プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日結構強めの雷が鳴り、2回ほど屋上に落ちたようなすごい音がしたんです。

耳栓をしていた為近づくまで気がつかず、でも気がついた時はまだ電気もついていたので

急いでテレビ、パソコン、エアコンの線を抜きました。後から考えたらブレーカー落としたほうが

早かったかとも思いましたが。

暫らくして雷もおさまりテレビをつけてみたら番組タイトルや番組表は見れるのに画面が真っ暗(全チャンネル)で映りません。

この場合はまずアンテナが壊れたと思ったほうがいいんでしょうか?

賃貸なので一応大家さんに伝えたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

テレビの設定画面でアンテナの信号強度がどれぐらいあるか確認してみてください。

それで数値が出ていればTVの故障ですね。
アンテナの数値が出ていなければ、アンテナから質問者様のTVのアンテナ口までのどこかで不具合が生じているのでしょう。

ワンセグ携帯をお持ちでワンセグが室内受信できない地域であれば、TVのアンテナ線をはずしてワンセグ携帯を近づけることでアンテナが動いている可動化の確認ができます。

以上、ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アンテナの信号レベルは20位を行ったりきたりしています。

ワンセグは室内受信できるので確認できませんでした。

後付ですが、今外に出てみたらアパートの外灯も消えて真っ暗になっていました。階段のところも。

とりあえず大家さんにも相談してみます。

アンテナ、ブースター、分配器、壁面の端子(直列ユニット等)のどこが壊れていても不思議ではありません。

1番弱いのがブースターだと思いますが、その他の機器も内部に細い配線やコイルを使っていますので。

私の家に落雷した時は、上記のすべてと、他には同軸ケーブルの外皮が裂け、TV、ビデオ、ゲーム機も壊れました。

別のTVを繋ぐか、同じ棟の他の家を確認して、同じ状況であれば大家さんに伝えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず隣に確認してみようと思います。