車で化粧をするシーンは見たことありません。何故だろう?
でも、レストランなど飲食店では年配の方、高校生くらいの子が化粧をするシーンはよく見かけますね。

よく、電車の揺れる中、それも立ったままマスカラをつけたりするシーンを見かけると、『よく、そんな必死にできるな~』と逆に感心しちゃったりします。(^^;

>羞恥心を無くしたら、女性としては全て終わっていると思います。

totorokunさんは、このようにお考えなのですから、決して「おばさん」ではないですよ~(^-^)

>恥じらいとか、相手を思いやる優しさが女性の基本と思って生活していると、女性らしさが欠如する事は、女性本能自体を削除したに等しいと思う者ですかから、初々しさとかは、持ち合わせたいと思います。

私も思います。
私は結婚して8年も経ちますが…一応まだ「恥じらい」はあります。(^_^;)
変な話ですが…主人との夫婦生活でも明るい部屋だとイヤですし(>_<)マジマジと見られたくない場所を見られるのもとても恥ずかしいです~(>_<)

でもその「恥ずかしい」と思っている姿を主人は楽しんでいるようにも思え、とてもイヤですね~(^_^;)

>女優の森光子さんは、相当高齢と聞いていますがあの可愛さは羨ましい限りです。

森光子さん、ほんとお変わりなく、綺麗な方ですよね~♪
あとは、吉永小百合さんなんかは、母世代の方ですが、顔が綺麗だけでなく、体も鍛えていらっしゃって、とてもステキな方だなって思いますね!
あとは、渡辺裕之の奥様、名前をど忘れしましたが…あの方も可愛らしい女性だなって思いますね。

私も年齢を重ねても「あの人可愛いね」といわれる女性でありたいな~と思いました。(人間的に磨かないと!ですね。)

人生あきらめないことですかね。

。。女性として、以前に、人間として輝いてれば(月並みな表現ですみません)、加齢に比例して素敵な女性だなーと思われるようになれる気がします。
見た目でいうと、メイクとか身なりに気を使う、というより、楽しんでる感じが、いいと思います。美容にあんまり手をかけてない感じのおばさんは、おばちゃんだなって思います。
あと、若い子でも妙にずうずうしいと、おばちゃんだなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

aalextさん、こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。

aalextさんは早朝からご回答いただき、恐縮しております。一体、いつ寝ていらっしゃるのでしょう?ってくらい、早起きですね~。

>人生あきらめないことですかね
>人間として輝いてれば(月並みな表現ですみません)、加齢に比例して素敵な女性だなーと思われるようになれる気がします

なるほど…。何でも「もういいや~」なんて、諦めてはいけないですよね。
諦めずに「頑張る姿」っていうのは、女性としてだけでなく、人間として魅力的ですよね~確かに…。

>見た目でいうと、メイクとか身なりに気を使う、というより、楽しんでる感じが、いいと思います。

あ~、これ、私も共感できます!
人生を楽しんでいる方って、人間としてとても魅力ありますよね~♪
例えば、「彼氏ほしいー」とか口をあんぐり開けて待ってる女の子よりも「趣味に打ち込んでいる」や「綺麗になるよう努力する」など、積極的に進んで何事も取り組んでいる方ってステキだと思います。

実際、私のまわりにもいらっしゃいますね~そういう方って。

>美容にあんまり手をかけてない感じのおばさんは、おばちゃんだなって思います。
あと、若い子でも妙にずうずうしいと、おばちゃんだなって思います。

確かに…髪の毛ボサボサやスキンケアも何もお手入れしていない女性をみると『おばちゃん』だな~って思います。うちの母は立派なおばちゃんではありますが、やはり自分の母親は「おばちゃん化」してほしくないがために娘の私が色々とアドバイスしちゃったりします。電車に乗るときに我先にいすに座らないで!とか(笑)

若い子でも、ほんとずうずうしい子っていますよね~。我先に!とスーパーのレジで並ぶ子や、電車で並んでいるときとかに…。

私と同じことを思っていらっしゃるな~と思いました。

私もこれから、「おばちゃん化」にならないよう、人生諦めず?に頑張りたいと思います。