電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます!

現在、妊娠15週に入ったところです。先週あたりから、胸(左だけ)のまわりがカサカサして赤みがかり、痒くてかきむしってしまい血が出てきています。

特に、寝ている時、体があったまってるせいか痒みで目が覚めてしまいます。

毎日お風呂に入っていますし、下着もちゃんと変えています。今は仕事も辞めて専業主婦なので、毎日ブラもしていません。これは、乾燥によるものでしょうか?妊娠前はこのような症状になったことがないし、なかなか症状は良くならないので悩んでいます。次の検診まで検診の時に先生に聞こうかと思ってるんですが、2週間後なんです・・・

もし、乾燥によるものであれば、皆さんのオススメの塗り
薬等あれば教えていただけませんか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

痒み、辛いですよね。

私はもともとアトピー持ちでしたが、妊娠を期に悪化しました。
この時期の痒みはほとんどが乾燥による物だと思います。
この手の痒みは掻けば掻くほど痒みが悪化しますので、掻かないのが一番いいのですが、そうも行かないですよね・・
私は市販の保湿クリーム(ベビーローション等)を塗り、その上から白色ワセリンで保護しています。乾燥によるものであれば、これはなかなか効くと思います。
また、私は通っていませんが、皮膚科で妊娠中である旨を告げて受診すれば、お薬を処方してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり乾燥なんでしょうね。我慢しようと思うんですが、つい掻いてしまいます・・・
保湿クリーム&ワセリンを試してみようと思います!
アドバイスありがとうございました!

私もちょうどそのぐらいの頃痒さに悩まされました。

妊婦用の保湿クリームはベビー用品店のマタニティコーナーにも売っていますし、敏感肌用のボディシャンプーを使うのもいいと思います。
あと、意外とお勧めなのが、エモリカとかソフレとかの、保湿成分の入った入浴剤です。
香りもいいし色も乳白色できれいだし、けっこうしっとりしますよ。
お試しください★
    • 0
この回答へのお礼

入浴剤もいいですね!家にもあるので一度使ってみたいと思います。みなさんも痒みは結構経験されてるんですね。
アドバイスありがとうございました!

私も2人目を妊娠中、全く同じように体が痒くなり、夜中も痒くて目が覚めてしまうほどでした。

最初は胸だけだったのが、段々体中が痒くなりました。
私の場合は、まず次の検診まで待ってお医者さんに塗り薬を処方してもらいました。寝る前に塗るようにしていましたが、イマイチ症状が良くならないのと、薬を塗るにも範囲が広すぎて面倒になってしまったのとで、薬を塗らなくなってしまいましたが、同じくらいの時期にお風呂で体を洗う時の石鹸を変えてみたところ、痒みが治まりました。その石鹸は、「シャボン玉せっけん」です。ドラッグストアで簡単に手に入り、価格も3個入りで400円しないくらいなので安いと思います。ボディシャンプーに使われている界面活性剤や、一般的な石鹸に入っている香料などがよくなかったのかな?と思います。私の姉も同じ頃妊娠していて痒みに悩まされていましたが、その石鹸を使うようになってからは治ったと言っていました。
最初は独特の匂いが気になる方もいるかも知れませんが、すぐに慣れますし、それに慣れると人工的な香料の匂いの方が気になるくらいです。試しに使ってみても損はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

『シャボン玉せっけん』って聞いたことがあります。一度保湿クリームを試してみて、治まらないようでしたら試してみたいと思います。お値段もお手頃ですね☆
どうもありがとうございました!

おはようございます。

29週目の妊婦です。
私も今痒みに悩まされています。多くの妊婦さんが経験するみたいですよ。

妊娠によってホルモンのバランスが崩れたり、肌を保つビタミンなどがお腹の赤ちゃんにとられちゃったりで、乾燥や痒みの原因になっているみたいです。

私は自分の普段使っているベビーローションをおなかに塗っています。保湿されるので少しは痒みもやわらげられます。
乳首や乳輪の辺りもカサカサと古い角質が出てきているので、オリーブオイル(本当はクレンジング用だけどちょうどいいから)を塗って柔らかくしてからお風呂で洗い流しています。
手荒れもひどくて、腕にはローション、手にはハンドクリームを塗っている毎日です。(^-^;)

オリーブオイルが良いとよく聞きますが、まずはお手持ちの化粧水や乳液を試してみてください。自分の顔に使っているものですから胸やおなかに使っても大丈夫なはずです。
それでも痒みがひどい場合は皮膚科に行くと良いと思います。

痒い時にかく癖は直しておいたほうが良さそうですよ。
乳首の周りを傷つけてしまうと、おっぱいをあげるようになったときに赤ちゃんお口でよけいに傷がつくこともあるみたいです。
胸やおなかもこれからだんだん大きくなりますから、ボリボリかいてしまうとそこから妊娠線が出やすくなるとか・・・(本当かどうかはわからないけど)しっかり保湿をするようにしたほうがいいみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠によって乾燥や痒みの原因にもつながるんですね!知りませんでした。顔も急に荒れてきてショックをうけています。
オリーブオイルもいいんですね!色々試してみたいと思います。保湿を心がけます!
なるべく掻く癖は直すように努力します☆
ありがとうございました!