ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

度々すみません。妊娠するとどんどん悩みって増えていくものですね。皆さんとても親切にお答え頂くのでつい甘えています。ところで、明日から美容学校へ入学します。これは妊娠する前から手続きしていてお金も払ってしまっているので行かなければ行けないのですが、ただ心配なのは美容学校ってパーマ液や、マニキュアその他色々な液体等使用しますよね?それが果たして胎児になにかしらの影響を与えないかと心配しています。学校には2年通わなければいけないのですが、それによって胎児に大変な影響を与えるならば断念せざるえない、又は子供をおろす方向で考えなければ、と思っています。美容学校は私の夢でした。そして私の母の夢でもあります。妊娠した事は母は知りません。ただ私の明日からの美容学校を心から楽しみにしています。話がずれてしまいましたが、何か知っている方お力を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの姑が美容師ですが、従業員で結婚、妊娠した人はほとんど臨月まで仕事を続けていたそうです。


私自身も技術者ではないですが、結婚してから一人目出産の1ヶ月前まで手伝っていました。
生まれた子供は全くの健康体だし、妊娠中に専業主婦だった2人目の方が肌が弱いので、特に影響は無かったと思います。
人によっては肌が敏感になって、普段平気な薬剤でもかぶれたりする可能性があるという程度のことじゃないでしょうか。

私は胎児への影響よりも、子供を産むときに休学出来るのか、復学する時には預ける所があるのかが気になりますが、ご主人、お母さんなどの協力は得られますか?
保育園や託児所を使うと自分の学費以外にも出費が増えることになります。
病気の時には預けられないので、小さいうちは家族が緊急時にすぐ対応できるかどうかが重要じゃないでしょうか。

ちなみに私は主人の両親と同居して、子供を2人(下が2歳)保育園に入れていますが、私以外はフルで仕事をしているので、保育園のお迎えを頼めず家の仕事を手伝うのが精一杯で、それも子供の都合に振り回されるので毎日決まった時間働くことが出来ません。
妊娠中は体が一つなので、異常さえなければ自分の健康管理だけで済みますが、子供は自分の思い通りになってくれないので何かと大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。安心しました。パーマ液等は心配ないですね!有難うございます。ちなみに私はアメリカにいて、母は日本なので子供に何かあっても助けてくれるとかそういうのは無理ですがその辺は旦那と自分とで頑張るしかないですよね。子供って本当に大変ですよね。覚悟がいりますね。母強しとはよく言ったものです。周りの子持ちの友達を見ていても本当に大変だなあと思います。でも子供の寝顔とか見てると大変でもそういう風には感じないんだとか・・・。子供ってすごいですよね。世の中には自分の親や子を殺してしまうなんて悲惨な事件がありますが信じられませんね。

お礼日時:2003/11/04 14:44

私の妹(2人いるうちの上の方)は、結婚してから突然「美容師になるの」と言って美容学校へ行きました。


もう少しで学校も終わりと言うところで妊娠が発覚。
でも予定通り卒業し、国家試験は妊婦の状態で受けました。
私の母は私がおなかにいるときは自分で店をやっていて、女の子2人使ってました。
出産後もすぐお店に復帰して私は店の2階に寝かされていたそうです。
まったくの健康体ですよ(笑)
ただ、つわりや立ちっぱなし・水を使う作業などで多少影響があるかもしれませんし、すごく影響するかもしれません。
母は妊娠中のトラブルはなかったと言ってましたが、美容師でもなく専業主婦で家にいるだけの私は、車の運転や外出・家事までが制限されるほど、貧血やおなかの張りに悩まされました。
薬の影響よりも、環境による母体への負担のほうが心配なのでは?と個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の場合は美容師ではなく学校でそれも1日数時間行くだけなので平気だと思います。その後もちろん仕事もありますが・・・。もしキツくなったら仕事の方は無理しないで辞めるつもりです。有難うございました。

お礼日時:2003/11/04 14:39

あなたとお母さんの関係はよくわかりませんが、


子どもと夢を平行させたいのならば、
まず、現在の状況を話すべきではありませんか?

夢は思いつづけていれば、いつかは叶うのではないですか?
今回流産させるという結論を選んで、
子どもを産めない体になるリスクもあるんですが、
それも覚悟の上ですか?

パーマ液の影響を考える前に、
子どもをどうするか、相手とお母さんときちんと話してからだと思います。

子どもを生むとなると、その間の休学はあるかとか、
学費とか色々問題があると思うので、
それから学校側と相談して進めるのが順当だと思います。
液の影響も学校側が専門なので詳しいと思いますよ。

子どもを生むって簡単そうで大変ですよ。
責任ある決断を下してくれる事願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで色んな事が重なりずっと美容学校へ行けませんでした。母はもう年です。結婚も反対でしたが、私も大人です。結婚は当人同士の問題でここまできました。母もそれには目をつむってくれたみたいでした。でもただし「子供は学校を卒業してから」を条件みたいな形で。実は今までも子供をおろしたことがあります。それも母の反対でした(全てではありませんが)私の意思の弱さも問われますがその時の状況等仕方なかったのです。今回ここまでたどり着いて今まで親不孝だった私がやっと母を安心させられる、とホッとしている矢先でした。母もすごく喜んでくれています。だからと言って子供をおろすのは私だって辛いんです。話がまた違う方向に行きました。すみません。でもこういった訳で私もすごく複雑な気持ちです。旦那も今回の妊娠はあまり喜んでくれてないみたいなんです。でもとにかく、学校に行き聞いて見る事にしますね。有難うございます。

お礼日時:2003/11/04 10:47

すでに美容師になり日常的にあなたの心配しているいろんなモノを扱


いながら、普通に生活して子供を育てているひとが何万人もいること
が、安心材料にはなりませんか?

毎日大量に塗り付けて洗わないとか、静脈に注射するとか、餌に混ぜ
て一生食べ続けるとかすれば、ありとあらゆるものに毒性が見つかり
ます。が、日常生活とはかけ離れたレベルなので、心配するだけ損で
すよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ただ妊婦の美容師など見た事がなかったのでつい心配になって。それにどこかで「妊娠中のパーマ液はタブー」と聞いたような気がして。学校に行けば毎日のようにそういった物を扱うことになります。なので。だけど心配しすぎでしたね。有難うございます。

お礼日時:2003/11/04 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング