電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある日に大阪地下鉄谷町線に乗った時、踏切の音が聞こえました。
でも、曲がっている時だし、地下鉄には踏切はないし。
この音はなんでしょうか?

A 回答 (3件)

地下鉄内で作業している人に、電車接近の警報を出しているんです。

大概「駅近くなどで作業する可能性が多く、かつ見通しの悪い場所」でなってる筈ですよ。

システムとしては通常の踏切と同じシステムで、単に遮断機とか灯りが無いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/08/26 16:31

列車の接近を知らせるための警報機の音が、


たまたま踏切と同じ音を使用していたと思われます。

待避スペースが狭い場所、見通しが悪い箇所などに設置されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/08/26 16:32

大阪ではありませんが、地下鉄にも踏切はあります。

ただ、営業線では回送線にありますので、気付かないのが当たり前です。営業線の警戒音は踏切と同じ物を使用しています。   

 http://journal.mycom.co.jp/series/trivia/006/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/08/26 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!